

桂恋かもめ・「七夕」に「たなぼた」

変なアジサイ・・・

2008年7月7日、ここは霧多布湿原を見下ろすビワセ展望台、
ベンチに腰かけたタケちゃんは、海から翔け上がる涼風にウトウト
風に乗った若い女性の独り言が耳元に・・ハッと眼が覚めた。

釧路在住のタケちゃんは浜中町での親戚の法事を終え、
釧路への帰途、トイレを足しに展望台立ち寄り、そこで一服のことだった。
39歳独身、役所勤務・・押しが利かない温厚な性格のせいなのか、
意中の女性とはいつも片思い結婚など縁がないモテナイ見本だった。
家柄も容姿もソコソコなのに、本人は「一生独身」と半ばあきらめていた。

016_20130629060725.jpg
(* 6月28日桂恋浜 ヒオウギアヤメ・緋扇菖蒲)

「イエイエ・・それはアジサイではないんですよ!
オオカサモチというんですが・・
白い花が大きな傘のように咲いているからでしょう」

「・・・そうなんだ、あすこにも・・小さいのもあるのね??」
「イエイエ・・あれはエゾノシシウドと云います。
花も葉っぱ違ってますが・・
あの葉っぱのデカイのがオオハナウドと云います」

ワ~ よく似てるのに・・難しいのね?」
「そうなんですよ、大型のせり科は見分けが難しいです」

無芸無趣味、夢中になる唯一の楽しみがパチンコ
そんなタケちゃんだが、母親の趣味・山野草観察の影響を受けた。
野の花のことになるとつい夢中になり・・ペラペラ
頼まれもしないのに観光客に余計なお節介をしてしまった。

005_20130629060731.jpg
(* 6月28日桂恋浜 オオカサモチ・大傘持 セリ科で1番茎が太い)

ありがとうございました・・すごく得した気分です
喉が渇きました
あそこのレストランに冷たいもの、あるのかな
??」

ベンチでウトウトしていたので、寝起きは特に喉が渇く、
タケちゃんは一も二もなく誘いにのり、彼女の後ろからレストランに・・
元来がボ~ッとした性格なのに、更に寝起きでボ~ッととした脳細胞、
今頃になって気付いた彼女は美形バックスタイルのカッコよさ
益々ボ~ツとなり夢見ごごち・・
その後の進展は名物の海霧のように霞んで、ほとんど憶えていない。

018_20130629060736.jpg
(* 6月28日桂恋浜 エゾノシシウド・蝦夷猪独)

車に疎いタケちゃんでも、横浜ナンバーのポルシェが眩しく、
翌日の仕事なんかどうでもよくなり、
サボって訪ねた彼女の宿泊先のプリンスホテルで恋に堕ちた

彼女の父親は横浜で輸入雑貨を営み、彼女は元町で洋装店のオーナー、
傷心を癒そうと訪れた道東の旅、偶然の出逢いから結婚へ
5年後の今、3歳のお子さんと横浜で愉しく暮すお二人なのだ。

012_20130629060742.jpg
(* 6月28日桂恋浜 オオハナウド・大花独活 まだ蕾)

七夕たなぼた、これもヒロちゃんの作り話、
 こんな世の中、そんなのあるわけがない・・バカバカしい


どう受け取ろうが、皆さんのご自由・・お好きなように。
が・・横浜元町のブテックに物凄い美人オーナーがいらっしゃるのは事実
なして、はんかくさいんでないかい
時たま、北海道言葉を発するご主人がニコニコされているのも事実だ!!

ややこしいセリ科の大型種の見分けは難しい。
見分けたとて、それだけのこと・・何の得がある訳でもない。
けれど、純なココロと素朴なココロが出逢った時、
そこから無限に広がる可能性のきっかけが生まれることもある。
すばらしい恋を演出するアイヌモシリの四季がある

014_20130629060908.jpg
(* 6月28日桂恋浜 カラフトノイバラ・樺太野棘)

あの~ 前の記事でも申し上げたのですが・・再度クドクド・・
エゾトリカブトのことです。
よく似ているヨモギの葉っぱとの見分けかた、お教えします。
そう・・あの美味しい草もちの素になるヨモギとの区別を??

075_20130629060913.jpg
(* 5月22日春採湖畔 左・エゾトリカブトの葉 右・ヤブスマソウの葉)

ついでに・・あなたの彼氏のことですが
最近、あなたに対して、まだ以前よりも冷たいと感じますか??
まだまだ疲れてるんですよ?? 仕事や人間関係で・・
励ましてあげませんか、元気になるように??
ご連絡いただければ、直ぐにカモメールで瑞々しい葉っぱをお届けします。

そうそう・・紅茶にパラリと落とせばハーブティ
エゾトリカブトは効きますよ




















きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

