

桂恋かもめ・北の「うりずん」

うりずん」・・沖縄の方言

潤い初め(うるおいはじめ)が語源だといわれる。
若葉がいっせいに彩り草花は咲き誇り大地を潤してゆく。
そんな沖縄の2~4月頃に相当する季節のことば。

067_201506261917112ad.jpg
* 【オオイタドリ・大虎杖】 タデ科

只今は6月も末、もう過ぎ去った季節なのだが・・
ここ桂恋村は朝晩にストーブを焚くありさま、
今が沖縄では「うりずん」と云われる季節ではないだろうか?
しかも3日前の6月23日は、70年節目の沖縄慰霊の日を迎えた。
いつものように、野道をトボトボ徘徊しながら、70年前の・・
不条理で哀しい沖縄地上戦アレコレにお付き合いのほど

002_201506261918477c3.jpg
* 【マルバトウキ・円葉当帰】 セリ科

70年前の「うりずん」・・3月に米軍が上陸してから100日余、
沖縄では日本人・約18万人もの命がこの世から抹殺された。
その戦死者の内、ほぼ半数の94,000人が沖縄民間人だといわれる。
日本軍参謀長が自ら「捨て石作戦」・とうそぶいた沖縄戦、
多大な民間の犠牲は「住民を戦闘に巻きこんだ地上戦」にあった。

060_20150626191725544.jpg
* 【シウリザクラ】 バラ科

「戦争」をどんな言葉で美化しても、その本質は「人殺し競争
殺すよりも殺された数の多い方が敗者、
あの沖縄地上戦、日本は負けたのだから死者の数が多いのは当然、
民間を巻き込み、その犠牲者は沖縄県人4人に1人の割合だという。

地形が変わるほどの激しい艦砲射撃・・
日本軍による強制、先島諸島への住民集団疎開、
そこでの戦争マラリア・・
日本軍による住民殺害、および連合国軍による住民殺害・・
逃げ場を失い集団自決・・
その結果が住民犠牲者・94,000人となったのだろう。

055_20150626191725955.jpg
* 【シャク】 セリ科

沖縄本島 < 釧路市

釧路市よりも小さな面積なのに駐留米軍基地の70%がきしめく。
だから沖縄のどこを車で走っても、米軍基地のフェンスに突き当たる。
米軍の精鋭部隊は常に演習・訓練、非常時に備えてスタンバイ、
本州は「戦後70年」なのに・・沖縄だけは戦時??
日本国・沖縄県なのに・・実質的にアメリカ合衆国okinawaなのだ!?

050_20150626191719177.jpg
* 【アキタブキ・秋田蕗】 キク科

by the way・・・
* 福島原発事故で懲りているはずなのに
     → 「安全になったから再稼働すべき
* 海外で戦争することが出来る集団的自衛権なのに
     → 「日本の平和を護る法案
* 「コッチからアッチ」・・と県内たらい回しなのに
     → 「沖縄の負担軽減のため

不安」なのに「安全」、「戦争」なのに平和」、
そして・・・「たらい回し」なのに「解決」、
エライ・ゴリッパ・・
お上のお言葉はご立派すぎて、シロウトカモメごときには分からない?

あのトルストイの名著のタイトルは・・「戦争と平和
が・・お上はいつのまにか 「戦争平和」・と変更してしまった?

026_20150626191722e02.jpg
* 【ナナカマド・七竃】 バラ科

もうこれ以上、本州に米軍基地はいらないよ、
 これまでのように沖縄におまかせするからね
 御気の毒だが、ガンバッテネ沖縄さん

・・と・本州人ほとんどのお考えなのでは?

現状の沖縄は・・日米地位協定こそが日本国憲法より上位にある。
そして本州に御住いの人々は・・海を隔てた沖縄は別世界のこと、
ややこしい米軍駐留問題に我関せず、他人事だと思っている。
沖縄県から視れば、お上も国民も何の頼りにもならない

065_201506261918458d1.jpg
* 【クサノオウ・草の黄】 ケシ科

だったら・・ 冷淡な日本国から独立しようよ!!
琉球国の独立運動だ
そうすれば・・日本国民もお上もアワテフタメキ・・
      「ゴメンナサイ沖縄さん













桂恋かもめ・「拝啓、創価学会さま」

【「万人の幸福」と「世界平和」の実現が創価学会の根本の目標です】

皆さまの公式サイトの冒頭、このように概要で述べられましたね?
私のような部外者でも賛同できる、スバラシイ目標だと思います
が・・皆さまはそんな目標に向かって邁進されているのにも係らず、
皆さまの応援する公明党が逆行されてるのでは??」
・・と、そんな気がしてならないこの頃です。
そればかりか、
「公明党・山口代表のお言葉は私たちをバカにしているのか?」
・・と、腹立たしくなり皆さまの目標まで疑心暗鬼になるこの頃です。

早朝の桂恋をトボトボ散策しながら、「ウ~ン・・??
本当のところは、どうなんだろうか?」
・・と、拙い写真のように、拙いお手紙を差し上げた次第です。

043_20150608234211eb5.jpg

泊原発の再稼働が遅れたので、財務状況が大幅に悪化

by the way・・
そんな理由で昨年11月、北電は2度も料金を値上げしました。
原発・再稼働させないのが悪いからだ」・・と半ば脅迫のよう
「バカにするな、消費者をナメルナ」・・と反論するも
そこは北電だけの独占企業、簡単に脅しに負けてしまいました。

044_201506082342137b1.jpg

北朝鮮からミサイルが飛んでくる。
 中国艦艇が尖閣諸島を占領する。
 そんな事態から国民を護るために、
 隙間のない安保体制を整備したい


昨日6月7日のTVニュース・・
自民党・谷垣幹事長は、そんなようなことを演説されました。
前述の北電・料金値上げ通告と何だかよく似た脅迫じみたお言葉、
思わせぶりに・・「間もなく襲ってくる敵は中国と北朝鮮」・・
70年前の「鬼畜米英」を彷彿する情けないお言葉なのです。
理論派だと思っていた谷垣幹事長も実はアンポンタンでした

045_20150608234217413.jpg

そして、当日の新聞に眼をやれば、
朝日新聞編集委員・星浩さんの記事に愕然

・・(略)・・
自民党で安全保障問題に長年取り組んだ山崎拓・元副総裁から、こんな経験談を聞いた。安保法案の説明に来た防衛省の担当者が、ため息まじりで打ち明けたという。
自民党の会合で法案の説明をした時・・
 【この法律が成立したら、自衛隊が北朝鮮に乗りこんで拉致被害者を奪還できるのか?】という質問が出た。
 それも一度ならず、数回あった。我々が【出来ません】と答えると、議員たちはがっかりした様子だった」

・・(略)・・・
おバカな議員たちが作る隙間のないアンポンタン整備、
ギャ~ ガ~」・・・桂恋カモメは哀しくて、情けなくて泣きました

046_201506082342206d0.jpg

「安保環境が厳しさを増す中、隙間のない体制を整備することが最大の目的で、今国会で成立を期したい。
政府は国会審議において、国民の理解がより進むよう、丁寧に答弁に努めるとともに・(略)」

以上は公明党・山口代表のお言葉・・
国民は脅しに弱いおバカさんばかり
・・と、公明党幹部の皆さんは思ってらっしゃるようです。

027_20150608234339c7a.jpg

・・「9条に明確に書かれていない中、
どこまで自衛の措置が許されるのか、
突き詰めた議論をした
」・・・

政府の法案を違憲だとおっしゃる3人の憲法学者に対して、
公明党・北側さんからの反論のお言葉です。
違憲? それとも合憲? かは最高裁でお決めになります。
が・・違憲とされた「一票の格差」でさえムヤムヤ朧
そんな自分勝手な与党議員さんを国民は信用するんでしょうか??
アマ~イ甘い浮世・・国民の多くは今までは信用してきたようです

047_20150608234221b6e.jpg

選挙があると、必ず℡があります

我が桂恋村のお隣は十勝、その帯広の知人のことですが、
普段は何もありませんが、選挙前には必ず連絡があります。
投票の依頼です。
先の総選挙で・・「選挙区は自民党議員に、比例区は公明党
選挙区立候補者は未亡人、亡くなった元財務大臣の後ガマです。
女性だからウソはつかない
・・と知人の推薦の弁・・彼女は堂々の当選でした
ところが・・
しばらくして、彼女は深夜の路上でキッスお写真パチリ
同僚議員とハグされた、あの有名なスキャンダルでした。

記者会見で、国会で・・彼女は泣き泣きお詫び答弁
泣きたいのはマトモナ選挙民では??」
キッス騒動でしか存在価値のない選挙地盤引き継ぎ用議員さん
そんな安直議員さんを応援したおバカな選挙民が多数派なのです

048_201506082343395c2.jpg

おバカな国民が多いから、違憲などへっちゃら

山口代表など公明党幹部のおココロはミエミエです。
ひたすら自民党の提灯持ちに徹し、せこくオコボレに与かる
」とか「混迷」と呼ばれる面目躍如なのでしょう!

034_20150608234342385.jpg

万人の幸福」と「世界平和

現状では、誰がどう考えても・・皆さまの公明党は、
自民党・公明派」として、単なる自民党の一派閥に過ぎません。
そこで、僭越とは存じますが、ご提案いたします。
学会の掲げる2つの目標に邁進するためには、
公明党の大改造、または解体されての出直しではいかがでしょうか?
 
 「南無妙法蓮華経
私も世界平和を願い、ココロで御題目を念じています


























桂恋かもめ・ハロ~あんぽんたん宰相さま

ジ~ン ジ~ン ズキッ ズッキン

今から50年も前の5月のことだった。
新緑に萌える故郷飛騨白川村、私は岩魚釣りに夢中になっていた。
渓流釣りは「下手の横好き」・・
朝から晩まで谷川の冷たい流れに浸かって竿を振った。
翌朝のこと、目覚めるとお尻に猛烈な痛みが
気になり脱いだパンツを見ると、真っ赤なが滲んでいた??
ガ~ン 切れ痔!!」
白川村は雪融けの遅い山国、冷たい川に長時間浸かっていた所為

031_20150516195218453.jpg

故郷・飛騨白川村の5月、山は新緑に萌えているが・・
アイヌモシリはこの地、樹々はようやく膨らんできた葉芽の季節
その樹々の根元にはオオバナノエンレイソウの白い花、
湧水が滲む湿地ではミズバショウ
そんな5月の「ムサの森」、拙いショットをご覧いただきながら、
切れ痔のない対応】アレコレにしばしお付き合いのほどを願う

005_201505161952333ce.jpg

国民のおしりを守り抜く。
 この決意ののもと、アンポンタン法制を閣議決定した


by the way・・
去る14日夕のこと、我が国・宰相は記者会見で力説した
「略・・脅威はお尻を簡単に越えてくるという状況においては
 切れ痔のない対応が必要になってくる・・略」
などと述べ・・
アンポンタン法整備によって、抑止力が高まると意義を訴えた。
常人にはどうしても不可解な?・・「切れ痔のない対応」 
そこには、宰相の切れ痔恐怖症があった

021_20150516195227d97.jpg

切れ痔からいぼ痔そして痔ろうまで、お尻の病気は何となく怖そうだ!!
神経の敏感な肛門だから、余計に痛みの恐怖は増すのだろう?
が・・・恐怖の首相さまに一言申し上げます。

「50年前は、猛烈な痛みを伴った切れ痔だった私なのに・・
普段の生活をしている内に自然に治癒しましたよ?
ブヨブヨ締りのないあなたの体型を観察するに、 
運動不足ではありませんか?  
宴会などパクパクは、いつも贅沢で豪華なのではありませんか?
身体を動かさない上に栄養過多の食事ばかりでは身体に悪影響、
とくにデリケートなお尻にとって良いわけがありませんからね!!!
裏返して云わせていただくと・・
私たちのようにフツ~の生活をしていれば、
切れ痔だろうが新痔態だろうが、な~んの心配もいらないんですよ

010_2015051619522859f.jpg

何で今頃なのか??痔民党公迷党の皆さんがたは・・
口を開けば・・熱に浮かれたように 「アンポンタン法制」ばかり。
でもね~ 先生さま、
終戦を1年前の1944年生まれの私たちはフツ~の暮らし、
切れ痔の心配はなく、万が一罹っても直ぐに自然治癒なんですがね?
だから、
今まで生きて来た70年間は【健康おしり】だったんですよ
今までも、これからも、切れ痔の心配などしてません!!
だから、「アンポンタン法制整備」は余計なお節介ですが

029_20150516195231ca0.jpg

先生さま??
「首都と地方の格差問題」「少子化対策」そして「福島原発事故対策」
緊急を要する先生さまのお仕事は津波のように迫って来ているはず?
切れ痔恐怖でナヨナヨしているばかりではないでしょうが

019_201505161953313ce.jpg

でも選挙で、先生さまに力を与えたのも国民だから? 
日本国民のほとんどが・・「切れ痔のない対応」に賛同ですね??
素朴な質問ですが・・
戦後70年の今になって・・「日本国民は切れ痔患者なんですか??」

    【責任は あなたを選んだ 私たち】・・・朝日川柳
















桂恋かもめ・よい子の夢

女子は・・・看護婦さん・バスガールさん・
男子は・・・国鉄列車やバスの運転手さん・

こどもの日】・・・zooはたくさんのよい子で賑わった。
オレにもこんな眼をした時代があったんだ
よい子の無垢な瞳と接していると、遥かな昔を想い出してしまった。
憧れの飛行機パイロッットスチュアーデスは無理でも??
バスガイドやバス運転手には成れそうな気がした時代があったのだ。

065_20150507135931a0a.jpg

さて、今の時代では??・・
男子の憧れは・・宇宙飛行士・Jリーガー・
女子だったら・・パテシェ・AKBガール・

     042_20150507135929945.jpg

あのネ~ わたちネ~ 動物の看護婦さんになってね~
 ミルクちゃんやココアちゃんにお注射するの
??」

幼稚園児のカワイコちゃんから、未来のzoo就職希望者が現れた
どうなるのだろうか??」
年老いたカモメには未来は皆目判らないが、どのよい子にも・・
だけはたくさん見て、おおらかに育っことを願っている!!

015_20150507135939401.jpg

♪♪・・君には君の夢があり 僕には僕の夢がある・・♪

by the way・・
我々の世代・・明るく夢を唄っていたのが故・北原謙二さん、
       北原賢二

私よりも5才年上になる1939年生まれ、奇妙な節廻しの歌手だった。
が・・・何の屈託も無い歌唱と単調なリズムで
     ♪・・ふたりの夢をよせ合えば 
        そよ風甘い 春の丘
・・♪
我々にバラ色の夢を振り撒いて下さったアリガターイ歌謡曲だった。

024_201505071359345f3.jpg

     ♪♪・・・君には君のハゲがあり
     僕には僕のハゲがある
     ふたりのハゲをよせあえば
     互いにケガナクよかったね
     オバカ・オバカ オバカふたりの
     ことだもの
・・・♪

026_20150507140035dac.jpg

     「わが軍は まさにしっかり 粛々と

そうおっしゃった、アベちゃんと取り巻きヤマちゃんに一言
     「未来の日本を創るのは、
     軍事力ではなく、よい子の夢なのでは
??」

023_20150507140031381.jpg

桂恋かもめ・私有??

我が家の敷地は、ここでは標準的な70坪少々
ささやかながら、固定資産税も少々

まてよ??・・私有は仮の姿では??」
固定資産税や自動車税を納付する5月を迎えて、フト・・考え込んだ。
本当は・・アイヌの皆さんからお借りしているのでは??」

014_20150422151152d5e.jpg

私たちアイヌは、
アイヌモシリを日本国に売った覚えも貸した覚えもない


by the way・・
故・参議院議員萱野茂さんは国会でそうおっしゃっている。
明治政府は私有観念を持たないアイヌから勝手に取り上げ、
和人は本州の法律を適用して登記、私有地が設定された。
我が家の70坪も・・
元々は政府がアイヌから勝手に略奪した土地の一部分に違いない

017_20150422151205931.jpg

翁長・沖縄知事は強い口調でアベ首相に!!

沖縄は自ら基地を提供したことは、一度もございません
 ・・・ 略・・・ 銃剣とブルトーザーで強制接収され
 基地造りがなされたわけであります

035_20150422151156d75.jpg

ここでも、明治政府はアイヌモシリと同じように勝手気まま、
琉球国を潰し消滅、この地を日本国に組み入れたのだ。
一方的にクリミヤをウクライナから奪い取ったロシアの手法と同じ、
そして70年もの長きにわたり・・
日本の安全保障を名目にして、沖縄県民に犠牲を強いている。

北の海・・南の海にも・・・
潮のどこかに、哀しみの涙は漂っている

039_2015042215120223f.jpg

上空は神々の国・・・【カムイモシリ
地底は地獄の国・・・【ポクナモシリ
地上は人間の国・・・【アイヌモシリ

そのアイヌモシリの1部分を我々和人はお借りしている。
ここは、おおらかな自然に包まれた雄大な地。
だから私たちが支払うべき借地料に相当するのは・・
その自然と、未来を造るよい子を大切に見守る義務なのでは!?


031_20150422151204ef9.jpg

ようこそzooへ
 よい子の笑顔と 笑い声で いっぱいだよ
!!













きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

