スポンサーサイト


桂恋かもめ・スッテンコロリ

  桂恋かもめ歌 033 053.jpg  【じだい

しらしらと 氷かがやき 千鳥なく 
釧路の海の 冬の月かな     
(啄木)

てかてかと 頭かがやき 私なく
釧路の男の 丹頂ツルかな    
(ひろ)

40年前のあのとき・・私の黒髪はふさふさとしていた。
2月、釧路の街はシバレていた。
私は帯広の住人、ささいな所用あり、初めて釧路を訪ねた。
ヌサマイ橋袂の交番を左折すると釧路川沿いの道が始まる。
その左側の一帯は末広町、釧路きっての飲食街だ。

001_20120203130408.jpg

もうすぐ正午になろうとしているのに、路面はツルツル・キラキラ
車輪、靴・・圧力で雪が固まり、鏡の様な路面はスケートリンク顔負け。
ここまで慎重な運転だったのに、一旦ドアを開けるとツルツルを忘れた。
おおっ スベル!!」 
2歩3歩、歩いただけでスッテンコロリン!!
両足は空中に、尻から落ちて尾てい骨を直撃、花火が飛び散る。
うーん・・イタタ イダダ
ダイジョウブかい??」
火花の先に、観音様のお顔があった。
長い黒髪に白い顔、大きい瞳が迫ってくる

010_20120203130431.jpg

イヤイヤ ダイジョウブです
苦笑いで起き上がると、白い息を吐きながら彼女も笑った。

朝帰りなんだよ・・
 ツマラナイ男と今まで一緒だったのさ・・
 一人で昼飯はつまんないよね。 
 これから家に帰るけど・・来るかい
??」

・・・勝手にしやがれJ・セバーグのようなカッコヨサ、
   これが釧路のヌーベルバーグなんだ・・・
一も二もなく、屈託のない彼女の誘いに乗った。

015_20120203130457.jpg

ヌサマイ橋を渡り、南大通りから1本横道に逸れると汐見町、
木造二階建てアパートの一室に彼女は住んでいた。
ルンペンストーブが赤々と燃える。
インスタントラーメンに大判オイナリサンとキザミネギ、
3食分を二人で平らげると、うとうと・・眠気に誘われる。
Z Z Z G G G

目覚めると、鼻先にプーンといい香りと白い顔があった。
知らぬ間に彼女のベッドで眠っていた。
あけっぴろげな性格が二人、しかも同い年、
他愛もない話に意気投合、食べる、飲む・・・
二人は幼い双子のようにジャレ、狭い風呂まで一緒に浸かった

翌朝、彼女の眠りを邪魔しないようにそっと起き、メモを残し外出した。
所用を終え昼ごろに戻ると、彼女の姿はない。
「その内に戻るだろう」と映りの悪いテレビを見ながら待った。
2時、3時、イライラ、5時・・まだ戻らない、表は暗くなってきた。
6時・・あきらめてメモを残し、帯広に戻るための車を走らせた。

054_20120203130539.jpg

あれから2ヶ月後の5月の連休のこと・・
あのとき、会社の℡番号をメモしてきたのに、彼女から何の連絡もない。
それならと、こちらから釧路の彼女を訪ねた。
・・??・・
訪ねたアパートの部屋には別な表札が架かっていた。
家を間違えたのか??」
と・・その周辺をグルグル廻ってみたが、何だか腑に落ちない。
またそのアパートまで戻り、2戸隣の酒屋さんで聞きこみをした。
そのアパートの住人は酒のお得意さん、昔から知っているとのこと。
けれど、探している女性の心当たりは皆目ない、と・・云う。

056_20120203131455.jpg

ああっ 判ったよ・・メギツネだべさ~
 ほれ・・しらしらと氷かがやく・・啄木の碑がある米町公園だ。
 うん、その隣の厳島神社の林の中にさ、巣くってるキツネだべさあ。
 地元でも、若い衆が何人もダマサレタべ、帯広衆じゃ無理もない。
 ハッ ハッ ハッ 色っぽいイタズラキツネだべさあ


それ以来・・
同僚が彼女にフラレテ自棄になり、アルコール依存症になろうが、
上司がキャバレーのホステスと駆落ち、会社が大騒ぎになっても、
天と地がひっくり返らない限り驚かないのだ。

071_20120203130640.jpg

     ♪♪・・・今はこんなに悲しくて
     涙も枯れはて もう二度と笑顔には
     なれそうもないけど
     そんな時代もあったねと
     いつか話せる日が来るわ
     きっと笑って話せるわ
     だから今日はくよくよしないで
     今日の風に吹かれましょう
     まわる まわる 時代はまわる
     喜びも悲しみもくり返し
     むかし別れたキタキツネさん
     生まれかわって めぐりあうよ
・・・♪♪

009_20120203153909.jpg

あなたはキツネさんに騙されていませんか??」
只今ラブラブの男性の皆さんにご注意申し上げたい。
そして、先輩として、簡単なキツネさん判別方法をご教授したい。

あなたの彼女に一言・・
「ノリ巻きとイナリ寿司・・どちらが好きですか??」












 
スポンサーサイト

コメント

夢のあるキツネさんですよ。

現実的な女狐じゃなくてよかった・・・

まあ、ワタシはタヌキに化かされてばかりですけどね。
  • 2012-02-04 16:08
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

街中にもいるんですね狐さん・・・・
不思議な事ってあるもんです。
あけぼうの友達の話なんですが、
小学校の時、キライすぎて家に持って帰った給食の牛乳パック(三角のやつ)。
家に帰ったら中身が空になっていました。飲んだ覚えはもちろんないし、それ以前に、穴がどこにも空いてなかったんです。
どういう事なんでしょう・・・・??
不思議な事ってあるもんです・・・・。
  • 2012-02-04 20:27
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ピリカまんがインクさん・こんにちは

> 夢のあるキツネさんですよ。
> 現実的な女狐じゃなくてよかった・・・
> まあ、ワタシはタヌキに化かされてばかりですけどね。

<寒くなりました、低気圧の大雪騒ぎ、お疲れ様でした。
あれから10年後、あのキツネさんに平塚で再会しました。
その経緯はまたの機会、記事にさせていただきます。
人間社会は魑魅魍魎、タヌキさんぐらいが愛嬌でよろしいのではと・・
  • 2012-02-05 13:08
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> 街中にもいるんですね狐さん・・・・
> 不思議な事ってあるもんです。
> あけぼうの友達の話なんですが、
> 小学校の時、キライすぎて家に持って帰った給食の牛乳パック(三角のやつ)。
> 家に帰ったら中身が空になっていました。飲んだ覚えはもちろんないし、それ以前に、穴がどこにも空いてなかったんです。
> どういう事なんでしょう・・・・??
> 不思議な事ってあるもんです・・・・。

<貴重なお話ありがとうございます。
桂恋村はそんなことは日常茶判事・・
油揚げを買って、冷蔵庫にしまっておくだけでイナリ寿司に変わっています。
お友達に教えてあげてください。
テトラパックは三角なので、油揚げと間違えて飲まれたのです。
お友達のご近所、または学校の近くのお稲荷さんのせいです。
ちなみに【みけつ神】さま、
別名【うかのみたま大神】さまが稲荷神社の主祭神です。
難しくて漢字で書けません。
  • 2012-02-05 13:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

