

桂恋かもめ・ゴックンしてパクパク

生姜醤油でイカソーメン・ タコの飯寿し・ トキシラズのチャンチャン焼き
ババカレイの煮つけ・ 塩うでホワイトアスパラ・・・「グ~ッ

どの家庭のテーブルでも、表に出れば何枚かの夏目漱石と交換すれば・・
我々はアイヌモシリのうま~い食事にありつけ、パクパク満腹が叶う。
でもそれは、人間社会でのこと・・野生動物の世界はそうはいかない。
生きることは餌を捕り喰らうこと、生活のほとんどは餌取りに費やされる。
言い換えれば、食うか?喰われるか?の命がけの世界が野生動物だ。

が・・zooで飼育される動物はもはや野生は消え、我々のオトモダチ
そんなナカヨシコヨシのアレコレ・・しばしのお付き合いを願いたい

043_201403082121382f4.jpg

小魚は飲み物??

フンボルトペンギンの食事は小魚、zooでは小ぶりのホッケイカナゴ
  スルッ・ゴックン  
一気に呑み込んでしまうから、お茶コーヒーゴックンと同じこと??
それはどう考えても飲み物だった!!

036_201403082121465e3.jpg

*【食う・喰う
食物を口に入れ、噛んで飲みこむこと。

*【飲む・呑む
① 口に入れて噛まずに食道の方に送りこむこと。
② 吸いこむ。吸う。           以上(広辞苑)

037_20140308212142120.jpg

骨付き牛肉ブロック・・食べ物    肉汁・・飲み物

ココアちゃんの食事は1日1回、生牛肉を4~5kgと微量のサプリ、
骨付き牛肉塊は強力な顎と歯でバリバリ・パクパク・・
浸み出てくる肉汁は大きな舌ベロでペロペロ・ゴックン・・
約1時間ほどの食事タイムを愉しんでいるようだ

108_20140308212145074.jpg

飲む、打つ、買う】??

by the way・・・
大酒を飲む、バクチを打つ、女を買う・・・男の代表的な放蕩のこと、
--の極道者」と云われて、放蕩を表現するにピッタリな言葉だ
もちろん品行方正ペンギンさんもココアちゃんも関係のないことだ。
が・・ココアちゃんの御親戚阪神虎さんは白球を打つことが仕事なのだ。
その仕事ぶりはどうなのか?? 気になってしまうのだ

022_20140308212251756.jpg

不倫をネタに脅迫され、1億円も脅し取られたH監督の黄泉売巨人
その杉内内海の2枚看板が投げるヘナチョコ球を打てるだろうか??
阪神虎さんは想い起していただきたい??
バース・掛布・岡田・・・あの栄光のクリーンナップを
               トラ・全盛期
その爪の垢を煎じていただき・・・
六甲おろしの吹き荒れる中で、せめて気迫だけでも・・「ガオ~ッ
鳥谷・ゴメス・マートン・・・役者不足ですかね~

     084.jpg

甲子園を愛する皆さんにお願いする。
もしも、阪神虎の気力が萎え、巨人の足に踏みつけられそうになったら、
桂恋村にカモメールをいただきたいのだ
          阪神
ガオ~ッ
直ちにココアちゃんはカモメ飛行機にて関空に降り立つだろう。
ガオ~ッ
甲子園・1塁側ベンチに飛びこみ、情けない阪神虎を追い回す
勢い余って3塁側ベンチまで飛びこみ大暴れ、H監督のお尻にガブリ
ガオ~
六甲おろしをバックに、ピリカなのにココアちゃんは雄叫び!!!




桂恋かもめ・ココアちゃんの本能行動

ブルブル 「ギゴ ギゴ

もうすぐ1歳の誕生日を迎えるお隣のお嬢さんのミーヤン
我が家の玄関で私の顔を見たとたん、身体を震わせヨダレをドドッ、
まだ笑い方を知らないので「ギゴギゴ」と妙な声で手を伸ばす。
私が楽しく遊んでくれることを期待して、全身で表現しているのだ。

それから40年余も経った・・・愛しのミーヤンは只今42歳、
幼児時代ののミーヤンは食べてしまいたいほど愛くるしかった
里織ちゃんに勝った」・・と大賛辞、「ウン」・・と家内も肯いたほど。
TVCMで、愛くるしい仕草の里織ちゃんは中原ひとみさんのお嬢さん、
その彼女よりもミーヤンの方が可愛いと思ってしまうほどの天使だった

          さおり

仰向けになった私の足の上に乗ってポンポン人間お手玉・・
抱かえた彼女を逆さまにして手を離し、床に着く前にキャッチング・・
逆さになった彼女の足首を掴み、左右に振って空中ブランコ・・
ギゴギゴ  ヨダレ・ドドッ
涎・「ゲボッ」と戻したミルク・鼻水・・顔をベタベタに汚してして大興奮、
何度も何度も・・・私が疲れてへたばっても、しがみついて離れなかった。

お隣のオジサンはとても面白い
1歳のミーヤンはそんなふうに「学習」して、楽しい遊びを覚えていった。

* 【学習】-広辞苑ー    
まなびならうこと。
経験によって新しい知識・技能・行動傾向・認知様式などを習得すること、
およびそのための活動。      

056_20131106181855e8d.jpg

ガガッ ガ~ 

よい子を引き連れた散歩のアルパカさんの一行が猛獣舎の前を通った。
アムールトラの父リングさん、母チョコさん、そしてココアちゃんまでもが、
頭を低くして跳びかかるポーズや低く吠えたり、ただ事ではない状況に!!

020_201311061819008de.jpg

ZOOスタッフによれば・・「肉食獣のトラにとってアルパカは単なる餌」
襲って、喰ってしまう欲望が一種のパニック状態を作りだしているのだ。
ココアちゃんはこのZOOで生まれ育ち、当然、狩りの経験はない。
檻の前を通るのは人間と鳥だけ・・
稀に散歩で通るアルパカさんのことだって何だか判る筈がないだろう??
なのにアルパカさんを狩りの対象に決めつけている本能があったのだ。
そのアルパカさんは猛獣舎のトラさんを一切気にせずトコトコお散歩。

そこで皆さんにご提案・・zooにお出でいただき・・
肉食獣と草食獣の関係をその眼で確かめてみよう??
こんなワンダーランドは鐘や太鼓で探しても、そんなにあると思えないよ!

* 【本能】ー広辞苑ー
生まれつき持っていると考えられる行動の様式や能力。
特に動物が外界の変化に対して行う生得的でその種に特有な反応形式。

036_20131106181905afe.jpg

by the way・・・
大正8年生まれの我が父親は飛騨で生まれ育ち、白山の峰に旅立った。
を追い、マムシに咬まれ・・山の自然を熟知していた山の民だった。
だから、夏のスズメバチは凶暴なのは当然のこと知っていた。
にもかかわらず、巣を突いて刺され、寝込んだことが何度もあった。
ハチムジナ(アナグマ)を追いたて、巣穴に差し込んだ手を咬まれた。
温厚な性格の父親らしからぬ振る舞いが不思議だった??
「穴の中を探ってみたい、好奇心旺盛な性分だ」・・と母は云う。

眼に見えない部分がどうなっているか知りたい・・
厳密にいえば正しくないだろうが、山の民の本能行動だったのでは??

005_20131106182122708.jpg

あらら 行儀が悪い

女性は別として、鼻の穴を指でまさぐる癖がある子供や男性を見かける
前述の「穴の中を探ってみたい好奇心」・・本能の為せる業なのだ?

人間お手玉空中ブランコで疲れ果てた私は仰向けになって休む。
私の腹の上に乗ったミーヤンはまだ遊びたくて、私にチョッカイで誘う。
私の顔に歯の無い可愛い口で噛みつき、小さな指で眼や鼻をまさぐる。
チクッ 「イダダ
突然、ペロペロキャンデーの柄を私の鼻の穴に突き立てたのだ!!
鼻血がドバー・・私は谷岡ヤスジさんになった。
本能は痛くてツライ

010_20131106182126acb.jpg

遥か昔のこと職場の昼休み・・食後の手持ちぶたさな同僚のケンちゃん、
ポケットに紛れ込んでいたパチンコ玉を鼻の穴に詰めこんだ。
「いくらなんでも5個は無理だろう??」・・と同僚のバカな誘い言葉
お調子者のケンちゃんは5個挿入に成功、それこそ鼻高々のおバカ

が・・・鼻の穴から取り出す際、最初の1個が鼻の奥に引っかかったまま、
グソッ ドレナイ」・・と焦ってボールペンで突いた。
鼻血がドバ~  ケンちゃんの白いYシャッは見る見る間に真っ赤に、
パニックになったケンちゃんが歩き回るので、床もポトポト真っ赤っ赤
鼻を押さえたケンちゃんを助手席に私が運転手、嘱託医院に向かった。

カーラジオのスイッチ・オン
   ♪♪・・・真っ赤に燃えた太陽だから・・
ひばりちゃんのヒット曲がやけに虚しい午後だった

040_2013110618213943a.jpg

40年前に、天使のようなミーヤンと遊ぶ
古希を迎えた今、愛しのココアちゃんとラブラブ
これ以上の幸せはあるだろうか??
   ここはカムイモシリ、全てはカムイの思し召し











     


            


桂恋かもめ・大福のココロ

桂恋かもめ・正しい行い 033 正しい大福パクパク
016_20130204162953.jpg

グリコアルブミン・GA  検査値:12,4% (標準値:16,5%未満)
コレステロール・CHOL  検査値:309 (標準値:110~250)

以上の数値は日赤血液センターによる血液検査の数値、
先月のこと、「採血不可」と診断されが、係員のお情けにおすがりして、
無理やり400ミリを抜いていただいたアリガタ~イ献血結果なのだ。

(GA・・血液中のアルブミンにブドウ糖が結合した物質、血糖に比例する)
検査値は標準内だから、今のところ糖尿病ではない。
が・・コレステロールが異常に高め、立派な高脂血症の証明だった 
動脈硬化を経て脳梗塞・血栓や心筋梗塞の予備軍になり下がった

***
西高東低の冬型気圧配置・・桂恋村に抜けるような青空がやってくる。
そんな青空の下、拙い写真をご覧いただき、しばしお付き合いを願いたい。

005_20130204162956.jpg

アミダサマ、お願いです・・もう少し浮世で居させて下さい!!」

必死にみ仏のお情けにおすがりすれば、
OK・・但し浮世スティの条件は食生活改善を・・
ナマンダブ」 日頃の信心をお認めいただき、お情けを下さった。

アア~旨いもう1個・・アレッ5個も食べてしまったの??」
大好きな大福餅さん、
以前はそうだったが・・み仏とのお約束の今はそう出来ない。
そこで 「正しい大福パクパク
大福餅さんと真摯に向き合うココロを、皆さんにご披露させていただく。

012_20130204163000.jpg

みそぎ・禊
身に罪または穢れのある時や、重大な神事などに従う前に、
川や海で身を洗い清めること
。    (広辞苑)

罪または穢(ケガレ)とは暴飲暴食などの不節制による高脂血症のこと、
大福さんとマゴコロで向き合う前段として、禊をしなければならない。
ふんどし1枚で冷水を被るシーンを想像する向きもあろうが(作法①)
桂恋村は厳寒の2月、体調を考慮して湯水での手洗いでご勘弁いただく。
下着を着替えて、水道のお湯でジャブジャブ手洗いの簡易禊になった。

006_20130204163003.jpg

器を選ぶ (作法②)

これから美味しくいただく大福さんだから、その旨さに応えるのだ。
高価でなくとも、それにマッチした器で精一杯の誠意をみせたい。
写真をご覧いただきたい。
桂恋村では、山梨・西山町に窯を構える久村さんの小皿に盛りつけた。

008_20130204163153.jpg

素材を想う (作法③)

アンコの材料はアイヌモシリは十勝の小豆・・
大雪の麓は見渡す限り小豆畑、収穫・脱穀された豆は帯広に集約する。
その帯広で、デメンさんが豆を選別、麻袋に詰めて本州に出荷される。
北国の厳しい気候と病害虫・・農家のご苦労は並大抵でない。
ありがとうございます」と健さん・・・永谷園のCMのように感謝したい。

♪・・アンコーつばき~は アンコつばきは アンアン・・・・♪♪
はるみちゃんと唄う感謝ココロだった。

アンコを包む皮は餅米・・秋田から福井までかけての北陸産が旨い。
小豆と同じように、農家のご努力があるから旨い餅が出来る。

♪・・・ハィ キタカサッサー ヨイサッサ コイナー
コラ いずれこれよりご免こうむり音頭の無駄をいう
・・・♪♪
色白・面長・目もと切れ長の秋田おばこを思い浮かべ、ココロで唄う。
が・・「それだけでは感謝のココロがまだ足りない」と思われる向きは・・
♪・・佐渡おけさ越中おはら節など、納得するまで唄ってもよいのだ。

014_20130204163156.jpg

お茶を飲む (作法④)

ウ~ン うまいな~」 
パクパク食したあとは、口の中に残った甘さを渋みでスッキリ
だから茶葉と器にこだわってみる。
高価なものでなくてもよいが・・特売用の廉価品だけは避ける。
お茶屋さんに嫌われるほどしっこく試飲して、「コレ」と決めている。
器は大福餅さんと同じ久村さんのカップでいただくのだ。

007_20130204163159.jpg

疲れて・・ゴロリ (作法⑤)

いくら大好物とは言え、大福餅さん1個食するのに・・・
パンツまで着替えて・・歌謡曲を1曲と民謡を3曲も唄った。
疲れてしまい、眼がシバシバ・・眠くなってきた。
正しい大福パクパクは疲れる!!!」 

でも、み仏との約束だから、これで浮世スティができるのだ!!
アミダサマ、疲れて眠いけれど・・ありがとうございます










きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

