

桂恋かもめ・4人姉妹

桂恋かもめ・正しい行い 027 【正しい街角アート観賞019_20110320094743.jpg

アート 驚く爲五郎

ご存じハナ肇さん、難解で取っ付き辛いアートが身近に感じてきた。
ついでだから、いささか品位に欠けるが? もう1つ紹介しよう。
三橋美智也さんのヒット曲「哀愁列車」をハナさんに口ずさんでいただく。

♪・・・ホーレ~テ 惚れて 惚れていながら行く俺に
 ホ~ッテ 掘って また掘って
 馬の小便 女が惚れずに地面が掘れた
 ホレ・・♪

073_20120126134052.jpg

ハナさんの鼻の穴フンフンを想像すれば、肩の力は抜けてリラックス、
そこで、敬愛する岡本太郎さんの鋭いお言葉を浴びていただきたい。

      ✒      ✒      ✒      ✒
三日月がどんなに鋭く光っても、そこに見えない全体があるということ。
その暗い、【虚】を、予感させることによって、全体なのである。
     ・・・略・・・
犯罪者・・・
私がこのように、いかなる人間像も全体として見たい、と激しく要求する。
そういう問題提起の底から、いつでも犯罪者が浮かびあがってくるのだ。
     ・・・略・・・
老熟】と【青春】を強力な精神力によって、
対極として肉体のうちに危機的に生かす人間
それを私は犯罪者とよぶ・・・
     (1965・11「文芸」犯罪者青春論より抜粋)
      ✒      ✒      ✒      ✒

080_20120126134245.jpg

見ていただいた2枚の写真、釧路きっての飲食街末広町のものだ。
今朝も氷点下20度前後、彫像さんは表で立ちんぼ!!! 
夜になれば酒でお腹は温まるが、明け方はツライよ
そんな声に、ココロやさしい市民はマフラー耳あてをプレゼントした。

【道東の四季・】 船越保武
094_20120126134317.jpg

さて、釧路川に架かるヌサマイ橋、4つの美しい彫像をご覧いただく。
1977年、架け替えを記念して、日本彫刻界を代表する4人の作品だ。
道東の四季】像は約2mの等身大、橋脚上の小柱4基に艶やかに佇む。
どのブロンズ像も橋脚が台座だから、彫像は観る者の頭上に位置する。
これが観賞のポイントなのである。

【道東の四季・】 佐藤忠良
030_20120126134413.jpg

正しいアート観賞】その

観る者は彫像を見上げる、必然的に背景は空になってしまう。
はるか昔、鳥や獣はアイヌモシリの大地を自由に駆け巡った。
その自由な大地をやさしく包みこむ天空、
釧路川に佇むブロンズ像には、冬晴れの真っ青な天空が似合っている。
良く晴れた日だから、4人の姉妹はあなたに微笑んでくれる

【道東の四季・】 柳原義達
102.jpg

正しいアート観賞】その

いうまでもなく、女性の美しさを知り尽くしたアーチストの作品である。
輪郭線の柔らかさ、面のたおやかなうねり、
そして、子を産み育てるための内からほとばしる強さ

観る者はそれらの全てを感じようとしても、観るアングルは限られる。

「カッコイイ尻をよく観たいんだ!!」
そう思っても、橋脚にある彫像だから、その後ろに廻ることは不可能だ。
しかも真横に行くことも出来ず、正面から見上げるアングルに限られる。
だから、肉体の1部分だけを見て、良く視えない部分は想像力に任せる。
太腿からから下腹部
真っ青な空に浮かぶやさしいラインをじっくりと観察するのだ。

【道東の四季・】 本郷新
023_20120126134544.jpg

あぁ・・やっぱり女性の裸は美しいな

正しいアート観賞】が終わり、ココロの暖かい炎が燃えた。

001_20120126134628.jpg

ヌサマイ橋を降り、ほんの何分かの距離にある港文館まで河畔の散歩だ。
大きな窓から釧路川を眺めながら、旨いコーヒーと共に余韻を飲み干そう。
最後に、もう一度だけ岡本太郎さんの鋭いお言葉を紹介したい。
いつも私のココロにあるのだが、なかなかどうして・・難しい。

ディテールがとんでもいいから、ギリギリッと撮ってくれ











コメント

あー。さぶいですねぇ。
同性でもやはり女性の裸は美しいと感じますけれど、
「やさしいライン」を持たない男性のほうが、
女性の裸の美しさを見出す心が強いのかもしれませんね~。
最後の岡本太郎先生の「ギリギリッと」について思いを巡らし中です~。
  • 2012-01-27 21:34
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> あー。さぶいですねぇ。
> 同性でもやはり女性の裸は美しいと感じますけれど、
> 「やさしいライン」を持たない男性のほうが、
> 女性の裸の美しさを見出す心が強いのかもしれませんね~。
> 最後の岡本太郎先生の「ギリギリッと」について思いを巡らし中です~。

<はい、さぶくてシバレます。
只今玄関前でスッテンコロリン・・本日だけで3回は転んでおります。
女性からそんなうれしいコメント、ありがとうございます。
余談ですが、小田急向ヶ丘遊園の【岡本太郎記念館】何度も訪ねました。
そのおり・・太郎さんの作品で色々な【イス】に腰掛けてみました。
それで益々太郎さんファンになりました。
あの世で【爆発だ!!】してるんでしょうかね??
  • 2012-01-28 18:42
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

釧路の豊かさ

こんばんは。
昨年は初めての釧路訪問でしたが、今回紹介されている作品群も含めて、各種建造物の立派さ/豊かさには少しビックリしました。建物などの設計もかなり凝っていて美しいものも多いですね。
岡本太郎さんの生き方も格好良いですね~ご紹介、ありがとうございます。
  • 2012-01-28 21:07
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: 釧路の豊かさ

> こんばんは。
> 昨年は初めての釧路訪問でしたが、今回紹介されている作品群も含めて、各種建造物の立派さ/豊かさには少しビックリしました。建物などの設計もかなり凝っていて美しいものも多いですね。
> 岡本太郎さんの生き方も格好良いですね~ご紹介、ありがとうございます。

<ニシパyokoさん・おはようございます。
釧路の街をおほめいただき、ありがとうございます。
けれど、全国の地方都市と同じように中心街は衰退の一途、
寂れだけが目立ってきました。
さて、これから、市民と行政がどんな顔を持つ街にするのか??
桂恋村からジット注目しております。
こらからがシバレの本番、ニシパは風邪などひかれませんように・・
こちらは、お誉めいただいたので、がんばります。
  • 2012-01-29 10:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

