

桂恋かもめ・ASO

桂恋かもめ歌 025 003_20110124213956.jpg UFO

ピカッ

10月28日、西の空が赤く染まらんとする午後5時少し前、
桂恋村のズリ山が一瞬、オレンジ色の閃光に包まれた。
それは僅か1秒にも満たない、ほんの一瞬の出来事だった。
ほとんどの住民は気づかず、気づいても「カミナリ!!」の程度だった。

013_20111101000148.jpg

読者の皆さん!! 話しを進める前に・・
過去の記事【桂恋たより・2007】をご覧いただきたい。

桂恋たより 2007・10月号

だれが? どこから来て? どこへ行ったのか?
識者から【オホーツク文化】と呼ばれる網走モヨロ貝塚。
弥生人ともアイヌとも異質な、1300年前の謎の歴史があります。

この地出身の友人は「ETだよ。宇宙船発着の痕跡がどこかにあるはず」
と・・明解に答えます。
そして声をひそめ、
「ここだけの秘密だが・・生家の裏山、焼け焦げ跡のある窪地が怪しい、
行方不明になった同級生のケンちゃん・・頭がでかくて!
いつも教室の窓から空をながめていた

とりあえず、近いうちに遺跡を訪ねるつもりです。
釧路駅を始発のJR釧網線に乗って行きます。
厚岸のホタテ弁当を2個買います。
煮汁の滲みこんだご飯をかきこめば、ホッペが笑って・・
ただ ただ ニコニコ・・




036_20111101000323.jpg

桂恋たより 2007・11月号

トク トク トックン トックン

ボトルのニッカはもう半分。
これだけ空ければ、寡黙の友でもボソボソと重い口を開けます。

「行方不明になった同級生のケンちゃん・・札幌のススキノで見かけたよ!!
 銀色のBMWを運転していた、助手席にはきれいな女のひと。
 車をすぐに見失ったが、アルファベットの外交官ナンバーだったよ・・
 あのデカイ頭ケンちゃんに間違いない・・
 日本とアンドロメダには国交があるのかい・・???・・」
「☆□△★■・・・・」

友人の眼は澄みきっています。

ブル ブルッ
震えながら表に出れば、そこは満天の星空。
アイヌモシリから見上げる星雲のどこかで、
ケンちゃんの星は輝いています





025_20111101000249.jpg

桂恋村から120km離れた帯広に【あそ~の友】が住んでいる。
もちろん、元の総理大臣・麻生さんとは何の関係もない。
あそ~」が口癖で、会話の前後に挟み込むのだ。
NHKBS【どーもくん】のように、肯定も否定も自在な便利な言葉だ。
10月31日、帯広銀座の馴染みの酒場で妙な話しを耳にした。
隣の席に腰掛けた釧路より出張の会社員が得意げに話してくれた。

「桂恋のズリ山の脇を運転していて、物凄いオレンジの光を見てしまった」
あそ~  眼が眩むほどまぶしいのかい??」
「そうなんだ・・それから2日たった昨日のことだ・・
 10人ほどの作業員が重機で大きい穴を掘ってるべぇ、
 黒塗りのレクサスから降りてきた外人さん、穴を覗いてるんだぁ??
 なして!! 何があるんだべーと・・俺は暇だから見ていた」
「・・・あそ~・・??」
「もう1台のレクサスから頭のでかい日本人が降りて、穴をのぞいた・・
 でかい頭のおっさんだべぇ・・びっくりするほどだ」
「・・??・・あそ~ でっかい頭だって」

043_20111101000402.jpg

おばんでした

昨夜のこと、【あそ~の友】が訪ねてきた。
わが家に泊ることになり、とっておきの白川村ドブロクで歓迎した。
あそ~」しか云わない寡黙な男だが、酔いが廻ったのかボツボツと・・

005_20110418024259.jpg

「こないだそこでエライことがあったべーぇ、
 28日の夕方、ズリ山にUFOが墜落したんだ!!
 直ぐにETが集まって、その日の内に跡かたもなく痕跡を消したんだ。
 が・NASAのUFO追跡班に発見され、翌日には調査員が来日だべ。
 大がかりな発掘調査だったみたいだな・・あそ~・・
 もちろん、NASAも日本政府も極秘「知らん・存じぬ」の頬かぶりだべ」

それまで淡々と話していたが、急に声高で熱っぽく語った。

「あの行方不明の・・ほれ、デカ頭の同級生のケンちゃんよ・・
 アンドロメダから戻ってきたんでないかい・・あそ~??」

ピュー ピユー ガタ ガタ

急に浜風が強くなり、窓ガラスが唸った。
桂恋村の秋は、冷たい風の真っただ中!! 


016_20111101000047.jpg

     ASO・・・・
     ♪♪・・・手をあわせてお念仏だけで
     愛しあえる 話もできる
     くちづけするより甘く 囁ききくより強く
     わたしの心を ゆさぶるあなた
     ものをいわずに思っただけで
     すぐにあなたに わかってしまう
     飲みたくなったらお酒 【あの世の華】はmomo
     次から次へと さしだすあなた
     信じられないことばかりあるの
     もしかしたら もしかしたら
     そうなのかしら
     それでもいいわ 近頃すこし
     地球の男に あきたところよ・・・♪♪     
     ASO・・・・


 

 


コメント

やはり そうでしたか・・・

おばんです。
話によると・・・その日 
白糠沖のヤナギダコが大挙して桂恋沖に
向かっていったそうです。
また、別な情報によると・・・
津軽海峡のスルメイカも姿を消し
桂恋沖に集結しているらしいのです。
仲間の救出に向かったのでしょうか。

         ・・・・なんて。

よきちワールド全開の話は大好きです。
またよろしくお願いします。
  • 2011-11-01 19:22
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: やはり そうでしたか・・・

> おばんです。
> 話によると・・・その日 
> 白糠沖のヤナギダコが大挙して桂恋沖に
> 向かっていったそうです。
> また、別な情報によると・・・
> 津軽海峡のスルメイカも姿を消し
> 桂恋沖に集結しているらしいのです。
> 仲間の救出に向かったのでしょうか。
・・・・なんて。
> よきちワールド全開の話は大好きです。
> またよろしくお願いします。

<ニシパmoyan・おばんでした。
ニシパの最新記事・エゾシカさんのこと・・考えさせられました。
【桂恋村から見上げる満月は、兎さんが引退して代わったエゾシカさんが餅をつく】
そんな記事を書いたことがありました。
その後のエゾシカさん・・どうしているのか??
記事にしてみようと検討中です。
私も、赤いベレーで食べてみます。

  • 2011-11-01 20:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

あっても不思議ではない。。。

こんにちは。
これは。。。でも、あっても全く不思議ではない話ですね!我々だけがこの宇宙に存在していると考える方が変と思ってますから。
ちなみによきちのひろさんはどちらの星から?!
私はオリオン座からです!!
  • 2011-11-02 16:50
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: あっても不思議ではない。。。

> こんにちは。
> これは。。。でも、あっても全く不思議ではない話ですね!我々だけがこの宇宙に存在していると考える方が変と思ってますから。
> ちなみによきちのひろさんはどちらの星から?!
> 私はオリオン座からです!!

<ニシパyokoさま・おばんでした。
ありがたいコメントをいただき、感謝しております。
ニシパさまはオリオンのご出身とのこと・・
気の遠くなるような遥か彼方から、地球にいらしてご苦労さまでした。
私はお手軽、三波春夫さんが得意の浪曲歌謡【俵星玄蕃】のタワラ星出身です。
  • 2011-11-02 17:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

やばい、やばいですよ、そのASO情報。
政府も口をつぐむくらいの世界的とんでもない秘密条項ですよ。
うっかりブログに書いちゃって大丈夫ですか(((( ;゚д゚))))アワワワワ
しばらく身辺にお気を付け下さいませ。
  • 2011-11-02 20:52
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

あら・・・ハウチワカエデだ・・・

こっちでは見ないですから、なんだか懐かしい
  • 2011-11-02 22:39
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> やばい、やばいですよ、そのASO情報。
> 政府も口をつぐむくらいの世界的とんでもない秘密条項ですよ。
> うっかりブログに書いちゃって大丈夫ですか(((( ;゚д゚))))アワワワワ
> しばらく身辺にお気を付け下さいませ。

<ご心配いただきありがとうございます。
散策ですれ違うエゾシカさんやキタキツネさん・・
ひょっとしたら、CIAの変装??」細心の注意です。
コンビニ・カモメイレブンのさっちゃんにも・・
外人が十勝豆大福を買う時は連絡して??」と頼んであります。
間違いなくCIA日本駐在員の可能性大ですから。
  • 2011-11-03 05:33
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ぴりかまんがいんく・おはようございます

> あら・・・ハウチワカエデだ・・・
> こっちでは見ないですから、なんだか懐かしい

<旧雄別鉄道跡は公園通りです。
柳町のスケートリンク裏の交差点際、何本かのカエデを植えてあります。
黄色い葉っぱが目立つので、いつもそこで休みます。
来年は懐かしいアイヌモシリにいらしてください・・
  • 2011-11-03 05:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

