スポンサーサイト


桂恋かもめ・身びいき

桂恋かもめ旅 002 モテモテ・たみのすけ008_20110208184124.jpg

あれっ・・ 何もない・・

たみのすけが畑仕事から戻ると、囲炉裏の前で両親がうなだれていた。
タンスも布団も、鍋や釜の炊事道具まで一切合財消えている。
お役人は滞納した年貢の代わりとして家財道具まで持ち去ったのだ。

107.jpg

たみのすけは謹厳実直を絵に描いたような青年、
いつも裏の畑や山仕事に黙々と精を出している。
が・・ここ2年ほど天候不順が続き、先の見えない凶作に襲われた。

104_20111121144106.jpg

はぁ・・明日からの暮らしをどうしたものか・・??

囲炉裏に架かっているひび割れた鍋の底をシャモジで掻き寄せた。
アワ粥を力なくすすり込み、思案に暮れていると何やら表が騒がしい。
近所の子供が50㎝ほどの蛇を棒で突いて弄んでいる。
叩き突かれた蛇は弱りかって、グッタリとして死んでいく寸前だった。
これ 生き物いじめは止めなさい!!」
たみのすけは蛇を憐れみ、裏の畑の隅にそっと放った。
その夜のことだった。

ジャワン ジャワン バシャッ バシャッ

大きな水音で眠りをじゃまされ、音のする裏の畑を見ると・・
コンコンと湧き出る水の中で、一糸まとわぬ若いが水浴び。
【青い珊瑚礁】のブルック・シールズさんと見間違うような若い娘だ!!

アウ オ オ アアア・・ワ

驚いて声にならないたみのすけを尻目に、はサッサと家に入った。
そしてたみのすけの布団に潜りこんだ。

114.jpg

賢い読者の皆さんのことだ!!
蛇の恩返しメデタシ・メデタシ】の結末を記す必要は全くないだろう。
わが生家【よきち】の本家、【長瀬家】の白蛇の湧水由緒なのである。
子孫の私と違って、ご先祖さまはモテ男だったのだ!!

蛇足だが・・
山国の冬は寒さが厳しく、シバレル日の山仕事はつらい。
娘はきちのすけのために、防寒用下着を編んでくれた。
軽い、薄い、暖かい・・3拍子揃った特殊素材は伸縮自在だ。
娘が自らの皮膚を剥いで作ってくれたウロコ模様が斬新なのだ。
これが重装備、世間でいうところの【ヘビーデューティ】の所以である

091.jpg

チョキ チョキ チョッキン  大きなバリカンで丸裸!

村のほとんどの家では、馬小屋の片隅で綿羊さんを飼っていた。
刈り取った羊毛は子供1着分の毛糸と交換した。
農閑期の夜、母親は囲炉裏の淵で編み棒をセッセと交差させた。
1年で袖が短くなった手編みのセーターには母親の愛情が詰まっていた。

001_20111121144430.jpg

そうやって育った妹・恵子は嫁いで間もなくブラザー編み機を購った。
もう40年近く前のことだ。
1本の毛糸から色が出来て絵になって形になって、最後に人に纏う
面白くなって、余暇を編みものに費やし、夢中になっていると・・
周りには知らぬ間に仲間が増えて、たくさんの庇護者まで見守ってくれた。
セッセと編んだ作品を1年に1度だけ、デパートで発表させていただいた。
もう何十年も続いた展示会、今年も無事に開くことができた。
1週間なのに、初日だけでほとんどの作品が売約済みとなってしまった。
皆さんのご好意にはどれほど感謝しても足りることはない。

129.jpg

中部空港から飛び立つ前、会場の三越名古屋栄店を覗いてみた。
ショッピングに来ていた仲間の【セントラル・ユリカモメ】さんが云った。

名古屋は桂恋村よりずっと暖かいでしょ・・
 恵子さんのニットでココロまで温ったかくなるから


134.jpg

姪のかわいい双子ちゃん、我がご先祖【たみのすけ】、愚妹【恵子
身びいきは・・ちょっぴり恥ずかしくて、えらく気持ちが好いもんだ・・
















スポンサーサイト

コメント

白川いいですね!

蛇足でジャブ・・
そしてヘビーデューティですね・・
もしかしたらと予測はしたのですが
思わず笑ってしまいました。

セーターの絵が優しくて素敵です。
妹さんは白川の小原糸子さんなのですね。
  • 2011-11-22 10:07
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

えーっまさか妹さんだったとは・・・すごい!
立派な作家さんではないですか。ビックリです。
そして、ご先祖のたみのすけ様のお話。
本当に「まんが日本昔ばなし」でやりそうなお話ですよ…そんな話が残っているなんて、カッコいい!!
  • 2011-11-22 19:59
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: 白川いいですね!

> 蛇足でジャブ・・
> そしてヘビーデューティですね・・
> もしかしたらと予測はしたのですが
> 思わず笑ってしまいました。
> セーターの絵が優しくて素敵です。
> 妹さんは白川の小原糸子さんなのですね。

< ニシパmoyan・おばんでした。
妹がお誉めにあずかり、なり代わってお礼申し上げます。
その年の天候によりますが、10月中~11月上の飛騨の紅葉・・
日本一と自負しております。
来年にでも奥さまと訪ねていただきたいと希望しております。
飛騨、金沢、京都・・高速道路でどこでも自在です。
もちろん・・住むにはアイヌモシリが1番ですが・・
  • 2011-11-22 21:03
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> えーっまさか妹さんだったとは・・・すごい!
> 立派な作家さんではないですか。ビックリです。
> そして、ご先祖のたみのすけ様のお話。
> 本当に「まんが日本昔ばなし」でやりそうなお話ですよ…そんな話が残っているなんて、カッコいい!!

< ぴりかに誉めていただくと、うれしくなります。
ありがとうございます。
私のご先祖さまは蛇なのですが、性格は淡白、食べ物も淡白、チーズは蛋白・・
アイヌモシリはチーズが美味しいモーモー天国です。
だから・・TPPがどうなるなのか??心配です。

  • 2011-11-22 21:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

素敵なお話と セーターの絵に
すっかり 心奪われましたよ~♪

ほっこり 暖かくなりました。
ありがとうです!
寒くなりましたね。

お山のタヌキも おとなしくしてるかな?
  • 2011-11-23 21:42
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: 花ちゃわん・おばんでした

> 素敵なお話と セーターの絵に
> すっかり 心奪われましたよ~♪
> ほっこり 暖かくなりました。
> ありがとうです!
> 寒くなりましたね。
> お山のタヌキも おとなしくしてるかな?

お誉めいただきありがとうございます。
ドングリなど山は不作・・クマさんは腹いっぱいたべれたかな??
と・・そんな心配をしています。
おかげさまで私はストーブのそばで温かいコーヒーをいただいています。
そして、「来年こそは山も海も豊穣をくださいませんか?」と
カムイにお願いしています。
  • 2011-11-24 17:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

どちらも素敵!

こんにちは。
白川郷もセーターも素敵です!
  • 2011-11-25 15:28
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: どちらも素敵!

> こんにちは。
> 白川郷もセーターも素敵です!

< ニシパyokoさん・ありがとうございます。
しょうもない身びいきの記事ですが、誉めていただくと・・
単細胞はうれしくてたまりません。
寒くなります・・風邪などひかれませんように・・
  • 2011-11-26 10:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

遅ればせながら・・

お帰りなさい!
「民ノ輔」の登場であっという間に「昔、あるところに・・」の世界に。

そしていつの間にやら、尾張名古屋は三越栄店まで飛んででゆく。
よきちストーリーはこれだからやめられぬのでしたne。
  • 2011-11-26 17:02
  • URL
  • mrs.snufkin #-
  • Edit

Re: 遅ればせながら・・

> お帰りなさい!
> 「民ノ輔」の登場であっという間に「昔、あるところに・・」の世界に。
> そしていつの間にやら、尾張名古屋は三越栄店まで飛んででゆく。
> よきちストーリーはこれだからやめられぬのでしたne。

ピリカさま・おばんでした。
コメントありがとうございました。
ひどい風邪をひいて、まだ本調子になりません。
散策もままならず、ストーブの前でふるえているありさまです。
元気に戻ったら、また春採湖畔の散策に出かけるつもりです。
これからが寒くなります、風邪などひかれませんように・・

  • 2011-11-26 18:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

