スポンサーサイト


桂恋かもめ・耳あて

桂恋かもめ 053.jpg 【あなたはだぁれ?だれでしょね】 003

ニット帽子 ネックウオーマー 手袋
そして新登場の イヤーマフラー

005_20120119141245.jpg

あんたの耳たぶの痒いの? シモヤケだよ
そう云って、家内は耳あてさんを私にあてがってくれた。
何だ! ヘッドホーンのお化けじゃないか?」
バカにしたが、折角の厚意はありがたく、着用すると耳がホワホワ・・
これならどんな寒気でもへっちゃらだ。
きっちりと耳を塞ぐと、TVの音が小さくなり、家内の声も小さく聞こえた。

・・これはスグレモノ、家内のうるさい小言も聞こえない!!

すっかり気に入ってしまい、外出には必ず着用する。
こうして耳あてさんは、私の身体の1部分のようになってしまった。

025_20120119134230.jpg

マイナス18度 釧路気象台発表

自宅の温度計で21度、その日の朝はよくシバレタ!!
いつもは暖かいはずの病院のロビーでも、ダウンJで丁度いい塩梅なのだ。
 ・・釧路・千代の浦漁港の冬の写真と共に記事を進めたい・・

037_20120119134303.jpg

昨年11月末に数日、重い風邪で寝込んでしまった。
それ以来、セキが止まらず、夜中のセキが厄介で睡眠不足になった。
それと同時に、最初に足から湿疹がでて痒くてたまらない。
今まで放っておいたら、全身がどこもかしこもポツポツ紅くなってきた。

内科医師の診察見解は【軽い喘息】で投薬で完治するはずとのこと、
風邪が誘因となって気管支に変調を起こす・・高齢者に多い事例だと云う。
続いて皮膚科診療を受けた。

040_20120119134331.jpg

お昼近くになると、私の身体も温まり、皮膚科待合室で上着を脱いだ。
アレッ・・まだ着けていたんだ
着けたままの耳あてさんに気づいた。
取ろうとしたその時、
ひろさん・・2番診察室にどうぞお入り下さい
こちらを向いた看護婦さん、はっきり聞きとれず、口パクパク・・
耳あてさんを着けたまま、慌てて診察室に入った。

076.jpg

Drアレルギー性湿疹です
私の皮膚を一瞥、医師は自信満々で答える。

Drアレルーギー源は様々あり、ここでは特定できません。
   免疫力低下が大きな誘因ですから・・あなたはエエッと?・・

   67才だから・・加齢が・・
  か・れ・え・?・ カレー?? アア・・寒冷のことですね

Drカンレイ・?・ カレイ・加齢のせいですよ!!
  アァ・・??・・寒冷と違うカレイ・・?・・

Drその耳あて取ってよね・・ミミアテを!!」
  「ミミア・・テ・・カレイ・・????」

Drハイ、終わりました・・お大事に」 
   
耳あてさんはマイ・ウェイさん】だったのだ

088_20120119134406.jpg

診療が終わり受付窓口で、看護婦さんから気の毒そうに言われた。
「これから、心療内科の診察を受けてみたらいかがでしょうか??」

アミダサマ!! お教え下さい!!
桂恋村の道は、正しい道なのでしょうか??









スポンサーサイト

コメント

まだあるとすれば・・・ワタシは釧路にいい心療内科のお医者様知ってますよ。

そこで診断をしてもらいました。
  • 2012-01-20 19:25
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

そのままでオッケーだとアミダサマはお答えになると予想します(・∀・)♪

耳あては一度つけるとやめられませんよね。
あったかさが全然違いますもん。
そちらの寒さとは雲泥ですけども…。
  • 2012-01-20 22:06
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

一体何ごとでしょう?!

こんばんは。
先月、従弟の中でもAB型の男子、咳が止まらなくなり3ヶ月目にようやく「百日咳」との診断がでました。
大人でも免疫力が弱ると、掛かりやすくなると云う話でした。
状態が早く落ち着くと良いですね!
お大事に!
  • 2012-01-21 01:38
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

ヤバイっすぅ~!
ワタシも その耳あて 持ってますよ~
ヤダ、心療内科にお誘いうけたら
どーしましょう!(笑)
67歳は、まだまだ若いですよ。
ワタシの近所は 向こう3軒両隣りは
みんな退職したヒト達ばかりですよ~。
出勤前のワタシだけが、5時半頃に
外でゴソゴソ雪掻きしてます。
90歳過ぎのヒト、ごろごろ居ます。
67歳はまだ、若者です♪
早く治るといいですね~。
  • 2012-01-21 10:56
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ピリカまんがインクさま・こんにちは

> まだあるとすれば・・・ワタシは釧路にいい心療内科のお医者様知ってますよ。
> そこで診断をしてもらいました。

<ありがとうございます。
あれっ・・ピリカは稚内の他に、釧路でもお住みになったんですか??
いつも同じことでクドイんですが・・
春の6月・・釧路までお出で下さい、お待ちいたします。
  • 2012-01-21 14:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・こんにちは

> そのままでオッケーだとアミダサマはお答えになると予想します(・∀・)♪
> 耳あては一度つけるとやめられませんよね。
> あったかさが全然違いますもん。
> そちらの寒さとは雲泥ですけども…。

<大国主命さまならび西国の神々様・・
お使いのピリカさまより、ありがたい御返事をいただき感謝にたえません。
この上は、ますますピリカさまの美貌に磨きをかけられる御利益をお願いいたします。
今朝のシバレで頭がすこしシモヤケ・・呆けてきました。
帽子もきっちり被ることにします。
  • 2012-01-21 14:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

> こんばんは。
> 先月、従弟の中でもAB型の男子、咳が止まらなくなり3ヶ月目にようやく「百日咳」との診断がでました。
> 大人でも免疫力が弱ると、掛かりやすくなると云う話でした。
> 状態が早く落ち着くと良いですね!
> お大事に!

<お気づかい、ありがとうございました。
山の様な投薬を続け、摂生した結果、咳も湿疹も改善しました。
医師と自己免疫力に感謝しております。
先日は旭川江丹別でマイナス30度・・これからシバレが本格的になります。
ニシパも風邪などひかれませんように・・
  • 2012-01-21 14:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 花ちゃわんさん・こんにちは

> ヤバイっすぅ~!
> ワタシも その耳あて 持ってますよ~
> ヤダ、心療内科にお誘いうけたら
> どーしましょう!(笑)
> 67歳は、まだまだ若いですよ。
> ワタシの近所は 向こう3軒両隣りは
> みんな退職したヒト達ばかりですよ~。
> 出勤前のワタシだけが、5時半頃に
> 外でゴソゴソ雪掻きしてます。
> 90歳過ぎのヒト、ごろごろ居ます。
> 67歳はまだ、若者です♪
> 早く治るといいですね~。

<お気づかい、ありがとうございます。
しかも老人を激励くだされ、感謝でございます。
京都の【日刊ブログ新聞ぶらっと】さん・・私はその会員です。
その中に【房州の分限者・日本書紀及び古事記の現代解釈の権威・
大判カメラ使いにして音楽家・醸造酒「あの世の華」のプロデューサー・
momoエンタ代表・サツマイモの栽培・焼き芋屋さん・】がいらっしゃいます。
その実態は【房州怪人二十面相】なのですが、その彼からコメントをいただきました。
心療内科もしくは精神科に行くべきとのご宣託です。
ただいま、熟慮中の桂恋村です。
  • 2012-01-21 14:57
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

そして手袋は指先が切れているタイプの物でしょうか・・?
耳も心配ですが、指先もしもやけにならないことを祈ります
  • 2012-01-21 19:39
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoro・おばんでした

> そして手袋は指先が切れているタイプの物でしょうか・・?
> 耳も心配ですが、指先もしもやけにならないことを祈ります

<さすが・・私が惚れこんだ鋭い観察力・・惚れなおしました。
ご指摘ありがとうございます。
上着の右のポケには普通のニット手袋、
左のポッケにやチュウインガムと指抜き手袋・・
状況に応じて使い分けています。
あ・・・指先はもうシモヤケで割れています。
ピリカも風邪などひかれませんように
  • 2012-01-21 19:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

 千代ノ浦漁港のフォトでまとめた今回のよきち
ワールド、いいですね。
真冬の厳しさと寂しさ、でも上には晴れ渡る青空。

北国であってもこれが桂恋村の凛とした冬。
木の魚箱の上に重石が乗っかり、彼方には漁船。
好きなアングルです。

同じパターンがマイガーデンにあり、いただいた
ハクサンチドリが木箱ならぬ発泡スチロール箱の
下でじっと遅い春を待ち続けていますよ。

 4月になったら、芽吹きと共にまた
お会いしましょう。
  • 2012-01-22 09:31
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: ピリカO嬢さま・こんにちは

>  千代ノ浦漁港のフォトでまとめた今回のよきち
> ワールド、いいですね。
> 真冬の厳しさと寂しさ、でも上には晴れ渡る青空。
> 北国であってもこれが桂恋村の凛とした冬。
> 木の魚箱の上に重石が乗っかり、彼方には漁船。
> 好きなアングルです。
> 同じパターンがマイガーデンにあり、いただいた
> ハクサンチドリが木箱ならぬ発泡スチロール箱の
> 下でじっと遅い春を待ち続けていますよ。
>  4月になったら、芽吹きと共にまた
> お会いしましょう。

<うれしいコメントありがとうございます。
今朝はひどくシバレナイと感じていたら、雪ですね・・
凍った路面に粉雪・・滑ります。
何度も転びました。
春になるまで、何回ころぶことやら??
*ヌサマイ橋袂のゼニガタアザラシに会ってきました。
顔だけが白い子供トッカリです。
さて、これから一人で生きてゆけるか??気になります。
日銀側、午前中に行けば遊んでくれます。
  • 2012-01-22 15:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

