

桂恋かもめ・真っ赤なナナカマド

   
冠婚葬祭】とは・・オメデタオクヤミをひとまとめにした言葉なのに、
「・・の範囲で完全にブロック・・状況はコントロールされている・・」
・・と、胸を張ってIOC総会で世界に発信した我らがハロ~アベちゃん
垂れ流しの汚染水は海で薄まり、放射線量の測定が不可能を幸いに、
曖昧模糊、ことの本質をゆがめてしまった。
オリンピック誘致成功のオメデタ 海が死んで逝くオクヤミ
「美しい国・日本」を唱えたハロ~アベちゃんは【完コン総裁】だった。

  ♪♪・・・赤い鳥 小鳥
     なぜなぜ赤い
     赤い実を食べた
・・・♪♪

欺瞞に満ちたお上の発言とは一線を画くして、
い実を喰ったからくなる」・・とおっしゃる北原白秋さん、
スカッと明快、アイヌモシリの青空のように爽やか、ケレンミがない

021_20130928233553c36.jpg

昨年とはうって変わって、アイヌモシリの山は豊穣、
ナナカマドの春先の白い花は、たわわな真っ赤な実になった。
拙い写真をご覧いただきながらの「ナナカマド」アレコレ、
しばしお付き合いを願い、桂恋村の秋を感じていただければ幸いだ

* 【ナナカマド・七竈】 バラ科
6月に白い花が咲き、9月になると実は赤く色づく。
朝晩の冷え込むほど赤みが増し、2月頃まで色褪せない。
7度も竈で焚べても、幹や枝は燃え残る
それほど堅く締まった木質から付けられたネーミングだと云う。
それにしても、「」なる漢字・・
カマドを見たことが無い若い人は読めなくて当たり前の難しさなのだ。

006_20130928233600f47.jpg

父親・・田んぼお蚕、 母親・・父の助手と山の畑、
ジイちゃん・・山の畑とどぶろく作り、 バアちゃん・・家事一般、
長男の私・・バアちゃんの助手と飼い馬の世話、

by the way・・
昭和20年代の白川村よきち、9人の家族は各々の仕事が決まっていた。
台所に土でつくったカマドがドント構え、水場に手押し井戸ポンプ
カマドは煮炊きする場所、私には関係の無いバアちゃんの専門だが、
ガッシャン・ジャー  ガッシャン・ジャー
手押しポンプの水くみは私の仕事だった。

  竈     手押し井戸ポンプ

ガッシャン・ジャー「99」ガッシャン・ジャー「100」  「フウ~ッ

大きな樽の溜め水と、台所の隣にある五右衛門風呂を満杯にするために、
ガッシャンを100回単位で繰り返す、子供の私には辛い家事仕事だった。
ヒロ・・よしたよ
が・・仕事を終えるとバアちゃんはニコニコ 
ねぎらいの言葉と、米の粉を揚げたセンベイの駄賃代わりがあった。

023_201309282338425f6.jpg

あの時代は【子沢山】が当たり前、
我が家は3年間隔の5人兄弟だったが、他家では双子や年子がゾロゾロ
どの家でも年長から順に、年の離れた弟や妹の子守りをしていた。
田植えや稲刈りなど農繁期には猫の手も借りたい忙しさ、
母親は田んぼに出ずっぱり、幼い子らは姉の背におぶさり登校した。
授業中の教室、後ろの方で遊んでいる幼子がいてもフツ~の時代だった。

     040_2013092823384879b.jpg

エ~ン エ~ン  「センベイない

後ろの方でおとなしく遊んでいたのに・・幼子は急に泣き出した。
持参したオヤツのセンベイを同級生の誰かが食べてしまったのだ!!
食べようと思った時、消えたことに気付いて泣きわめく幼子・・
先生や同級生に遠慮がちの姉は困惑、赤い顔で教室から連れ出した。
姉も幼子も、その日は学校に戻ってこなかった。
「どうしたのかな~??」・・担任の先生も、同級生も皆で心配した。
後から考えると・・
幼子の機嫌を取り戻すために、野良まで母親に会いに行ったのだろう?
山国・飛騨白川村・・貧しいが、温かいのどかな時間が流れていた。

025_20130928233854a94.jpg

ナナカマド→カマド→手押し井戸ポンプ→センベイ→小学校

ナナカマドの小さない実を齧ってみた。
ス~ッ」・・堅い種を包む僅かな果肉は酸っぱい
何故か・・懐かしい何かを想い出させるスッパサ!!
あの顔・・同級生のアレやアイツは今頃どうしているだろうか??
ズ~ツと昔・・60年も前のことなのに???
誰もが・・顔の少年だった、あの頃のこと・・

057_20130928233859c72.jpg

     ♪♪・・・薄い頭 ヒロちゃん
     なぜなぜ薄い
     薄いから禿げた
・・・♪♪









きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

