

桂恋かもめ・すやすや

桂恋かもめ 正しい行い 024 【正しい睡眠】019_20110320094743.jpg

ガー ガー グー グー ピー ピー

40年も前のことだが・・
ここはさる企業の研修センターの大部屋、
外部講師を招いての社員研修の最終日、疲れ果てての就寝タイム。
10名ほどの社員が布団でまどろんでいる。

ガー ガー グワー」 ビリ ビリ ビリ

部屋の中央で眠っている係長さん、物凄いゴジラ顔負けのイビキだ。
和室のフスマが細かく共鳴・振動している。
あーあー 頭にくるな・・寝つけない!!」
10人もの社員がいれば、寝つきのわるい神経質な者もいる。

044_20111216044703.jpg

「ガー ガー」  バッ バッ バッ ブー ブワーッ

「マイッタ・・寝っ屁だ 」
この野郎・・殺したくなって電気を点けると、頭に来た仲間が4人もいた。

080.jpg

ご本人は天下泰平・・車に轢かれたガマガエルのようなマヌケ面
その顔を見ていると益々イライラ、枕元のティッシュでコヨリを撚った。
コチョ コチョ
コヨリで係長さんのデカイ鼻の穴をツンツン突いた

ハックション パッ ブハッ

なのか? 鼻水なのか? 飛沫がこちらの顔にベタッ
「くそっ 汚い!! 」
係長さんの布団カバーの端で拭ったが、こちらは憤懣やるかたない。
枕元にあったスルメを千切り、係長さんの口に押し込んだ

「ガー ガー ムシャ・・ムシャ」

食い意地が張っているのか? 口に脳があったのか? 呑みこんだ!!
しかも、デカイイビキをかきながら・・もはや人間業と思えない

060_20111216044823.jpg

「よし、次はゲソ・・おおっ 呑んだ!! その新聞・・」
スルメを包んでいた新聞紙を丸め、底なし沼のような口に投げ込んだ。

「ガー ガー ムシャ ムシャ パクッ」
新聞紙のボールは係長さんの口の中に消えていった

「やぁ~ おはよう 夕べは良く眠れた・・」 ボリ ボリ
翌朝、寝起きの係長さんは太鼓腹を掻きながら、すこぶるご機嫌だ。
その日から、係長さんは【夜間ポスト】と呼ばれた。
赤ら顔と丸々肥えた体型のせいなのか? 仇名は定年まで続いた

090_20111216044855.jpg

槍が降ろうが、放射線が降ろうが、布団に入ったら一切無縁 グーグー
係長さんは【正しい睡眠】だった。
知人町船溜り冬の景色を眺めながら、睡眠あれこれ談義を進めたい。

043_20111216044944.jpg

・・眠いときに眠って、腹が減ったら喰らう!!

赤ちゃんだった幼児期がそうだ
一日中のほとんどを眠って、その合間におっぱいを飲む。
睡眠中に成長ホルモンが分泌、母乳の消化吸収を促進し発育する。

老人の私もそうだ
10時頃には床につき、4時には目が覚めウトウト、
朝食を摂り、NHK朝ドラ【カーネーション】を見終え、2時間ほどの朝寝。
昼飯を軽く摂るとすぐに眠くなり3時間も昼寝をする。
もちろん、晩飯が終わればその場でゴロリ、1時間ほどウトウト。
6時間の定時睡眠と6時間の昼寝、合計12時間も眠っている。
赤ちゃんのような睡眠中の成長ホルモンは体内のどこにも無い。
胃の満腹感で眠くなったので、忠実に脳の指令にしたがっているのだ。
ありのまま、自然の成り行きに従う・・【正しい睡眠】は気楽だ

ありがたいことに、長寿の大敵酸化ストレスは大幅減だ。
そして、私の頭は軽くなった!!
定年前に貯めこんだしがらみは消え、同時に黒髪も消えた・・さよなら・・ 

054_20111216045015.jpg

若い読者の皆さん!! こんな【正しい睡眠】をお薦めしたい!!

目覚めると、左腕に圧迫感、じんじんと痺れている。
フワッ・・ほのかな体臭が・・
腕の中には、この世で1番愛しい彼女がいる。
スー スー
  彼女は夢の中・・









 


コメント

あけぼうはかなり夜間ポストの係長に近い眠りの持ち主ですわー(;´∀`)
横になったら1分以内に夢の中~。
一度寝たら起きない。
たまに寝ながら何か食べてるらしい・・・(家族証言)
ラストの正しい睡眠が素晴らしいです☆
かくありたいものです☆
  • 2011-12-16 16:57
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

寒中御見舞い申し上げます。

魚釣りや夕焼けの写真を撮りに写真の
岸壁によく行きます。
かもめがいい雰囲気だしてますよね。

正しい睡眠で風邪を早く治しましょう。

腕のなかにはシャネルNo5ですか?


  • 2011-12-16 18:44
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

強敵!

こんばんは。
凄い強者がいるのですね!
ビックリしました。寝たらもう起きない神経、火事や地震の時はどうなるんだろう?!
一番最初に起きる?!
  • 2011-12-16 21:05
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> あけぼうはかなり夜間ポストの係長に近い眠りの持ち主ですわー(;´∀`)
> 横になったら1分以内に夢の中~。
> 一度寝たら起きない。
> たまに寝ながら何か食べてるらしい・・・(家族証言)
> ラストの正しい睡眠が素晴らしいです☆
> かくありたいものです☆

< 昔は【寝る子は育つ】 今は【寝る娘はきれい】
ますますキレイに磨きをかけていただきたいものです。
広島の星の王子様・・ピリカに会える日を待っています。
  • 2011-12-16 21:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 寒中御見舞い申し上げます。

> 魚釣りや夕焼けの写真を撮りに写真の
> 岸壁によく行きます。
> かもめがいい雰囲気だしてますよね。
> 正しい睡眠で風邪を早く治しましょう。
> 腕のなかにはシャネルNo5ですか?

< ニシパmoyan・おばんでした。
知人の岸壁も寒くて、海上保安庁の方々も震えておりました。
カモメさんも南に渡った仲間もいて、数は少なくなりました。
桂恋村ではシャネルは似合いません・・花王石鹸が関の山です。
でも読者の若い人はシャネルが似合います・・
  • 2011-12-16 21:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 強敵!

> こんばんは。
> 凄い強者がいるのですね!
> ビックリしました。寝たらもう起きない神経、火事や地震の時はどうなるんだろう?!
> 一番最初に起きる?!

< ニシパyokoさん・おばんでした。
やはり40年以上も前、千葉市内で・・
風の強い11月の夜、お向かいさんが火災、半焼でした。
お隣さんの若夫婦、自宅の屋根が焦げ、物凄い水浴びでも起きません。
御主人・・消防車が帰りの準備の中を寝惚けマナコでウロウロ。
ご近所の評判になった熟睡夫婦でした。
  • 2011-12-16 21:37
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんばんは。
寝つきの良さには自信がありますが、
寝起きの悪さには定評があります。
腕の圧迫感は、最近感じませんが、
数年前まで「足の間のホカホカ感」を感じながら寝てました。

ワンチャンと寝るのも心地よいものです。
  • 2011-12-16 21:44
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

あの岸壁は散歩コースのひとつでした。
この秋は、夕陽撮影にも足を運んだし・・。
こうして見ると、懐かしいスポットが
よく出てくるようになり。

桂恋村、寒さは一段と厳しくなって来ますから
温かくして、ホットなお話また聞かせてね。
  • 2011-12-17 09:27
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろ・こんにちは

> こんばんは。
> 寝つきの良さには自信がありますが、
> 寝起きの悪さには定評があります。
> 腕の圧迫感は、最近感じませんが、
> 数年前まで「足の間のホカホカ感」を感じながら寝てました。
> ワンチャンと寝るのも心地よいものです。

< 寝つきの悪いひとは頭脳明晰・・脳細胞の起動に時間を要します。
 寝つきの良い私は単細胞・・スイッチポンで即起動します。
「ホカホカ感」・・老人はすっかりあきらめました。
若い人へ・・人生はラブラブですよ!!
  • 2011-12-17 14:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカO嬢・お久しぶりです。

> あの岸壁は散歩コースのひとつでした。
> この秋は、夕陽撮影にも足を運んだし・・。
> こうして見ると、懐かしいスポットが
> よく出てくるようになり。
> 桂恋村、寒さは一段と厳しくなって来ますから
> 温かくして、ホットなお話また聞かせてね。

< 本州旅行、帰途が雪で大変だったとか・・お疲れさまでした。
雪の中にタンポポが咲いているのをたまに見る程度、花のない季節です。
青空と寒い景色だけの写真ばかり・・風邪ひかないように気をつけます。
ありがとうございました。
  • 2011-12-17 14:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

