

桂恋かもめ・くちこみききこみ元気隊

元気隊員・よきちのひろ、
  只今より活動開始いたします


ここは釧路生涯学習センター・正面玄関、
威勢良く表に飛び出したところまではよいが・・クラクラ 目眩
オットットット
階段をうまく降りられず転びそうになってしまった。
ぐっと踏ん張って体勢を立ち直し、何事も無いように平然を装った
古希を迎えたこの頃、身体を一気に動かそうとすると目眩が !!
私の逸る気持ちに、心臓のポンプがフルスロットル出来ないのだ

028_20131120224712715.jpg

*釣り用長靴を履いたまま、糠平ダム湖に落下ブクブク
*猛吹雪の石北峠、運転する乗用車で大型ダンプに正面衝突
*MX草レース、ジャンプ転倒で仰向け、顔面が何台もの下敷き、
*散歩途中、横断歩道でよそ見運転乗用車に撥ねられ、ボンネット激突
*軽井沢駅前で立ち話中、バックしたトラックのタイヤが両足にゴロリ
 などなど・・
何度も危機一髪をご先祖・白蛇さまにお助けいただいた私なのに
加齢のせいなのか・・階段を下りるだけなのに・・情けないこと??
果たして、私は元気隊員に値するのだろうか??」

032_20131120224718956.jpg

元気って・・どんなことだろう??」
先ずは広辞苑さんを覗いてみることにしよう。

* 【げんき・元気
① 天地間に広がり、万物生成の根本となる精気。
② 活動のみなもととなる気力。
③ 健康で威勢のよいこと。

風邪をひき易くなったり、目眩や立ちくらみはあるが特に持病は無し、
若干コレステロール値が高いだけ、血圧も血糖もフツ~問題はない。
だからとりあえず健康と判断して③はクリアー、
元気隊に応募した気力があったのだから①も②もok、
広辞苑さんのお言葉によれば・・「私は元気」だった。

年齢はかなり離れているがサツキちゃんやメイちゃんと同じ元気なのだ
だから、先ずはyoutubeのクリックから → 【♪♪・・散歩

003_20131120224723cc8.jpg

元気隊は何をする元気なの??」

少しだけ堅苦しくなるが、元気の要領をご説明させていただく。
釧路市教育委員会が主催する活動で、10~11月に7回ほどの活動予定、
正式名は「文化活動による地域活性化事業・くちこみききこみ元気隊
市民から応募した隊員は6名、勿論その後駆に私も参加させていただく。

019_2013112022472956a.jpg

具体的には・・
釧路の歴史や文化について、現地へ足を運び、写真を撮ったり、
地元の人に聞いたりするなど、さまざまな調査をする。
集めた情報をまとめ、手作りのガイドブックを作成する。

027_201311202249518b7.jpg

元気隊長さんは釧路市教育委員会・社会教育主事さん!!

教育委員会」・・この言葉を聞いただけで? 何やら堅苦しいフィール
気難しい顔をした、地味なネクタイ姿の仏頂面オジサンを想像してしまう。
が・・・われらが隊長さん・主事さんはステキな女性、ピリカだった

020_2013112022495659f.jpg

by the way・・・
サクセスフル・エイジング】なる言葉がある。
・・年齢とともに、老いていくことを認識しつつ、これを受け入れながら、
社会生活にうまく適応して豊かな老後を迎えていること・・なのだが??

お寺参りに精を出し、念仏三昧、ご詠歌♪♪だって老後の一つのカタチ・・
食前・食後に何種類ものお薬ゴックンするのも安心の老後・・
貯金通帳の残高を眺めてニコニコ、貯まる喜びにしたるのも老後・・
でも・・私だったら?? 現役時代のように・・
愛車をぶっ飛ばし、自分の足で歩いて行きたい所に行く。
そして、笑って、楽しく遊びたい
もちろん、高齢者優遇なんて無縁、誰の手助けも受けない!!

立派な不良老人」になつて、堂々と黄泉バスに乗り込むのだ

049_20131120225003bbf.jpg

石碑の前で「ウ~ン??」・・・パチリ
地図を見ながらキョロキョロ・・「ここだ!」・・・パチリ
カッコイイ隊長さんと一緒だから、カメラを覗く目線も真剣そのもの

元気隊・活動は楽しいな~」
ここはアイヌモシリ、全てはカムイの思し召し






きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

