

桂恋かもめ・無人駅

桂恋かもめ歌 031 005_20110213194154.jpg ぼくらは少年探偵団

花崎マユミさんを知っていますか??」

・・?・・ 読者の皆さん! 
グーグルで検索する前に、心当たりを考えていただきたい。
あなたの周りにマユミさんと名乗る娘さんは??
ヒントを与えよう。 娘さんはうっとりするほどの美人なのだ。
私の自慢の姪は【真由美】、スタイル抜群なコピーライターなのだが?
まゆみは漢字、姓も違っているから、もちろん赤の他人なのだ。

003_20120109164917.jpg

花崎マユミ】さん・・
ドラマのヒーロー・ヒロインは年を取らない、そのまま永遠に生き続ける。
鉄腕アトムもルパン3世もしかり、彼女も例に洩れない。
世間にその名が知られたのは、先の戦争前のことだった。
怪人二十面相を敵に回し戦ったあのボ・ボ・ボクラの【少年探偵団】・・
団長・小林少年以下23名の紅一点なのである。
大富豪のご令嬢、運動神経抜群・・それ以外は不明な謎の女性だった
名探偵・明智小五郎の秘書とも云われ、頭脳明晰は周知のとおりである。

029_20120109165030.jpg

by the way・・過去の記事のオサライだが・・
1669年、アイヌの大酋長シャクシャインは松前藩の圧政に耐えかね、
一斉蜂起したが、和睦の席で和人により謀殺されアイヌ軍は破れた。
その末裔が日高沖で遭難し南下漂流、常陸海岸に漂着した
それこそが怪人二十面相の祖先なのである。
その証拠に、彼の口調は語尾上がり・尻のばし、生粋の茨城弁だっぺ

009_20120109165110.jpg

「ひょっとしたら彼女もアイヌモシリ出身なの??」

皆さんのおっしゃる通りなのだ。
姓の【花崎】は間違い、正しくは【花咲】なのである。
過日、ZOOキムンカムイ・キチノスケからカモメールを受信した。

JR花咲線【尾幌駅】でキャメロン・ディアスさんと思しき美女を見た、
 実は花崎マユミさんのこと、調査され確かめられたし

と・・ありがたい情報、さっそく尾幌駅に向かった。

001_20120109165207.jpg

アイヌ語で【オ・ポロ・ベッ
河口の大きな川の意から「おぼろ・尾幌」と命名された。
尾幌駅は厚岸町尾幌一番地、ガススタンドとコンビニだけの小さな集落。
平成3年、根室本線の内、釧路~根室駅までを【花咲線】と名付けた。
釧路駅から数えて5番目、32・5㌔の距離に無人駅は寂しくたたずむ

002_20120109165250.jpg

コンテナ改造の駅舎の周りには誰もいない。
何かの情報を得ようと1時間ほど待ったがだれも来ない。
日が暮れてきたのであきらめて、再度の調査に期すことにした。

068_20120109165350.jpg

浜の方から良い子の歌声が聞こえてきた。
ここはアイヌモシリ、時はゆっくり ゆったり ・・

     ♪♪・・・オ・オ・オクラは少年探偵団
     オクラに納豆 おいしいな
     醤油をかけて かきまぜて
     ネバネバネバッ ツルツルル

     オ・オ・オクラは少年探偵団
・・・♪♪













コメント

こんばんは!
尾幌の無人駅は、五十石に比べると塗装が派手ですね(笑)

それにしてもこの表紙の本、我が家にも昔ありました!
懐かしいものを見せていただきました!
  • 2012-01-10 19:58
  • URL
  • F090/S #-
  • Edit

Re: ニシパF090/S・おばんでした

> こんばんは!
> 尾幌の無人駅は、五十石に比べると塗装が派手ですね(笑)
> それにしてもこの表紙の本、我が家にも昔ありました!
> 懐かしいものを見せていただきました!

五十石のはいかにも安直で寂しくなります、化粧しないと・・
ポプラ社の少年探偵シリーズ・・図書館からお借りしたものです。
我々世代の憧れは【小林少年】でした。
  • 2012-01-10 23:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

今年もブログ楽しみに、拝見させて頂きます。宜しくお願いします。
初めて常陸の国に降り立ったとき、周りにいた高校生が笑いながら喧嘩をしていました、しかし良く聴くと全く普通の会話でした。
あの栃木出の漫才芸人のしゃべくりそのもので、彼らのテレビを見る度に、あの時の高校生を思い出します、そして豪いところへ来たもんだと身を硬くしたのを覚えています。
  • 2012-01-11 00:13
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃさん・おばんでした

> 今年もブログ楽しみに、拝見させて頂きます。宜しくお願いします。
> 初めて常陸の国に降り立ったとき、周りにいた高校生が笑いながら喧嘩をしていました、しかし良く聴くと全く普通の会話でした。
> あの栃木出の漫才芸人のしゃべくりそのもので、彼らのテレビを見る度に、あの時の高校生を思い出します、そして豪いところへ来たもんだと身を硬くしたのを覚えています。

< こちらこそ、よろしくお願いをいたします。
【唐草模様】の風呂敷にコウモリ傘の懐かしい芸人さんですね??
それにしても、お国なまりは微笑ましくて大好きです。
当地の【イイッショ言葉】にも慣れてきました。
【カラッポヤミ】にはなるまいと、それだけはココロに誓っております。
  • 2012-01-11 19:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

3枚目はブイ?

こんばんは。
外に立ったら寒くて凍えそうな空気の張りつめ方がこちらまで届きそうです!

3枚目の画像はブイでしょうか?
面白いイメージになってますね。

こちらも今夜は-7℃位まで気温が下がりそうです!
  • 2012-01-11 22:28
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ニシパyokoさん・こんにちは

> こんばんは。
> 外に立ったら寒くて凍えそうな空気の張りつめ方がこちらまで届きそうです!
> 3枚目の画像はブイでしょうか?
> 面白いイメージになってますね。
> こちらも今夜は-7℃位まで気温が下がりそうです!

< 3枚目、おっしゃるとおりブイです。
もう使わない漁具が畑の片隅に置かれたままです。
後継者不足、漁獲量の減少などから漁師さんは減ってゆきました。
そちらの昨夜はマイナス7度とのこと・・これからが寒気本番です。
風邪などひかれませんように・・

  • 2012-01-12 10:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

