スポンサーサイト


桂恋かもめ・黄秋

桂恋かもめ 正しいおこない 020 【正しい・小さい秋みっけ019_20110320094743.jpg

青春時代を何となく!! 無為に過ごした・と・後悔している諸君!!
 まだ・・赤秋がありますよ !!

仲代達矢夫人・宮崎恭子さんは、そう云ってくださった。
青春に対して・・
真っ赤に燃える太陽のように過ごす老い】のことだとおっしゃる。
実にありがたいお言葉、すばらしいご提案だ !!
が・満足に青春を過ごせなかった者には、立派すぎて持て余してしまう。
そこで、青春に悔いが残る私から提案する。
青→黄→赤 信号の中間だって黄色がある。
赤秋】が肩にグッと食い込みそうな方に、【黄秋】をご提案したい
赤秋に対して【肩の力を抜いて気楽に過ごす老い】のことである。

只今は秋の真っただ中。
正しい・小さな秋みっけ】は【黄秋】のココロがけから始まる。

066.jpg

どんとはれ

NHKの朝ドラ【どんと晴れ】は造語で、本来は「どんとはれ
岩手・遠野地方の民話は、この言葉がエンデングとなる。
めでたし・めでたし】の意味で、物語を気持ちよく終わらせる約束事だ。
チカツプ美恵子さんは、
アイヌ昔ばなしのエンデングにも同じような言葉があると云う。

ネプアエルスイカ ネプコンルスイカ ソモキノオカアン
何を食べたいとか 何を欲しいとか 思うことなく暮らしていた

山・川・海・そんな自然とアイヌは相互信頼をしていた。
アイヌは自然を畏敬し、
自然はアイヌが暮らしてゆくのに最低限必要なものを提供した。
そのことが、アイヌ流の「めでたし・めでたし」なのだ。

047_20111012043248.jpg

時は流れ人々の生活や風俗は変わっても、アイヌモシリの大地は同じだ。
地球上の、日本の、同じ緯度で・・どんと座っているのだから。
チカップ美恵子さん、お母さんの伊賀フデさん、そのご先祖さん・・
私が遊んでいる【春採湖】はその皆さんが住まわれていた大地
湖畔の木々の中にはは何十年、何百年と時代を見続けたものもある。
私たちは、そんな林のあちらこちらを散策させていただく。
ありがたいことだ
正しい・小さい秋みっけ】はアイヌモシリへの感謝から始まる。

085_20111012043435.jpg

117.jpg

あなたを好きです

男から娘に・・マキリ(小刀)
娘から男に・・テクウンペ(手っ甲)

愛の証を贈って、カイシャマネナ(恋うた)でささやいた。

♪♪ ホーレンナホレ
あなたに逢いたい
鳥になって
あなたのところに
飛んで行きたい
  ♪♪

120.jpg

森のなかで、じっとしていると、どこか遠くから歌声が聞こえてきた。
読者の皆さんも・・
写真をご覧いただきながら耳を澄ませていただきたい。
小鳥の囀りに交わって、【恋うた】が聞こえてきたでしょう・・

089.jpg

正しい・小さい秋みっけ】は気持ちがよい!!
黄秋】はロマンの真っただ中











スポンサーサイト

コメント

オシャレした森

こんばんは。
秋色でオシャレし始まった森、素敵です!
  • 2011-10-12 21:46
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: オシャレした森

> こんばんは。
> 秋色でオシャレし始まった森、素敵です!

< ニシパyokoさん・こんにちは
コメントありがとうございます。
村は朝晩冷え込んで、ストーブを焚く季節となりました。
午前中はヤマブドウをと、森に入りましたが、たくさんありません。
困りました。が・・一番困るのは獣たちです。
さて、どうなりますか??心配です。

  • 2011-10-13 14:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

あうう、欲まみれで日々を生きるあけぼうに、しみますねぇ、アイヌの締めのお言葉は…。
しかし、あけぼうも【青春】を無為に過ごしてしまいましたから、まだ【黄秋】も【赤秋】も残ってると思うと、ちょっぴり安心しました(^Д^)ゞ
それにしても、すっかりそちらは秋が深まっているのですね・・・。
  • 2011-10-13 20:39
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おはようございます

> あうう、欲まみれで日々を生きるあけぼうに、しみますねぇ、アイヌの締めのお言葉は…。
> しかし、あけぼうも【青春】を無為に過ごしてしまいましたから、まだ【黄秋】も【赤秋】も残ってると思うと、ちょっぴり安心しました(^Д^)ゞ
> それにしても、すっかりそちらは秋が深まっているのですね・・・。

< いえ、いえ、そんなに謙遜なさらないで下さい。
ぴりかさまは、只今青春それもドドッとまっしぐら・・言い換えれば【若青春】です。
若芽、若葉、若草などをご想像ください。
朝晩はストーブにおすがりする桂恋村ですが、天蓋の上で焼くサツマ芋は旨いんです。
  • 2011-10-14 01:06
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

阿寒は赤も黄色も真っ盛りでした。

今日、阿寒湖とオンネトー湖に行ってきました。
先週はぜんぜんダメでしたが、
ここ数日の冷え込みで真っ盛りです。
一方オンネトー湖のほうはもう少し・・・
来週が見ごろかなという感じです。
ネイチャーセンターのピリカさんはたしか
17日に行くと言ってましたが丁度よさそうです。
ただ、明日の雨がちょっと心配、
風もありそうです。
  • 2011-10-14 19:24
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: 阿寒は赤も黄色も真っ盛りでした。

> 今日、阿寒湖とオンネトー湖に行ってきました。
> 先週はぜんぜんダメでしたが、
> ここ数日の冷え込みで真っ盛りです。
> 一方オンネトー湖のほうはもう少し・・・
> 来週が見ごろかなという感じです。
> ネイチャーセンターのピリカさんはたしか
> 17日に行くと言ってましたが丁度よさそうです。
> ただ、明日の雨がちょっと心配、
> 風もありそうです。

<ニシパmoyan・おばんでした。
阿寒情報ありがとうございます。
オンネトーの紅葉は見事ですからねー。私も訪ねてみます。
21日は帯広行きの予定です。
悪友とキノコ狩りの予定です・・昨年は【ムキダケとオオイチョウ】の大収穫。
さて今年は??ドングリ・ヤマブドウが不作ですから期待できませんが・・


  • 2011-10-14 20:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

