

桂恋かもめ・旅やつれ

桂恋かもめ旅 001 白川へ・・ 008_20110208184124.jpg

天井の木目が・・グルグル廻る
布団の底に・・・ズンズン沈みこむ


5日に桂恋の浜を飛び立ち、用を終えた9日にひどい風邪をひいた。
翌10日、青息吐息でたどり着いたわが家で息絶え絶えで呻っている。

002_20111118060820.jpg

「もう1週間も寝たが熱が下がらない・・オレはお終いかな??」
「昔のアンタじゃないの、ジワッとゆっくり治そうよ・・」
「このまま逝ったら、恵子やなんかは哀しんでくれるかな・・?・・」
「そんなことないと思うよ、アンタの姉妹はケロッとしてるから」
「雪に直に洋・・4人もいるから一人ぐらいは涙ぐんでくれるべ・・?」
「洋ちゃんが厚岸までの旅費遺してとさ、本場のカキ食べたいんだって」
「・・・・」
孤高のローンウルフがアンタの理想でしょう・・おめでとう・・」

アミダサマ  泣いてもいいですか??
荒野の一匹狼だって、岩陰で啼くことがありますよね・・?・・

熱が去り、眩暈は消え、PCを開けることが出来たのは18日のことだった。
疎らになったしまった旅の記憶を2回に分けてまとめてみた。
久しぶりの更新、これからも皆さんに以前のようによろしくお願いしたい。

088.jpg

ワン 「よう来たな~」 ワンワン

5日に桂恋を飛び立ち、ようやく7日の正午に白川村【よきち】に到着した。

093.jpg

パピオンのショッコラが大歓迎で出迎えてくれた。
故郷はもう冬支度、山から拾った朴の葉を煮沸消毒していた。
熱湯で葉の表面を丁寧に洗い、何枚かずつ束ねて陰干しにするのだ。
食べ物を包んだり焼いたり、そうして使う前には水でそっと濡らせばよい。
昔の村人の知恵はしっかり遺されていた。

038_20111118060914.jpg

073.jpg

読者の皆さん・・こんにちは なぎこはくです

二人は可愛い姪が6月に出産した一卵性双生児なのだ。
母乳育ちの健康優良児なのである。
指でちょっと突くと、どこまでも吸い込まれていくようなリンゴホッペ・・
小豆がようやく通り抜けれるような、端正な富士の形のオチョボ口・・
生きている宝石なのだ

048_20111118061329.jpg

「あの~ どうしたらこんなに可愛い赤ちゃんができるんですか??
 きれいな空気の村だからでしょうか・・??」


お隣の石川県からバス観光の女子高生から質問された。
「ありがとう・・貴女だって可愛いですよ・・
 正しく視える眼があれば、素敵な伴侶を選ぶことができます。
 そして、可愛い赤ちゃんが・・間違っていませんよね??」
調子に乗って、カッコウつけて当たり前のことを偉そうに答えてしまった。

046_20111118061251.jpg

今まで、こんなにカワイイ赤ちゃんを見たことがないんです・・

うれしいことを呟きながら、ケータイでパチリ・パチリと何枚も写した。
赤ちゃんの眼を閉じた顔は、あたかもみ仏のように安らかで・・
それをジッと見つめる女子高生の瞳も深く澄んでいた。

108.jpg

ピュ~ ピュ~

三方岩崩れの方から冷たい風が降りてきた。
寒くなったのでバスに戻ります・・さよなら赤ちゃん・・
白川村は冬支度の真っ最中・・








コメント

こんばんは。

旅をしてらしたのですか。
童謡がいくつもうかびそうなところですね。

わたしもりんごほっぺをぷにぷにしてみたい。
  • 2011-11-19 22:05
  • URL
  • らざーろ #-
  • Edit

Re: ニシパらざーろ・おはようございます

> こんばんは。
> 旅をしてらしたのですか。
> 童謡がいくつもうかびそうなところですね。
> わたしもりんごほっぺをぷにぷにしてみたい。

そうなんです。
旅とオマケのひどい攪乱でした。
融けてしまいそうな紅葉の手で胸元を握られると・・もうメロメロです。
話の種にふるさと飛騨白川村をお訪ねください。
金沢から車で1時間足らず、京都や北陸散策の折りにでもいかがでしょうか??

  • 2011-11-20 04:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

体調も戻ったようでよかったです
しかし、奥様の返答、最高です。ワタシの理想です。ワタシもその域に達したいものです
  • 2011-11-20 06:31
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ピリカkyoro・こんにちは

> 体調も戻ったようでよかったです
> しかし、奥様の返答、最高です。ワタシの理想です。ワタシもその域に達したいものです

<これからもよろしくお願いいたします。
今日のように小樽・札幌などが雪の日は、桂恋村などの東海岸は晴れます。
風もなくポカポカ陽気・・
もう少しこの世で生かせていただきたいと思う!!
そんな意欲が湧いてくるありがたい陽気です。
  • 2011-11-20 13:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よくぞお戻りになられました!
それにしても、ぷにゃぷにゃした赤ちゃん(*´∀`*)カワイー!!
それも、双子ちゃん♪
一卵性双生児なんて、今後どんなふうに育っていくのか楽しみですね。
  • 2011-11-21 10:30
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

喜びも倍!

こんにちは。
可愛い双子の赤ちゃんですね。これでは喜びは倍どころか4倍くらいになっていそう!
喜び過ぎて風邪に捕まってしまったのか。。。もう目眩も無くなった様子、何よりです。
可愛い赤ちゃんたちのためにも更に元気に長生きしなければ、、、ですね!
  • 2011-11-21 16:25
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

> よくぞお戻りになられました!
> それにしても、ぷにゃぷにゃした赤ちゃん(*´∀`*)カワイー!!
> それも、双子ちゃん♪
> 一卵性双生児なんて、今後どんなふうに育っていくのか楽しみですね。

<やっとこさ戻ることができました。
赤ちゃんへのうれしいお言葉・・ありがとうございます。
健やかに成長して、ZOOのコタンコロカムイさんに面会させる!!
そんな愉しい目標ができました。
ピリカのように聡明になつてもらいたい・・そんな願いもあります。
  • 2011-11-21 19:16
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 喜びも倍!

> こんにちは。
> 可愛い双子の赤ちゃんですね。これでは喜びは倍どころか4倍くらいになっていそう!
> 喜び過ぎて風邪に捕まってしまったのか。。。もう目眩も無くなった様子、何よりです。
> 可愛い赤ちゃんたちのためにも更に元気に長生きしなければ、、、ですね!

<ニシパyokoさま・おばんでした。
うれしいコメント・・ありがとうございます。
こんなふうに日本のどこからでも祝福していただける・・
赤ちゃんにとってWEBはありがたい環境です。
赤ちゃんになり代わって、改めてお礼申し上げます。
  • 2011-11-21 19:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

