

桂恋かもめ・海に祈る

桂恋かもめ歌 029 005_20110213194154.jpg 若いふたり

 「我に艱難辛苦を与えたまえ!!」
尼子の猛将・山中鹿之助三日月に祈った。

 「うちのカアチャンのお新香はうまいな
桂恋・お向かいのお爺ちゃん円い漬物桶につぶやいた。

010_20111212214853.jpg

 「この海に棲むという龍神よ! 我を鎌倉に導きたまえ!!」
新田義貞稲村ケ崎の海に黄金の太刀を沈め、龍神に祈りを込めた。
俄かに天は曇り一陣の風が吹き、突如潮が引き干潟の道が現れた。

 「フシコのカムイよ!! 我に強き力を与えたまえ!!」
若き酋長・キリコポエは黄金の太刀を桂恋の海に沈め、カムイに祈った。
アイヌモシリには、皆さんがご存じのエピソードと似通った伝説がある。
桂恋・冬のピカピカ青空写真を眺めながら、遥か昔を偲んでみよう

001_20111212214759.jpg

・・・事件は忘年会の夜に起きた!!

フシコ・コタンの酋長キリコポエは妻に先立たれ、可愛い娘と二人暮らし。
厚岸での道東地区忘年会に招待され、留守にしていた夜半のことだった。
日高から知床まで荒らしまわる強盗団・イシカトミにコタンは襲われた。
何だ これは
翌日、厚岸から戻ったキリコポエは愕然として言葉もでない。
殺戮と略奪の惨状・・可愛い娘の姿はどこにも見当たらない。

004_20111212214824.jpg

戦いのカムイたちよ!! 我に強き力を与えたまえ

桂恋の崖の上から黄金拵えの太刀を海に投じ、カムイに願いを込めた。
単身で強盗団の野営キャンプに乗りこんだキリコポエは獅子奮迅・・
カムイから授かったフォースで首領を斬り捨て、強盗団は壊滅した。
が・・・可愛い我が娘の行方が判らない??
殺されたのか・・いや・・さらわれたのだ・・?・・
どこにいるのか?? 待ってろ・・必ず探して当てるからな!!」

013_20111212214928.jpg

-30度??
キリコポエ旅立ちの朝は冷え込んだ。
我が娘を探す旅だ・・フシココタンの全員で見送った。
ピュー ピュー
突きさすような冷たい浜風が舞う。
ホッペも、指の先も、足も・・冷たくなってジンジン痛くなるような朝だった。

     ♪♪・・・君には君の があり
     僕には僕の がある
     ふたりのを よせあえば
     シモヤケかゆい 
     かゆい かゆい かゆいふたりの
     だもの
・・・♪♪

018_20111212214959.jpg

読者の皆さんに耳よりな情報をお教えする!!
浜や海辺のどこかで、倍くらいの特別に大きなカモメさんを見かけたら・・
大きな声をかけていただきたい。
娘さん!! 見つかりましたか??」
もしも、その声に振り返ったら・・
そのカモメさんは我が娘を探すキリコポエの化身なのだ。





コメント

ではもしやあれは、彼の化身だったのかも・・・。
先日行った美保関の沿岸沿いを車で走っていたとき、りっぱなカモメさんの姿を見たように思います。娘さんの安否をお尋ねすればよかった。
今後も西日本をパトロールする予定なので、娘さんのことも頭の隅に入れておきます((*゚Д゚)ゞ ハイ!
  • 2011-12-13 16:01
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

聞いてみましたが・・。

先ほど釧路空港上空を飛んでいる
かもめに
「もしかしてキリコボエさんですか~。」と
聞いてみたのですが
「もしかして・・・そう・・カモメ~。」と
あのカモメはたぶん違います。
まちがいなく違います。

寒かったですか?

明日の夜は雪になりそうですね。
よきちさんも暖かくしてお過ごしください。

  • 2011-12-13 18:18
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> ではもしやあれは、彼の化身だったのかも・・・。
> 先日行った美保関の沿岸沿いを車で走っていたとき、りっぱなカモメさんの姿を見たように思います。娘さんの安否をお尋ねすればよかった。
> 今後も西日本をパトロールする予定なので、娘さんのことも頭の隅に入れておきます((*゚Д゚)ゞ ハイ!

< 西日本パトロール・・よろしくお願いいたします。
キリコポエは豪傑、だから例にもれず色も酒も好み大食漢のはずです。
ひょっとしたら、広島お好みにはまって今頃は・・地酒でパクパクいい気持。
ありがとうございました。
  • 2011-12-13 18:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんばんは!突然の質問、失礼致します!
2枚目の写真、これは何でしょうか、とても気になります。
太平洋炭礦にも似たようなもの(坑口の補強鉄材?)がありますが…何の遺構でしょうか?見てみたいです!
  • 2011-12-13 19:26
  • URL
  • F090/S #-
  • Edit

Re: 聞いてみましたが・・。

> 先ほど釧路空港上空を飛んでいる
> かもめに
> 「もしかしてキリコボエさんですか~。」と
> 聞いてみたのですが
> 「もしかして・・・そう・・カモメ~。」と
> あのカモメはたぶん違います。
> まちがいなく違います。
> 寒かったですか?
> 明日の夜は雪になりそうですね。
> よきちさんも暖かくしてお過ごしください。

<ニシパmoyan・おばんでした。
桂恋フシコチャシの時代はもう200年以前のこと、
当時は-30度でもまだまだの寒さだったのではと??
キリコポエはカモメさんに姿を変えていますが、空港付近は怖くて・・
いくら勇者でも旅客機には勝てませんから・・
ニシパがおっしゃるように「そう~かもめ」が決めてです。
  • 2011-12-13 20:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:ニシパF90さん・おばんでした

> こんばんは!突然の質問、失礼致します!
> 2枚目の写真、これは何でしょうか、とても気になります。
> 太平洋炭礦にも似たようなもの(坑口の補強鉄材?)がありますが…何の遺構でしょうか?見てみたいです!

<さすがです。坑内の補強組の見本のようです??
益浦2丁目の道道際、無造作に置いてあります。
スーパートライアルの交差点を興津小学校に向かって400メートルほど走ります。
右手に見えてきます。
おいでのさいは、桜ケ丘交番向かいのラーメン屋さんにどうぞ・・
美味しいので、ついつい宣伝をしてしまいました。
  • 2011-12-13 20:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

おばんでやんすぅ♪
まったくもう! 此処は不思議ったらないですね。
まるで イニシエからの風が吹いてるような。
人間の言葉で喋っていいんだろーか?
ましてや、秋田弁なんて。( ̄▽ ̄;)シシシ
ワタシの知らない物語満載の 桂恋村。
歴史・・・悲しみ、希望・・・風の音♪
  • 2011-12-13 21:19
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

ありがとうございます!

聞いて納得しました(笑)
ちなみにラーメン屋というのは、あ××れ亭のことでしょうか?
先日行って来たのですが、大変美味でした!
  • 2011-12-13 21:55
  • URL
  • F090/S #-
  • Edit

Re: 花ちゃわんさん・こんにちは

> おばんでやんすぅ♪
> まったくもう! 此処は不思議ったらないですね。
> まるで イニシエからの風が吹いてるような。
> 人間の言葉で喋っていいんだろーか?
> ましてや、秋田弁なんて。( ̄▽ ̄;)シシシ
> ワタシの知らない物語満載の 桂恋村。
> 歴史・・・悲しみ、希望・・・風の音♪

< 拙い記事なのに・・風の音が聞こえるとのお言葉、
単細胞の桂恋村は悦んで、表に飛びだします。
只今は晴れ、氷点下のツルツル道を走り廻ります。
ありがとうございました。
では私も秋田ことばで・・「へば・・」
  • 2011-12-14 10:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

初めまして、
北の大地、空の色も、風景も
此方とは全然違いますね。

風景から、風を感じていますよ♪
北の国ではもう雪の便りも~
此方こそ、宜しくお願い致します。
  • 2011-12-14 21:46
  • URL
  • 夢花 #z63RKErg
  • Edit

Re: ピリカ夢花さま・おはようございます

> 初めまして、
> 北の大地、空の色も、風景も
> 此方とは全然違いますね。
> 風景から、風を感じていますよ♪
> 北の国ではもう雪の便りも~
> 此方こそ、宜しくお願い致します。

< ようこそ、いらっしゃいました。
桂恋村は只今0度前後、道路はツルツル、愛車は右に左にスケーティング・・
ようやく自宅でホットしています。
あと4カ月・・春をじっと待っています。
  • 2011-12-15 09:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

