

桂恋かもめ・赤い自転車

ギィ・パツタンコ・・・い自転車が玄関前で止まると、
黒い革カバンのガマ口から、手品のように葉書や封書が出てきた


同級生の父親は全て百姓、が・・隣り部落の春義くんだけは例外、
彼の父親は村役場の隣りにある郵便局勤め、
いつもニコニコ笑顔、い自転車に乗った郵便配達員だった。
・・カッコイイな~
手紙は全て父親や祖父宛て、小学生の私には1通も無い。
・・オレ宛ての手紙があの黒カバンから出てこないかな~

い自転車を見る度に、はやく大人になりたいと思った

     〒

自家用自動車は小中学校校長の黒いダットサンだけ、
どの家も自家用と云えば大八車馬車、そして1家に1台の自転車、
それは丈夫1点やり、大きな荷台の真っ黒い自転車だった。
サドルに尻が届かない子供は、フレームの下に足を差し込むペタリング、
俗称・・「三角乗り
父が乗らない時に、何度も転びながら練習、操縦を手の内にいれた。

028_20140426230355999.jpg

私が中学生になる頃、村で原付自転車の出張講習会が開かれた。
原付1種とⅡ種・・講義と簡単な実技でOKの運転許可制度だった。
父は中古のホンダカブを購入して、黒い自転車は私の専用となった。

我が家の飼い馬の世話係は私
飼葉桶に囲炉裏で煮た雑穀と稲藁を混ぜ、野菜屑や野草を与えた。
田んぼの畦に生える柔らかな野草は馬にとってゴチソウ
その畦草を刈り、自転車の大きな荷台は積み自宅に帰るのに重宝だった。

033_20140426230348708.jpg

♪♪・・・ フォ~ン フォ~ン フォ~~~~ン

by the way・・・
もう40年も前のこと、ここは冨士スピードウエィ
所用で訪れたサーキット、コース上で何台かの市販車が走行していた。
その中で、すすり泣きのような悲鳴のような、一際耳に残る排気音が、
メインスタンド前から遠ざかるにつれ、青い空に溶けこんでゆくような・・・
12気筒エキゾーストサウンド
車にほとんど興味が無かった私なのに、すっかり魅せられてしまった。
それは真っ赤なフェラーリー
自家用は高嶺の花」・・と分かっていたが、「欲しいな~」と思った。

031_20140426230354b95.jpg

カブから始まり、50~1㍑級大型ロードバイク・ダート&MXバイク、
仕事柄、ほとんどのバイクに乗る機会があり、数多くの車種を自家用に。
パブリカから始まり、軽トラ・ワゴン・乗用など10台ほどの自家用歴だ。
古希を迎えた今・・
そこそこに・・バイクや車に親しむことが出来たことを感謝している

が・思ったとおりフエラーリーを自家用にすることは叶わず夢に終わった

     010_201404262306469d8.jpg

サロルンカムイと一緒に走ってみたいな~

もう半世紀も前のことだが、阿寒町の奥深くに雄別炭鉱があった。
が・・国内石炭の構造的な衰退、1970年にその歴史を閉じた。
その雄別から釧路港まで石炭を運んでいたのが雄別炭鉱鉄道線
廃坑と同時に役目を終え廃線、新たに軌道跡をサイクリングロードに、
通称【湿原夢ロード】・・自転車専用総延長24,4㎞に生まれ変わった。

釧路湿原を北上するタンチョウのような専用道路、
桂恋カモメも一緒に走ってみたくなった

ヨシ 自転車を買おう」・・雪が融けた今月初め、自転車店に向かった。

013_201404262306473be.jpg

生まれて初めて買った自家用自転車は赤色

前述のとおり、自家用オートバイを数えきれないほど、自家用車は10台、
そんなに手にしたのに自家用の自転車は初めて、よく分からない ?
初心者ですから、適当に」・・と自転車店主に全ておまかせした。
色だけは憧れの郵便自転車フェラーリーと同じ赤色・・と自分で決めた。
実際はピンク色、桜の時期だからまぁ許されるだろう??

R3.jpg

店主が選んでくれたのが【GIANT・ESCAPE・R3
私は初心者、自転車には文句はないがGIANTの名前が気になる??
はっきり言えば、嫌いなのだ

警視庁の反暴力団キャンペーンのキャラクターを務める一方で、
浮気をネタに暴力団に脅され1億円もの大金を脅し取られる
そんな無節操な行状のH監督が率いる野球チームが【ジャイアンツ
その上、w社主は老害の見本・・・だからボロ負けを願っている。

106_2014042623065132d.jpg

フラフラ・ヨタヨタ  「ドッコイショ
サイクリングロードでいよろめき自転車とすれ違ったら・・
それは私かも??  「ガンバ・・と声をかけていただきたい。 

そんな私はアムールトラのココアちゃんナカヨシコヨシ
自家用自転車はいGIANTでも・・ココロは阪神虎だ  ガンバ!!!









きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

