

桂恋かもめ・トップ5

桂恋かもめ 正しい行い 025 【正しい自画自賛019_20110320094743.jpg

表の温度計は氷点下12度、ブルブル・・しばれた日のこと・・
私のケータイはもう7才、電池も弱り引退の日も近い。
「どれにしようか?」 
ケータイショップで選んでいると・・
 「お客様、お決まりでしょうか?」
若い店員さんから声がかけられた。

「老眼が進んだので、大きいのが欲しいんですが・・」
 ニッコリ 「ハイ、スマホのような大きな画面ですね」
セン・・?・・何も謝らなくても・・」
 ニッコリ 「エッ・・?・・スマホのような・・」
「いやいや・・センじゃなくて、黒電話くらいの大きいの・・」
 イライラ 「クロデンワ・・?・・それ何でしょうか?」
「あぁそうか!! 黒電話知らない世代だもんね・・デカイんだよ」
 カリカリ 「お客さま・・ちょっとお待ちいただけますか・・」

 プリプリ 「チーフ!! すいません」 
背中を震わせ、奥に引っ込んだ。
 ♡♡ 「お客さま、私がお伺いいたします」
ブースの奥から、キャスリンと見間違うような美形 ニッコリコッコ
ゼタ・ジョーンズのような長い髪とカッコイイ尻・・

桂恋村には(ちょっと早目の)春の女神がいらっしゃったんだ
「あの・・女神さまのお薦め機種、台 いや台下さい」

008_20110208184124.jpg

しばれる日は早く帰って、ストーブの前でホットコーヒーをいただく。
ウマイな・・
今日は春の女神さまに遊んでいただいた。
愉しいココロにストーブとコーヒーの温もりが注がれた。
ココロに余裕のあるひと時、今年を振り返ってみるのもわるくない。

この1年間でマイページにアップロードした写真は何と662枚もあった。
その中からトップ5を選んでみた
ここで読者の皆さんにお断りをしたい。
正しい自画自賛】は【正しい・きれい写真】でも【正しいアート】とも違う。
遥かな昔、この地を自由に駆け巡った鳥や獣、そしてアイヌたち・・
今でも、その地で遊べることのヨロコビ・・
そんなココロが写真のどこか片隅に写っていればシメシメなのだから!!

          ここはアイヌモシリ
          全てはカムイの思し召し



028_20110613181419.jpg
(6・13) 
黒いビロードで作ったようなクロユリ・・霧に濡れた小さな花は可愛い。
けれど・・顔を近づけないほうがよい。
カムイのイタズラで、この可憐な花から強い臭いがでてくるのだから・・


014_20110916151721.jpg
(9・16)
根が食用になるキクイモに花が似ているのでイヌキクイモの名がある。
嫌われ者の【オオハンゴンソウ】に似ていて間違えられるが、
2mもあるノッポさん、花はやや横向きに咲いて知らんふりなのだ。


066.jpg
(10・12)
ドングリいっぱいひろうの
双子のカワイコちゃんとお母さん、はりきっている。
けれど、今年はドングリもヤマブドウも不作だ。
カワイコちゃんはガッカリだろうが、山のヒグマさんはまだ困った。


034_20111205212948.jpg
(12・5)
朝方の雪は治まり、陽が射してきた。
桂恋の崖際の一軒家、まだ3時前なのに夕日のように輝いた。
何年か前この辺りは炭鉱住宅、ここは町内の集会場だった。
「コーン」  キタキツネさんが家の裏手で啼いた。


013_20111212214928.jpg
(12・12)
突き刺すような冷たい風、ピュウピュウ 強い日だった。
浜を散歩したら足元から冷えてきて、自宅のストーブが恋しくなった。
浜から見上げる空、寒い日なので眩しいほど真っ青だった。


025_20110522225636.jpg
番外 (5・22)
いつもの散歩道で、廃業したラーメン屋さん。
プロパンガスボンベを4本も固定するチエーンとガス配管・・
役目は終わっても、人目に付くので・・礼儀正しくキッチリなのだ。










コメント

こんばんは♪
いい時に来ました。
桂恋村 大地の四季は、爽やかで 古の風が吹く。
言い伝えられたいくつもの愛や、詩や
生き物の足音が、どこからか聞こえてきそうな
写真ばかりですね。
静かに胸をうたれるって、こんなことかもしれないね~♪
こちらも雪です。
暖かくして 休んだくださいね!

  • 2011-12-20 21:57
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

こんにちは

今のワカモノは黒電話、知らないですね~
「物心ついたころから、プッシュホンでした」
言われた時には世代の違いを感じました
  • 2011-12-20 23:02
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: 花ちゃわんさん・こんにちは

> こんばんは♪
> いい時に来ました。
> 桂恋村 大地の四季は、爽やかで 古の風が吹く。
> 言い伝えられたいくつもの愛や、詩や
> 生き物の足音が、どこからか聞こえてきそうな
> 写真ばかりですね。
> 静かに胸をうたれるって、こんなことかもしれないね~♪
> こちらも雪です。
> 暖かくして 休んだくださいね!

< ありがたくてうれしいお言葉、ありがとうございます。
花ちゃわんさんの雪は大きな綿雪でしょうか?? 桂恋村は細かな粉雪です。
何年か前まで、雪の結晶がトレードマークの名門・乳業会社が存在、北の誇りでした。
時代が流れ、ココロない何人かの幹部の【誇りは埃になって】消えました。
緑が躍る6月、桂恋村にお出で下さいませんか??村のココロでお待ちしております。
  • 2011-12-21 10:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoro・こんにちは

> 今のワカモノは黒電話、知らないですね~
> 「物心ついたころから、プッシュホンでした」
> 言われた時には世代の違いを感じました

< ダイヤルを廻すと・・「ジー チャン」「ジー チャン」
 桂恋村のジジィが単に懐かしんでいるだけの役立たずの黒電話です。
 押し入れのフィルムカメラの横で2台も眠っております。
 【イチジクカンチョウ】と聞いただけで鳥肌が立つ世代のジジィです。
  • 2011-12-21 11:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

やっぱりクロユリの写真が好きですね~!
大地の威厳を感じます☆
番外編もすてがたいですけどね。
黒電話くらいでっかい携帯電話は見つかりましたでしょうか(笑)
  • 2011-12-21 16:47
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

さびの利きすぎに注意です。

いつもさびの利いた写真ありがとうございます。
見ているだけで寒くなる写真が多いので
私は3枚目の心が暖かくなるような写真が好きです。
でも、無邪気にはしゃぐ子供たちにくらべて
子育てにちょっと疲れたお母さんの後姿に
哀愁が漂っているように見えます。
  • 2011-12-21 17:50
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> やっぱりクロユリの写真が好きですね~!
> 大地の威厳を感じます☆
> 番外編もすてがたいですけどね。
> 黒電話くらいでっかい携帯電話は見つかりましたでしょうか(笑)

< いつも心にもないお世辞のお言葉の数々をいただきます・・
ピリカと遊んでいただける嬉しさ、表現できない無限大です。
ケータイショップでのお遊び、次回の記事にてご報告いたします。
是非とも、ご期待下さい??
店員さん・・ゴメンネ・・

  • 2011-12-21 20:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: さびの利きすぎに注意です。

> いつもさびの利いた写真ありがとうございます。
> 見ているだけで寒くなる写真が多いので
> 私は3枚目の心が暖かくなるような写真が好きです。
> でも、無邪気にはしゃぐ子供たちにくらべて
> 子育てにちょっと疲れたお母さんの後姿に
> 哀愁が漂っているように見えます。

< ニシパmoyanさん・毎朝そこそこに冷え込む季節となりました。
桂恋村【しおけさび】のショットが自画自賛で大好きです。
でも、そればかりだと読者の皆さんに嫌われそうなのでほどほどに・・
* フィルムカメラを押し入れから出して、ホコリをはらいました。
来年はそのカメラで人物を撮りたいと思っています。
好みは40~50ミリ、F値を2から2.8ぐらい開けて・・
さて、どうなりますやら・・
  • 2011-12-21 20:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

