

桂恋かもめ・餅つきペッタン

桂恋かもめ歌 026 020_20110314194018.jpg つきがとってもあおいから

ペッタン ペッタン もちつき ペッタンコ

満月の夜、遥か彼方からリズミカルなキネの音が聞こえてくる。
ドコ ドコから・・??・・
半信半疑で音を探している読者の皆さん!!
手の平で作った輪を耳に当て、満月に向けていただけば・・納得
な~んだ・・兎の餅つき、知ってるよ
そうおっしゃらないで、先ずは過去の記事をご覧いただく。
真っ青な空の下、桂恋村の秋を愉しんでいただきたいのだ。

041_20111104022042.jpg


桂恋たより 2010

エゾシカさんは哀しい・・・
能天気な保護政策で増えすぎて、木の皮まで喰らって飢えを凌ぐ。
果ては、年間2000件余の交通事故の原因に為り下がった

午後9時頃、釧路空港近くの国道を走っていると、
オオッ アブナイ
ヘッドライトの光の輪に大きな鹿のシルエット・・
とっさの急ブレーキングで衝突は免れた。
路肩に停車して、胸をなでおろして、周りを見渡した。
が・・エゾシカさんらしきものはどこにも居ない。
見上げると、空港から飛び立った旅客機が上空に舞い上がってゆく。
・・ん・・??・・今の時刻に定期便はないはず!!

月明かりに老眼を擦って、じっと見つめれば・・??
それは飛行機ではない・・??・・
巨大なエゾシカさんが月に向かって飛んでいた

アイヌモシリから見上げる満月は、その日から・・
さんが引退して、エゾシカさんが餅をついている




092_20111104023529.jpg
  
11月3日、いつもの冷たい浜風もなくポカポカ陽気だった。
釧路空港近くの国道を走っていると、キーン 強い耳鳴りを感じた!!
突然のことなので驚いて路肩に停車した。
しばらく休んでいると、耳鳴りは治まった。
アレッ 去年!! 空飛ぶエゾシカさんを見た場所だ!!
路肩から1mほど離れた枯れ草の中に白く光るものがある。
・・??・・
オオッ!! シカさんの頭蓋骨だ
角がついているから、立派な雄シカさんだ。
自宅に持ち帰り、ねんごろに弔ってあげるつもりだ。

・・そうだったんだ・・なるほど・・
あの時、月に向かって飛んでいたのはエゾシカさんのだったんだ!!

038_20111104022018.jpg

餅つきがある満月は11日だ・・晴れるといいな・・
もし晴れたら・・コンビニ・カモメイレブンのさっちゃんを誘って月見だ!!

005_20111104021921.jpg

♪♪・・・月がとっても青いから
遠回りして帰ろう
あのナナカマドの 並木路は
想い出の小径よ
腕を優しく組み合って
二人っきりで サ 帰ろう・・・♪♪


025_20111104021954.jpg

エゾシカさ~ん・・アンコはこっちで用意するから、大福もつくってね!!
さっちゃんも 俺も 大好物なんだから・・








コメント

北海道ならではのお話ですね~。
エゾシカさんの頭蓋骨・・・初めて見ましたよ。
エゾシカさんの方が力が強く、コシの強いお餅が大量生産できそうですね(´∀`)
あけぼうは豆餅が好きなので、豆をスタンバイしてお餅が降ってくるのを待つことにします♪
  • 2011-11-04 20:23
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

こんばんは。
人間の勝手でエゾシカさんの命や大地の魂まで色々がグチャグチャになってしまってるのかもしれないですね。
なんだか人間は地球の癌みたいな気がしてしょうがないです。私も人間ですけど。
もっと生かされてる事を行動にしないといけないかもしれないですね。。。
  • 2011-11-04 22:09
  • URL
  • りんご村のシルル #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> 北海道ならではのお話ですね~。
> エゾシカさんの頭蓋骨・・・初めて見ましたよ。
> エゾシカさんの方が力が強く、コシの強いお餅が大量生産できそうですね(´∀`)
> あけぼうは豆餅が好きなので、豆をスタンバイしてお餅が降ってくるのを待つことにします♪

<満月の前日までに豆を用意して、月夜の晩に表に出しておいて下さい。
満月の夜、ピリカの庭に豆餅を落としますから・・
フィルムのラッピングは味気ないので、香りの良い朴の葉で包みます。
同時に、ピリカの幸せもラッピングしておきます。
【山ん中鹿之助】
  • 2011-11-05 02:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかシルル・おはようございます

> こんばんは。
> 人間の勝手でエゾシカさんの命や大地の魂まで色々がグチャグチャになってしまってるのかもしれないですね。
> なんだか人間は地球の癌みたいな気がしてしょうがないです。私も人間ですけど。
> もっと生かされてる事を行動にしないといけないかもしれないですね。。。

<釧路を中心とする道東に推定30万頭のエゾシカさんが棲んでいます。
釧路の人口は18万人ですから、人口よりも鹿口が多いのです。
エゾシカさんも生きていくので精一杯・・人間に遠慮なんかしてません。
【天敵がいない動植物を保護するとどうなるのか】
エライ学者センセイとお役人さまの壮大な実験なのです。
  • 2011-11-05 02:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

