

桂恋かもめ・かあちゃん

桂恋かもめ・立派なお言葉 006 【おもいでポロポロたいやきホクホク】019_20110320094743.jpg

「ヒロや! 蓮の葉っぱの陰で 待っとるど!!」

今から7年前の3月24日、低気圧の本州横断で荒れもよう、
白川村の雪は朝から降り止まず、夜になってしんしん冷え込んできた。
享年83歳、は雪空の彼方に旅立った

021_20120330163250.jpg

さて、ここは桂恋村の浜・・
彼岸も過ぎた27日、2日続いて荒れた名残の雪道を徘徊している。
浜に降りる小路はキタキツネさんも通る道、足跡をたどりながら、
雪空に消えたの【おもいでポロポロ・たいやきホクホク】に慕っている。

007_20120330163317.jpg

008_20120330163339.jpg

「ここでは誰もタバコを吸わんから、原因はヒロのせいじゃ! フフフ

母の旅立ちの3年前のこと、肺にかなり大きな腫瘍があることを発見した。
肺癌を私の所為にして、からかったつもりなのか喜々としている。
「この癌のお陰で、足腰が弱っての長患いは無し・・ありがたいことじゃぁ、
 父ちゃんが待ってるあの世にスカッと苦しまんで逝けるがやぁ」
落胆からの強がりではなく心底から思っていることが、私にはよく判った。

015_20120330163403.jpg

022_20120330163436.jpg

「よかったなかあちゃん!! 俺もちょっと遅れるけど逝くから??」
♡「おおっ 早う来てくりょ!」

何の屈託のない笑顔で私の追随を待つ母、私は滲んだ涙を隠した。
5人の子供を産み育て、山国での粗食から骨粗鬆症・・
還暦過ぎて足が弱り、60代で腰が曲がり、転倒で背骨が曲がった。
立ち姿は【コの字】となり、人前に姿をさらすことを嫌うようになった。

016_20120330163516.jpg

「ヒロのご先祖さんは白い蛇やけど、知っとるか??」

旅立ちの2か月前のこと、遠くを見るような眼つきで云った。
私の幼児時代、背中から尻にかけてウロコ状の湿疹がでたことがある。
もちろん、それは直ぐに消えてしまったが、白蛇の末裔である証拠。
何か危機的状況に遭遇した時現れて、必ず助けて下さるご先祖様なのだ。
けれども、そのことを当てにしての横着な行いは慎むことだ。
これが遺言のつもり・・と、ニコリともせず真剣な眼つきの母だった。

028_20120330163558.jpg

031_20120330163631.jpg

私は今まで、とりたててご先祖様の白蛇さんを意識したことはなかった。
けれども、釧路ZOOボランティアをさせていただいて、ふと気づいた。
園内の動物たち、私に対する態度が他人と大きく違っているのだ。
フクロウさんなどの鳥類さんは私の姿を見ると、直ぐに隠れてしまう。
獣さん、例えばシロクマさんやアザラシさんは馴れ馴れしく寄って来る。
囚われの身でも、そこは野性・・
私のどこかに存在する白蛇の遺伝子を嗅ぎつけているのだ。

045_20120330163703.jpg

・・私は色浅黒く、タレ眼!! 白蛇にふさわしくない??
正直に云えば、そんな疑問も抱えている。
が・・・1時間も雪の上の徘徊、つま先がシバレテ痛くなってきた。
かあちゃん・・ジャ~ね・・

もうどうでもよくなって、早く自宅に戻って、ストーブの前で・・
おもいでポロポロ・たいやきホクホク】なのだ


















きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

