

桂恋かもめ・どこ?

桂恋かもめ歌 028 上海帰りのリル 005_20110213194154.jpg

「だれが? どこから来て? どこへ行ったのか?」

明日香に都があり、大化の改新があった1300年前のこと、
北の果て【網走・モヨロ貝塚】
縄文人ともアイヌとも異質な痕跡がある。
識者から「オホーツク文化」と呼ばれる謎の歴史があった。

015_20111129194543.jpg

「だれが? どうして? 裸になったのか?」

ご近所のお元気なおばあちゃんが生れた大正時代のことだ。
十勝は幕別町、その山奥に裸族の棲む集落があった。
あの日本スピードスケートのホープ高木美帆さんが生れ育った町である。

009_20111129194402.jpg

「寒い北国、しかも近代日本に裸族! タワゴト ザレゴト」

そうおっしゃる読者の皆さんのお気持ちはよく判る。 
が・・そんなこと言わないで、
アイヌモシリの伝説にフキの下で暮らす先住民【コロポックル】がある。
裸族】さんの伝説があっても不思議ではない。
敬愛するチカップ美恵子さんの記述を参考に話を進めてみたい。
(森と大地の言い伝え チカップ美恵子 北海道新聞社刊)

皆さん!! 私と一緒に秋深い春採湖畔を散策しながら・・
夢の中でアイヌモシリを駆け巡っていただきたい。

033_20111129194721.jpg

「あれっ ここはどこだろうか? 道に迷ったのか・・??」

キノコ採りに夢中になって途別川を遡っていると、見知らぬ土地に出た。
帯広の隣町、ヤムワッカに住む猟師のアオちゃんは首を傾げた。
十勝の隅々まで熊狩りで駆け廻っているのに、こんな場所は初めてだ
キツネに憑かれのかと、辺りをキョロキョロ見渡していると、人の気配が・・

016_20111129194623.jpg

「オ オオッ イヤ ヤ ・・??・・

言葉にならず茫然と立ちすくむアオちゃんの眼の前に全裸の女性が、
何もない山中で、ペントハウスプレィボーイカバーガールが裸で・・
アオちゃんならずとも、読者の皆さんだって驚ろいて腰を抜かすだろう。

「われわれの里に入った者、もはやここを出ることは許されません、
 ここを出ること者は死んでもらいます・・」


・・ここが長老から聞かされていた裸族のオオサンケ・カムイなのか。
そう察したアオちゃん、「3日だけ猶予を下さい」と懇願した。
了解を取り付け、転がるように急いでヤムワッカの部落に戻った。
今までの成り行きを長老に報告、3日目の朝に家族と水杯で別れた。

時は流れ・・
アオちゃんの消息はもとより、白日夢のような物語も消えてしまった。

035_20111129194250.jpg

「だれが? どこで? になっていたのか・・??」

疑問を解くカギは、帯広市に在住のわんこにあった。
ヤムワッカの集落で長老に飼われていたわんこちゃんの末裔である。

「わん ほれ、幕別温泉だよ! わん わん」
・・幕別温泉がオオサンケ・カムイの集落・・?・・
「そうだよ わん 40年前の幕別温泉を想いだしてみな・・混浴を


059_20111129194858.jpg

40年も前のことだから記憶は?? 入浴料は100円だつた。
湯気が立ちこめる大浴場、眼が慣れてきたら驚いて身が縮んでしまった。
混浴
恥ずかしくて湯船の片隅で縮みこんでいると、声がしたので眼を開けると、
なんと眼の前に、湯船に腰掛けて足をブラブラさせてる2人の娘さんが・・
♡ 「帯広から来たのかい?? いいっしょ・・ここの湯?」
は~はい・・
眼のやりどころに困って下を向いて返事をした。
ドッポーン
♡ 「ふっ ふ ふ」
笑いながら湯船に、私の横にピッタシ・・2人の娘さんにサンドイッチ
ここまでくれば気が楽になって3人でじゃれあった。
高校卒業したての妹さんと2歳上のお姉さん、形の良い胸が躍っていた。

003_20111129194337.jpg

40年前のアイヌモシリはおおらかだった
そう云えば、十勝川温泉も混浴が当たり前の時代だった。
それよりも半世紀も遡る大正時代のことだ。
暖かい日中、野外の温泉に浸かって裸でくつろぐのは自然のことなのだ。

026_20111129194651.jpg

結論・・裸族オオサンケ・カムイは90年前の幕別温泉だったのだ。
あのアオちゃんはちゃっかりと温泉従業員になっていた。
十勝を訪ねる機会があれば、この幕別温泉にお立ち寄りいただきたい。
この湯に浸かった者のココロは・・
オオサンケ・カムイのせいでおおらかになってしまうとの評判なのだ


042_20111129204633.jpg

     ♪♪・・・船を見つめていた
     ハマのキャバレーにいた
     風の噂はアオ
     オオサンケ帰りのアオ
     あまい切ない思い出だけを
     胸にたぐって探して歩く
     アオ アオ どこにいるのかアオ
     だれかアオをしらないか・・・♪♪













コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

