

桂恋かもめ・母ちゃん

桂恋かもめ・フツ~に戻ろうよ 003 【タッチ ミィ                     
   
   017_20121127214926.jpg

爺ちゃん・婆ちゃん・父ちゃん・母ちゃん・・子供5人
馬1頭・綿羊2頭・猫1匹   計:人間9人と動物3頭と1匹


今から半世紀と少し前、飛騨白川村の【よきち】にはこれだけ棲んでいた。
そこは、日本のチベットと称された僻地、山間の貧しい農家、
夜明け前から陽が暮れるまで、毎日を汗だくでひたすら働いた。
それでも夕になれば、爺ちゃんはどぶろくで晩酌、1日の疲れを癒した。
父ちゃんは夕餉を終えて諸々の寄り合いに出かけ、身体を休めた。
けれど母ちゃんの仕事は・・農作業・食事の支度と後始末・家畜の世話・
掃除などの家事の雑用、そして5人の子供たちの世話、
床に就くのはいつも午前様そして早起き、寝不足は常習になっていた。
それは【よきち】だけでなく、部落のどの家の母ちゃんも同じだった。

***
挿入のショットは冬晴れの桂恋村、初冬を感じていただければ幸いだ。

004_20121127215011.jpg

腰が曲がり、背骨が曲がりコブ状・・・セムシ(脊柱後湾)

8年前、体調不良を訴えた母ちゃんは隣町の南砺病院に入院治療した。
今と同じ11月の末、雪がチラホラ降る寒い日に見舞いに訪ねた。
抱きかかえて、ベッドから降ろそうとして、フト・・気づいた。
軽い!!」
山国の貧しい食生活と常習の寝不足、そして強度の骨粗鬆症、
私たち子供が譲り受けたカルシュウムの補給が不足していたのだ。

010_20121127215035.jpg

オイも来年は83になる、婆ちゃんが逝った歳と同じやど、
 間もなく逝かしてもらうけど、
 ワイよヒロ、訪ねてきてもらえるが
??」
屈託のない笑顔で、これからの黄泉国に私を誘ってくれた。

母ちゃん、もうちょびっとだけ北海道で遊ばせてくれんか??
 遊び疲れたら、すぐに逝くで、待っとってくれんか??

ミイラのような皺だらけの手を撫でながら応えると・・
そうか・・来てくれるか・・うたてぇな
うれしそうに口元をほころばせて目を閉じ、うとうと・・眠ってしまった。

008_20121127215056.jpg

男二人、女3人、子供はみんなどうにか片づいた。
 これまで大物は一人も出なんだが、罪人も出なんだ!!
 そいから、誰一人大病になったことも持病も持っとらん、
 こんなありがたいことないでな~


よきち】に嫁いで60年・・
長女の嫁ぎ先に泊まった以外は気のきいた旅行もなし、
レストランも料亭も知らず、
デパートや大型ショッピングセンターでの買い物もなし、
白川村で毎日のように同じことの繰り返しだった。
そんな日々でも、5人の子供が無病息災なのが無上の歓びだった。

年が明けて、2月までは体調は平穏、自宅で療養を続けた。
そして3月末、息苦しさを訴えて1週間目、穏やかに旅立った。
享年83才、それは本人の予告通り・・婆ちゃんと同じ齢のことだった。

012_20121127215114.jpg

私の誕生日は、自分を世に出してくれた母ちゃんへの感謝の日

永六輔さんもおっしゃっていたが、「母があるから今の自分がある」と。
8年前から、私の誕生日が来ると、
病院でさすった母ちゃんの手、その感触を想い出すことにしている。
骨がごつごつと触り、小さくなった皺だらけの手・・
私たち5人の子を世に出し、育ててくれたアリガタ~イ手なのだ。

013_20121127215147.jpg

中指薬指

今の若い人は物心がついたころから、ソニーや任天堂のゲームがあった。
そしてケータイからスマホ
毎日のように親指を鍛え、親指に脳細胞が移動してきた。
けれども、親指の腹には感情を読みとる機能が存在しない。

フツ~・・触って感じるのは中指と薬指なのだ
前述の母ちゃんのアリガタ~イ手も、中指と薬指で感じた。

019_20121127215225.jpg

タッチ ミィ

愛しの彼女から、そんなココロの誘いを受けて・・
か細い首を、あなたのいつもの癖で!親指でグイッと触れたら ??
それは、「恐ろしい首絞め」と誤解されるだろう。
もちろんのこと、彼女に睨まれ、彼女は去って行くに違いない。

小さな耳たぶ、なだらかなうなじ、そして愛しい唇、
やさしく  タッチ  フツ~の私は、中指と薬指で感じる。
そして ハグ

フツ~はキモチガイイな~ 




















きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

