スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋かもめ・芽吹き

桂恋「あの~ ?」 003 008_20110322212632.jpg 「未来はあなたに

あなたは1票
ママなら2票


子育て中の母親には、2票を与える
昨年3月、ハンガリーの与党はこんな提案を憲法改正案に盛り込んだ。
国会での野党の反発、全有権者の4分の3が反対、喧々囂々・・
結果、オルバン首相は「母親にもう1票選挙制度」を断念した。

1人1票」では、高齢者が増えれば、政治家はその声を重視しがちだ。
今の受益者が優先され、痛みを伴う選択は先送りされる。
将来を考えるには、若い世代の声を政治に反映させなければならない。
憲法改正案をまとめた委員会の意見だった。(以上・朝日新聞4/23より)

* バイケイソウ(梅恵草)
070_20120425051120.jpg  

「あの~ すばらしいお考えだと思いませんか??」
桂恋村では、膝を叩いて「我が意を得たり」なのだ。

少子高齢化は進み、日本人の4人に1人が65才以上の高齢者になった。
選挙民も政治家も【日本昔ばなし】調になってしまったのだ??
「じっさまや~ ばっさまや~」
市原悦子さんや常田富士夫さんが首長や国会議員になってしまった??

* チシマネコノメソウ(千島猫目草)
033_20120425051154.jpg

4月24日、小雨、春採湖畔の午後2時現在・気温10度・・
暖かくなったが、まだ木陰に雪が残り、湖面に薄氷が張っている桂恋村。
それでも草木は芽ぶき、本格的な春を待ち焦がれている。
今は小さな芽や葉っぱでも、蜂や蝶を魅了する艶やかな花を着ける。
そんな発展途上の写真をご覧いただきながら、
政治の世代交代はこうあるべき??・と・考えていただきたい。

* ウラホロイチゲ(浦幌一花)
027_20120425051224.jpg

パチパチ・・いつも眼を瞬きしている知事さんがいらっしゃる。
【魚采市場の移設】や【オリンピック誘致】に熱心な首長さんのことだ。
今度は【遥か南の島を買う】と意気盛ん!!
カッコよかった弟さんの向こうを張って、見得を切っている。

桂恋村と何ら関係がない本州の都市だから、どうだっていいことだ。
オリンピックが来ようが、無人島で磯釣りをしようが、知ったことでない。
ただ、TVで拝見したり、書いたものを読ませていただくと、いつも感じる。
あのご仁は、威張りくさって、生意気で、鼻もちならない・・
日本昔ばなし】に登場する悪いお爺さんキャラなのだ??

* アズマイチゲ(東一花)
048_20120425051259.jpg

もう昔ばなしになったが、越後の宰相さんがいらっしゃった。
【金権政治】の見本と云われた政治家だったが、憎めない愛嬌があった。
あの~ あのね~」で始まるドラ声に親しみを感じたものだ。
それからしばらくして、外相から総理大臣になられたご仁もいらっしゃった。
お妾さんにポルノ雑誌を買わせたことが日本中に知れ渡った。
すぐにお辞めになったので、政治家としての力量は判らなかったが・・
おじゃる丸】に登場させたい、好ましいオッチョコチョイのキャラだった。

そんな人間味のある政治家は過去のこと、
今は威張りくさった先生が拍手喝さいされる時代になった。
「改革だ! 規制緩和だ、改革なくして進歩なし!」
ライオンヘヤーの宰相とエライ学者さん。
歯切れのいいお言葉に、日本中がシビレタのはそれほど昔のことでない。
東の知事さんも、西の市長さんも歯切れがよく、似てらっしゃる。

* エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
052_20120425051334.jpg

けれど、政治で世の中を急に変える必要は全くない
ジワ~ッと善い方向に向けれもらうだけでいいのだ。
そうそう・・・慌てないで、急がないことだ
その為には、頑固で意固地なじっさま・ばっさまにお引き取り願いたい。
空席には瑞々しい若人が座り、自身の未来を自ら切り開いていくから!

120407_1741~02

ハンガリーでは、「子育てママさんにもう1票」が挫折した。
けれど桂恋村では、その提案趣旨はしっかり頭にに刻み込んでおく。
「手前味噌」とか「身びいき」とか云う向きもあろうが、ご勘弁を願って、
自慢の姪、可愛いツインズの近況をご覧いただきたい。

お二人さん、素晴らしい未来が待ってるよ
ピカ~ 釧路ZOO・コタンコロカムイさんが光を下さった






 




















 

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。