

桂恋かもめ・ポイ棄て

桂恋かもめ歌 032 053.jpg 【そらにたいようがあるかぎり

「貴男は種馬、精子だけが欲しいの!!」 用が済んだらポイ棄て・・
「貴女は子供を産むだけでいいんだ」 用が済んだらポイ棄て・・


こんなことを云われたら、寂しい、とても哀しい。
桂恋村ではありえないが、映画や小説ではよくある情景だ。
そんな人間社会と同じように空き容器もポイ棄ての運命にある。

038_20120123111100.jpg

ガッチャン ガッチャン 「おおっ そんなに荒っぽいと割れるぞ!!」 

酒屋さんや米屋さん、店の隅には空き瓶が山のように積んであった。
1升瓶・4合瓶・牛乳瓶・サイダー瓶・ラムネ瓶そしてコーラー瓶・・etc
今の言葉で【リターナブル】、ガラスの空き瓶を大事に扱ってきた。

034_20120123111132.jpg

ところが、紙パックや缶が登場すると空き容器はどんどん捨てられる。
「イヤ・・リサイクルして再資源化してるだろう」
そうおっしゃる方もいる。 
そのことに異論はないが、眼につくどこにでも捨てられているのも事実だ。

050_20120123111218.jpg

公園・歩道・駐車場・駅ホーム・運動場・河川敷・空き地・・etc
酒瓶やビール缶が捨てられているのは哀しい
コーヒーやお茶、コーラーなどの飲料水と違って、酒はより人間的なのだ。

018_20120123111251.jpg

グイッ

男は黙ってサッポロビール!!
三船敏郎さんが一気に飲み干せば、イヤなものは泡と共に消えてしまう

グイッ
女も黙ってサッポロビール!!
キャメロン・ディアスさんが飲み干したら、周りはお色気ムンムンだ

022_20120123111316.jpg

森羅万象から、あなたの周辺環境まで、グイッとリセットされる。
そんなステキな魔法の飲み物が詰まっていた空き缶なのだから、
カンさん、今までごくろうさんでした」・・と、
感謝の気持ちで、カンに頬ずり、ナデナデしても罰は当たらない。
さん、ありがとうございました」・・と、
官邸を去る前総理大臣にも、官邸スタッフは花束を贈り労をねぎらった。

062_20120123111421.jpg

あなたが「飲んだから、缶は用済み」カーン・コーンその辺にポイ捨て。
寂しい、とても哀しい・・

そんなこと続けていると、因果応報、あなたが棄てられますよ!!

029_20120123111457.jpg

     ♪♪・・・すてる(愛すてた) とても(とても)
     缶すてる(缶すてた) ほんとに(ほんとに)
     瓶すてる(瓶すてた) いつまでも
     空に太陽がある限り
     君と僕は 君と僕は
     二人でひとり
     愛すてる(愛すてた) 愛すてる(愛すてた)
     空に太陽がある限り
・・・♪♪

             003_20110124213956.jpg

           愛捨てる
          ホントはちがう
          捨てられた
  (ひろ)

           かんなおと
          むらのたけのり
          せんまさお
 (朝日川柳)

コメント

こんにちは

kyoro「ワタシも黙ってサッポロビール、ぐびっ。あ、もう空か。もう一本黙ってサッポロビール・・・もう一本・・もう・・・」
際限がありません。誰か止めて~~
  • 2012-01-24 18:28
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ピリカkyoro・おばんでした

> kyoro「ワタシも黙ってサッポロビール、ぐびっ。あ、もう空か。もう一本黙ってサッポロビール・・・もう一本・・もう・・・」
> 際限がありません。誰か止めて~~

<ありがとうございます。
どんどん飲んで下さい・・止めません
【kyoroも黙ってサッポロビール】
静岡県が日本の首都になる日も近くなりました。
  • 2012-01-24 21:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

なんだか、つい・・・捨てちゃうんでしょうね。

家の缶、なかなか捨てられなくて困ります。
山口は分別をちゃんと推進するつもりはないようなんです。
  • 2012-01-24 21:38
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

ウチの空き地は だだっ広いから
人目につかないと思うのか、春のクリーンアップの
時は 缶でゴミ袋一杯に なります。
車の窓から ポイだもんね~。
小学生の通学路にも・・・。
おまけにね、ワラビが採れる頃になると
無断で入り込んで、ワラビ採るぐらいならいいけど
お土産に煙草の吸殻置いていくのは やめて欲しいね~。
  • 2012-01-25 12:00
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ピリカまんがいんくさま・おばんでした

> なんだか、つい・・・捨てちゃうんでしょうね。
> 家の缶、なかなか捨てられなくて困ります。
> 山口は分別をちゃんと推進するつもりはないようなんです。

本日の雪もよう、大丈夫でしょうか??
長州は大物政治家ばかり、
えてしてそんな県はリサイクルでものんびりしてませんか??
子供のころは釘・空き缶・針金などを拾い、屑屋さんへ・・
金物は貴重な資源、貴重な小遣いの種でした。
今ではその辺にゴロゴロ・・隔世の感があります。
たしか10年ほど前のお隣・中国でも、屑集めを・・
時の流れは速くなりました。
風邪などひかれませんように・・
  • 2012-01-25 17:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 花ちゃわんさん・おばんでした

> ウチの空き地は だだっ広いから
> 人目につかないと思うのか、春のクリーンアップの
> 時は 缶でゴミ袋一杯に なります。
> 車の窓から ポイだもんね~。
> 小学生の通学路にも・・・。
> おまけにね、ワラビが採れる頃になると
> 無断で入り込んで、ワラビ採るぐらいならいいけど
> お土産に煙草の吸殻置いていくのは やめて欲しいね~。

いつもありがとうございます。
空き缶・吸殻ポイ、無許可山地侵入・・弱りましたね、こんな方・・
自家用車の土足厳禁で履き替える【オバカ・カーオーナー】
愛車の室内は人形さんや芳香剤でごッたかえし・・
そんな方に限って、窓からポイ棄ての常習犯が・・
困りました、哀しい時代です。
  • 2012-01-25 17:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ポイ捨ては許せませんね~。
車から煙草を捨てるヤツとかも、許せないですからね~。
といっても運転中のこと。
すごい形相で睨むくらいしか出来ませんが・・・(-公- ;)
まあでも実際、あけぼうも会社の分別区分と自宅の分別区分が違うので、
ワケわからなくなってますからね(笑)
もういっそ、自然が分解してくれる素材で全ての容器を作るように、
早く進歩しないかな~と思います・・・。
  • 2012-01-25 17:43
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> ポイ捨ては許せませんね~。
> 車から煙草を捨てるヤツとかも、許せないですからね~。
> といっても運転中のこと。
> すごい形相で睨むくらいしか出来ませんが・・・(-公- ;)
> まあでも実際、あけぼうも会社の分別区分と自宅の分別区分が違うので、
> ワケわからなくなってますからね(笑)
> もういっそ、自然が分解してくれる素材で全ての容器を作るように、
> 早く進歩しないかな~と思います・・・。

<桂恋村ですから難しいことはよく判りません。
が・・我々の大家の【地球】さんの成り立ち・・
水素、そしてヘリュウムの核融合、そうしてFeが誕生したと教えられました。
ありがたい元素なのに、ほとんどの人間はそう思っていらっしゃらない??
やさしいピリカがおっしゃるように、いつかは地球にお返しする・・
全てのパッケージがそうなることを願っております。
あの~一言だけ・・
家庭・・妹さんにおまかせ、会社・・ジジィにおまかせ、
ピリカは何もしないでサッポロビール・・グィですよ。
  • 2012-01-26 16:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

