スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋かもめ・愛と子を見つめて

桂恋かもめ・立派なお言葉 016 【からっぽやみ】
002_20120929201801.jpg

はんかくさいね・・ひろさん!! ヨダレ拭いてよ

ここはコンビニ・カモメイレブン、店員のサッちゃんがテッシュを差し出す。
雑誌棚にへばりつき、新着のアダルトグラビア雑誌をニヤニヤ、
立ち読みをしていると、ヨダレが出て締りのない顔がベタベタだった。

018_20120929201834.jpg

はんかくさい」は侮蔑の言葉、「おバカさん」を意味する。
気心の知れたサッちゃんに言われたのだから当然のこと、腹も立たない。
ところが・・・
はんかくさい」でなく「からっぽやみ」となると事情は変わってくる。
それは桂恋村では最大級の侮蔑言葉、
言われた方は切腹・打ち首の宣告と同等、真摯に受け止める。

間もなく10月、拙いショットをご覧いただきながら、
からっぽやみ」を・あれこれ詮索、初秋の桂恋村でお寛ぎいただきたい。

055_20120929201904.jpg

空病み・ソラヤミ」の言葉がある、仮病のことだ。
それが秋田・青森など東北の海岸地方で「カラッポヤミ」と変化した。
骨惜しみする者、つまり怠け者の例え言葉なのだ。
裏返しにすれば・・額に汗して愚直に働く者には一切縁のない言葉なのだ。

014_20120929201925.jpg

ニャー ギャー 本土はからっぽやみ!!」

沖縄・ウミネコさん】が桂恋カモメにそう言った。
福島原発汚染ガレキ中間貯蔵施設候補地ドタバタを嗤っているのだ。

*「東北3県にはお気の毒だが、オラが県への持ち込みは迷惑だ」
*「オラが県は事故被害当事者、ガレキは国の責任で別の場所に」
*「同じ県内でも、放射線量が少ないオラが町に害毒を持ち込むな」

誰もかれも、男も女も、汚染ガレキと聞いただけで拒絶、
政府がわるい、東電もわるい、オラ知らねえ
聞く耳持たぬシラヌゾンゼヌをきめこんだ。
日本のどこかに貯蔵しなければならないのに、未だ決まらない。

059_20120929201953.jpg

米兵の犯罪そして飛行事故が起きる度に、本州の人々は・・
沖縄には大変な負担をおかけした、お気の毒」!!
口ではそう言って、アメリカのプレゼンスが必須と考えているくせに、
沖縄米軍駐留の軽減分担を」と・お上から声がかかると、猛反発、
オラが町に軍隊はいらない、増やさせない」・・大合唱。
沖縄・ウミネコさんを落胆させた【エゴ】が福島原発でも活躍していたのだ。

079_20120929202014.jpg

とんでもない!! オラたちはからっぽやみでない、失礼な

当然のこと、苦々しく反発する皆さんもいらっしゃるだろう。
だったら、よ~くお考えいただきたいことがある。
あなたの町の保育園や幼稚園、そして小学校
歓声をあげて走り回るリンゴほっぺのカワイコちゃん・・
この子たちが笑ってスクスク育っていく環境をつくることなのだ。
そのために【エゴ】をポイ棄てするのだ。
そこで、桂恋村スタイルをご教授する。

020_20120929202039.jpg

晴れた日は、少しだけ早起きしよう。
海の近くでは浜に出て、山国では山の背を、街ではビルの屋上を・・
眼を閉じ胸を張って、昇る朝日を全身で受けとめるのだ。
ピカッ  朝日が射した瞬間、あなたは愛する者を思い起こす。

「・・・・」
エゴはどこかに飛んで行ったが、同時に黒髪も飛んで逝った。














スポンサーサイト

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。