スポンサーサイト


桂恋かもめ・青秋

桂恋かもめ 正しいおこない 021 【正しい手の平がえし019_20110320094743.jpg

     ✑     ✑     ✑     ✑     ✑
前略 桂恋村さま
私は30歳の迷える子羊です・・お教えください。
先月まで、彼女との愉しいお付き合いがありました。
ところが今月に入ると突然「お別れしませんか!!」と彼女からの申し出。
突然のことに驚き、何故なのか? 問い質したところ、
なんとなく、つまらないので・・」と訳のわからない答えが返るだけ。
わたしの青春はこれでお終いになったのでしょうか??
何故か訳もなく、青い葉がポロリと落ちてしまったように・・
私は今【青秋】の状態なのでしょうか??
     ✑     ✑     ✑     ✑     ✑

012_20111019024746.jpg

桂恋かもめ・黄秋】の読者からこんなメールをいただいた。
お答えする前に、過去の記事をおさらいしてみよう。

赤秋・・【真っ赤に燃える太陽のように過ごす老い】仲代達矢夫人・提唱
黄秋・・【肩の力を抜いて気楽にすごす老い】よきちのひろ・提唱

そして読者からの提唱【青秋
なんだか訳も分からないまま青春が終わってしまう」 ことなのだ。
お気の毒だ 同情に値する !!
予測のつかない他動的な要因なので、ご本人は困惑するだけだ。
判り易い例を挙げてみよう。
わが家の居間、昨日まで青々としていたポトスさん、
眼をはなしたスキに、遊びに来ていた友人の1歳のお孫さんのイタズラ、
1枚残らず青い葉をもぎ取られ、茎だけの寒々しい状態になってしまった。
ポトスさんから見れば【青秋】なのだ。

けれども、【青秋】だから! とクヨクヨすることはない。
正しい手の平がえし】で対処することができるのだ。
深まってゆく秋の写真を眺めながら、皆さんと一緒に考えてみたい。

018_20111019024818.jpg

日本人のほとんどは生れつき【手の平がえし】の技術を持っている。
云いかえれば、日本人のDNAに書きこまれている。

先の大戦が終了した1945/8.15を境として、
【皇国日本】から【民主国家】に
【鬼畜米英】から【日米同盟】に
【男尊女卑】から【男女同権】に
一夜を境に、気持ちよく【手の平がえし】が日本中どこでも行われた。

大日本帝国とその臣民を護る】軍隊は、米軍が沖縄に上陸すると、
洞窟に逃げ込んでいた住民を、雨あられの銃弾降り注ぐ表に追いやり、
軍人たちは住民に換わって洞窟に避難した。
軍隊と軍人を護る】方針にスッキリと【手の平がえし】をしたのだ。
それは1945/6.23まで続いた。

010_20111019025211.jpg

「観劇のあとの夕食は六本木のいつもの店でいかがでしょうか??」
「このバッグ、好くお似合いだと思いますのでどうぞ??」
あなたは彼女と肩を並べて歩きながら、やさしく問いかけたに違いない。
言葉尻にこだわるようだが、これが別れる原因になったかも知れない!!

主体性はあなたにあるのだから、先頭に立ってリードすることだ。
強い、逞ししい男をアピールするのだ
「この交差点の向こう側のビル30F・カモメレストランに行きます」
彼女の前に立ち、颯爽と歩きだす。
「フレンチは好みが・・」なんて四の五云わせず「俺についてこい」だ。

・・赤信号なのに、危ない アレッ 衝突
  そう云えば・・保険の受取人は私の名義・・頼もしい方
・・

彼女のご機嫌はヒトシオ、あなたに首ったけになってしまった!!

037_20111019025257.jpg

     ♪♪・・一番が掃除したてのサッシの窓に
     ほこりの渦を踊らせます
     机 本箱 運び出された荷物のあとは
     畳の色がそこだけ若いわ
     お引越しの手の平返し
     済まないうちに またですね
     罠にかかったエゾシカみたい
     いやだわ あなた すすだらけ
     おかしくって 涙が出そう
     1・2・3 あの三叉路で
     1・2・3 軽く手を振り
     私たち お別れなんです
     桂恋の浜で 心細げに
・・♪♪

008_20111019024710.jpg

3・11以前・・「原子力発電こそ究極のエコ
 〃  以降・・「原子力に頼るエネルギー政策の高リスク

鮮やかな【正しい手の平がえし】の最新モデルがある。
あなたも、ご立派な学者先生と同じ日本人に生まれ変わった。

092.jpg

ニャー ギャー 
  「そんなことを云うひろさんも、ちゃっかり手の平を返せますか??」
電柱に留まっているカモメさんが嗤って云う。

ポト ポト ポトン ニャー ギャー
屋根より高い所から糞を落としながら、浜の方に飛んでいった。





スポンサーサイト

コメント

初冬の空の色 美しいですね。道行く人たちはすっかり冬の支度、冷たい空気感が伝わって来てブルッ!と身震いが出ました。
常陸の方もメッキリ冷えてきました。ボーボー伸び放題になっていた庭木の枝を整えました。
冬支度の一つが終わり、ホッと一息です。
向寒の候ご自愛ください。
  • 2011-10-20 23:52
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ニシパたっくんじぃ・おばんでした

> 初冬の空の色 美しいですね。道行く人たちはすっかり冬の支度、冷たい空気感が伝わって来てブルッ!と身震いが出ました。
> 常陸の方もメッキリ冷えてきました。ボーボー伸び放題になっていた庭木の枝を整えました。
> 冬支度の一つが終わり、ホッと一息です。
> 向寒の候ご自愛ください。

<そうですか・・常陸も冬支度ですか・・
村の朝は5度ほど・・ストーブを焚いています。
沖のサンマは豊漁ですが、沿岸のサケは不良です。
コンブは駄目、海は痩せてしまいました・・困りました。
明日は帯広方面の散策です・・さて十勝の秋はどんなもんでしょうか??
風邪などひかれませんように。
  • 2011-10-21 20:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

