

桂恋かもめ・おめでた

7月22日・・・女王陛下の国に王子誕生
       【プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ
7月26日・・・釧路zooに2人の王子誕生
       【プリンス・レオ・オブ・アイヌモシリ

めでたい・・奇しくも1週間ほどの間に東西のプリンスがご誕生、
先ずは大きな声で世界中に聞こえるつもりで・・
       「オメデトウゴザイマス
そして・・クリック、王子誕生のニュースから → 【釧路ZOO公式HP

006_20130731131918f69.jpg
(* 手前・アキラ 奥・ゆうき)

一般公開までしばらく時間をいただくとのこと、
先ずは2頭のプリンスの健やかな成長をココロから願ってやまない。
無事に一般公開の段取りとなれば次はネーミング募集が恒例、
秋田に嫁いだシロクマ・クルミちゃんの例をあげ、「う~ん・・??」
お名前アレコレにしばしお付き合いのほどを願いたい

013_201307311319221ed.jpg
(* クルミとミルク 男鹿水族館GAO提供)

お母さんはクルミだから・・赤ちゃんは反対にミルク!!」

zoo・・シロクマ舎の前に、名前募集のテントが設けられたあの時、
ボランティアの私は、来園のカワイコちゃんにそう教え、投票させた。
発表・・読みは当り「ミルク」ちゃんに決定した。
が・・2000人もの該当者があったとのこと、果たして賞品getは??
いずれにして実績ありのレクチャー、ジックリお聞きいただきたい

009_20130731131926637.jpg
(* オランウータン・ひな 3才)

あまりにも身近な例からの発想は審査員の受けが良くない。
先ずはそんな「??」例から幾つかあげてみよう
  釧路zooから・・・「くー」と「しろ
  ライオンから・・・「らい」と「おん
  アイヌモシリから・「あいも」と「ぬいも
  桂恋村から・・・・「かつら丸」と「こい太郎
面白いと思うが、当選する可能性は低い。

007_20130731131931a83.jpg
(* カナダカワウソ・リッキー&チャッピー)

そら」と「うみ

そこで、ありふれているようだが、会心の見本をご紹介した。
そら」は・・・どこまでも広く、果てしなく高い、北の「空」
うみ」は・・・豊穣の「海」千島海流

アイヌモシリの未来を若いレオに託したメッセージなのだ!!

018_2013073113220817f.jpg
(* ゼニガタアザラシのパクパクタイム)

プリンス誕生から2日後、28日は北国の夏休み初日、
来園のカワイコちゃんの歓声がアチラコチラから、zooは賑わっていた。
北海道ゾーンの新しくなった木道を駆けるカワイコちゃん、
3才になりオシャマになったオランウータンの「ひなちゃん
もちろん、ナカヨシ・コヨシの「ココアちゃん
釧路zooからたくさんの楽しさが弾け跳んでいた

029_20130731132214eca.jpg
(* 北海道ゾーン入口・ペロの林)

ジトジト・・・月末は連日の雨もよう桂恋村に似合わない。
ここ何年かは本州方面は落雷や竜巻などの異常気象が多発している。
張り出しの弱い太平洋高気圧・偏西風の蛇行・南下する寒気!!
全ては地球を司るお天道様の指図、我々人間へのメッセージ、
かけがいのない地球を大切にしろ」と怒っているのだ!!!
もちろんオペレーターは雷さんを務める鬼さんなのだ。

040_20130731132219a2f.jpg
(* 楽しい夏休みの6年生、これから野外キャンプ・・夕食はカレーライス)

顔を上げて耳を澄ませていただく・・とホラッ??
天空から歌が聴こえるでしょう・・お馴染みのフニクラ・フニクラが??
皆さん・・・
愉しく遊んでいる小学6年のみんなと一緒に、大きな声で唄おうよ

      ♪♪・・・鬼のパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞ
      虎の毛皮でできている つよいぞ つよいぞ
      5才になったよ ココアちゃん つよいぞ つよいぞ
      10才になったよ リングさん つよいぞ つよいぞ
      あなたも わたしも あなたも わたしも
      行こう 行こう クシロzoo
・・・♪♪

042_20130731132225c84.jpg
(* 駆けっこした後の一休み、ココアはご機嫌)

でも・・お天道様にお願いです!!
温暖化! 放射能汚染!
地球の危機!! お気持ちはよ~く判りますが、そこは穏便に
被災者の皆さんはお気の毒な目に会っているんですから??
ここでご提案しますが、どうでしょうか??
オペレーターの雷さん夏季休暇で休ませては?

お天道さんも一緒にココアちゃんと遊びませんか



きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

