

桂恋かもめ・五里霧中

013_20110429042158.jpg

桂恋カモメ歌 008 005_20110213194154.jpg 哀愁の街に霧が降る 山田かわだ

あれ 歌のおじさんは どうしたの?? 
どうして コロポックルの長老さんなの??

まあまあ、そう急かさないでいただきたい。
その理由は本ブログの最後までお待ちいただく・・
先ずは、桂恋たより2007・5月号をご覧いただくことから始める。
またまた啄木さんの登場、ご勘弁いただきたい。

     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

しらしらと 氷かがやき 千鳥なく
 釧路の海の 冬の月かな          (啄木)

てかてかと 頭かがやき 私なく
 釧路の男の 丹頂ツルかな          (ひろ)

河畔の床屋さんで披露すると、
「職業柄・・笑えません」と・つれない返事。
それでも、助手の奥さんが特別に旨いコーヒーを煎れてくれました。
そろそろ、おいとまいたします。
釧路川は深い霧に包まれ、おぼろに浮かぶヌサマイ橋。
記憶力までおぼろになって、どこに駐車したのか? 判りません。
「私の車はどこでしょうか・・?・・教えて下さい


     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

029_20110429042334.jpg

桂恋村は、年間に100日を数えるほど霧が降る。
春から夏は、ほとんど毎日のように霧が降る
千島海流が北上する太平洋高気圧にぶつかって冷やすので、
海水面近くから海霧が発生するメカニズムなのだ。
地元では単純に「ガス」と云う。
桂恋村の標準語では「ジリ」・・濃い霧を「大ジリ」と云う。
いや いや!! 大ジリだ 家さ入らないと濡れるべさぁ
気温が上がってくると、こんな会話は日常茶飯事なのである。

026_20110429042302.jpg

「ヌサマイ橋のいつものとこで・・10時ね!!」 

家内との待ち合わせ場所でボーッとして待っていると・・
急に霧が流れてきて、自分の靴が見えなくなるほど濃くなった。
どこかで、お見かけした人? のシルエットがこちらに近づいて来る。
とりあえず声をかけて、挨拶をした。
こんにちは

・・?・・あらたまって なぁに!!」
霧の中から、こちらを睨みつけた家内の顔が出てきた。

034.jpg

リヤーカーを曳いた行商の魚売りおばちゃん・・
末広町の丸井デパート・正面玄関前の路上で商っていた。
一夜干しの開きカレイは絶品で、大勢のおばちゃんファンがいた。
それは、5年前のことだ。
釧路から、地方文化の拠点であるべき地元デパートは消えた。

ううん・・・?
閉鎖したデパート前を久しぶりに通ったら、リヤカーのおばちゃんだ。
美味そうな開きカレイを買って、いそいそと駐車場に戻った。
手に提げてきた魚を入れたビニール袋を、トランクに入れようとしたら・・
「軽いな??」
ビニール袋を覗いたら、魚は消えて、代わりにフキノトウが入っていた
「・・・?・・」
?? 走ってデパート前まで戻ったが、リヤカーもおばちゃんもいない。
濃い霧の中を、小人のような人影が走り去った

そうだったのか
ここはアイヌモシリ、
カムイさんのいたずらだ・・
カムイさんに頼まれたコロポックルさんのいたずらに違いない
フキノトウが出てくると春風が吹く・と・長老さんも云っていた。
それもコロポックルさんのいたずらだ。
雪が消え、第1番目の花がフキノトウなのだ。

こんなことがあるから、アイヌモシリは愉しくて楽しくてたまらない

025_20110429214255.jpg

♪♪
日暮れが青い灯 つけてゆく
の十字路
泪色した 霧がきょうも降る
わすられぬ 瞳よ
呼べど並木に消えて
あぁ 哀愁のに霧が降る

リヤカーひいてる おばあちゃん
濡れる十字路
のこる匂いに 臭く思い出す
過ぎし日の あの夜は
開きカレイの煙
あぁ 哀愁のに霧が降る     ♪♪


     003_20110124213956.jpg

     花はじめ
     あっとおどろく
     ためごろう

            (山菜料理研究会)









 



きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

