

桂恋かもめ・チョコとココア

パク パク  「ウッ!!!」

よく噛まないで夢中で食らっていると喉詰まり!! 息が出来ない
昭和20年代、しかも山国・白川村、甘いものに飢えていた時代だった。
今日は卒業式うれしいな
卒業や終業がうれしいのではない、
式に付きもの、生徒一人〃に配られる紅白饅頭がうれしいのだ。

私は5人兄弟の長男、油断大敵、弟や妹に狙われてしまう?
だから下校時にパクパク、帰宅前には腹に収めてしまった。
     紅白饅頭
帰宅すると、3才年下の妹が貰った饅頭が箱入りのまま手つかず!
シメタ
箱からそっと取り出し、箸で底から穴を開け、アンコだけペロリ
底の薄板を元通りに貼りつけ、そ~っと箱に戻し、知らんふりをした。
遊びに出かけていた妹が戻って来た。
アンコ 甘いな
トロイ妹は何も知らず・・眼を細め久しぶりの甘味を堪能していた。

恵子、スマン・スマナンダ・・兄ちゃん反省してるから
60年も前のことを・・情けない兄はココロの底で今になって謝っている。

012_20130924204319a91.jpg

チョコレート」なるものに初めて出会ったのは中学生になってから、
ポキッと折り分ける様と、ほろ苦いが口にいつまでも残る強い甘さ、
アンコとは異質の甘みに都会を感じたが、馴染むことができなかった。
頂き物は歓んでパクパクするが、自らが贖うほど好きになれなかった。
女性にモテナイから、当然のことバレンタインのチョコとも縁が無い
ヘソマガリの私だ・・益々アンコモノに傾いていったのかもしれない??

私とナカヨシコヨシ・・ZOOのアムールトラ親子も「チョコとココア
9月21日のショットをご覧いただきながら、しばしお付き合いのほどを・・

016_201309242043308fe.jpg

ヒロちゃん、待ってたよ・・遊ぼう!!」

ZOO猛獣舎は4仕切り、
向かって右から、虎♀チョコ・虎♂リング・ライオン・虎♀ココアの順序。
チョコ元気だった?
リング、いつ見ても・・お前はカッコイイナ
順路通りに声をかけてゆくと、ココアは部屋の右隅で待っている。
ぐっと前傾姿勢をとって、私と駆けっこしようと待ちかまえているのだ。
が・・「ココアごめんな!!」 檻の前で右左の駆けっこはもう止めにした。

022_20130924204335ce7.jpg

ココアは2008年5月生まれの満5歳
ZOOスタッフの努力の甲斐あって順調に育ち、体格はほぼ1人前に、
体重が増えた今、障害のある後肢の負担を注意深く見守る必要がある。
1日1回の食事は牛生肉、3,5~4,0の範囲で状況を見て制限している。
万が一、駆けっこのせいで後肢を悪化させれば、致命傷になってしまう

024_2013092420434150e.jpg

野生であれば致命傷の【先天性軟骨形成不全症

左後足首はいつもダラリと下がっているだけ、地面を蹴っていない。
それでも駆ける姿はカッコイイ虎そのもの、何の違和感もない。
障害のある左後肢の機能を3本の肢で負担している。
もう治ることが出来ない障害だから、無理な運動をさせないのだ!!

033_20130924204530a47.jpg

当たり前のことだが、ココアは日本語が出来ない。
もしも話すことが出来れば・・・
足首がひどく痛むけど・・大好きなヒロちゃんと駆けっこしたいんだ
成獣なのに・・「この障害では、分娩に耐えきれないだろう」の理由で、
お嫁さんにも行けず、お婿さんを迎えることも叶わないココア!
そんなココアが愛しくてたまらない

036_201309242045355ef.jpg

チョコちゃんと一緒に駆けっこだ!!」

お母さんのチョコは2004年6月ロシア生まれの満9歳
今が盛り、美しい模様と艶やかな体型を持つ美虎
けれども3児を産んだことがある母虎だから、
ZOOを訪れたよい子にもやさしく、もちろん私ともナカヨシコヨシ
ジョッ・オシッコを私にかけながら一緒に駆けてくれる。

031_2013092420454116d.jpg

ココアちゃんは、窓ガラス越しのペロペロキッス・・
チョコさんは、陸上ハードル競技選手のようなカッコイイ駆けっこ・・
私と、歓声をあげるよい子たち・・
ピカッ・・・釧路ZOOに、み仏のアリガタ~イが射しこむ

遥か海の彼方、デトロイトでも・・・ピカッ
甲子園では・・・くもり空 み仏の光は未だ届かず

 
















きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

