

桂恋かもめ・長良川慕情

桂恋かもめ歌 027 005_20110213194154.jpg やながせぶるーす

ニャー ギャー ひろさん ニャー

019_20111126134758.jpg

今月初めのことだ。
カモメ食堂で昼飯を終え、河畔を歩いているとセグロカモメさんから・・
めん恋村を知ってるかい・・?・・岐阜の柳ケ瀬にあるんだって・・

007_20111126134722.jpg

名古屋港のユリカモメさんにメールを送ると・・
そのめん恋村がある柳ケ瀬でムカシカモメのクラス会を開くとの返信。
私も参加させていただこうと、桂恋の浜を西に向かって飛び立った。

008_20111126134101.jpg

おおっ めん恋村だ!! 

懐かしい柳ケ瀬商店街のアーケードを歩くと、汗ビッショリになった。
桂恋の浜は5日正午で10度前後、ここは何と18度も高い28度なのだ。
季節外れの気圧配置は真夏のようで、上着を脱ぎ捨てTシャッ1枚になる。
(この温度差が桂恋村に戻ってからのひどい攪乱の原因になったのだ)

031_20111126134259.jpg

べっぴんさんばかりだ 

暑さに驚き、女性がきれいなので、また驚いてしまった。
フロント・1Fのカフェ・11Fのレストランそして宴会場・・
会場のホテル・グランヴェール岐山のスタッフは美人揃いだ。

003_20111126134013.jpg

美濃の国はこんなに美人揃いだったんですか??
私の問いに、支配人は穏やかな口調で当然のように頷きながら・・
知と美を兼ね備える・・当社の採用基準ですから

014_20111126134224.jpg

宴会場には20羽ほどのムカシカモメさんが集っていた。
どの顔もそれなりにだらけ、
どの頭もそれなりに輝き、
どの腹もそれなりにポンポコ

(現状 - それなり) + 微調整 = 50年前の少年
ちょっぴり寂しいが、時間の集積もそれなりに味があるのだ。

033_20111126134544.jpg

デジカメは賢すぎて・・うまく写らない!!

普通の人物写真に慣れてしまった私のデジカメさん、
被写体に強い光源があっても、賢いカメラはいとも簡単に露出計算をする。
ところが、想定外の光源が幾つも現れると混乱してしまう。
何十枚もシャッターを押したが、満足なものは1枚もない。
ハゲはコンピューターに勝つ
この世の中、最新科学でも太刀打ちできない数少ない実例だった。

010_20111126134136.jpg

     ♪♪・・・雨の降る夜は も濡れる
     まして一人じゃ なお淋し
     憎い仕打ちと うらんでみても
     戻っちゃこない あの黒髪
     あぁ 柳ケ瀬の 夜に泣いている・・・♪♪


とても愉しかった・・ありがとう
遊んでくださったムカシカモメさん、ココロの底から感謝している。
ハマナスの紅い花を見に、来年は桂恋を訪ねるよ
そう云ってくれたムカシカモメさん・・大歓迎でお待ちしてるから。

039_20111126134641.jpg

ピュー ピュー 桂恋の浜風が強くなった・・・
子供は風の子 元気な子、
ハマナスの紅い実は校庭の片隅でブルブルふるえている











 

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

