

桂恋かもめ・ハロ~厚顔さま

エライ! ご立派!! 太っ腹・ご公認

今月21日のこと、自民党北海道連は、
来る4月の道議選釧路市選挙区に前職小畑保則さんを公認決定した。
昨年7月13日、酒に酔ってJAL機で大暴れ不祥事、同月22日に辞職
が・・・「その場しのぎでは? 人の噂も七十五日! 
    ほとぼりが冷める次回選挙に再登場では??」
地元ではそんな噂が飛んでいた 噂は現実になってしまった。

♪♪・パンパカパ~ン パンパンパン パンパカパ~ン・♪  
颯爽とご登場・・自民党釧路支部ご推薦の厚顔さま
* 小畑保則 昭和24年生まれ・65才 自民党道連・党紀副委員長
   座右の銘・・「初心忘れるべからず

          小畑議員

厚顔さまにイェローカード

昨年7月13日のこと、成田発・フランクフルト行きJAL機のおさらい・・
ドイツとフランスの農業視察を目的とする道議8人さまが同機に搭乗
厚顔さまと後席乗客の間で、シートの倒し方でトラブル発生、
厚顔さまは乗客の胸ぐらを掴み怒声、JAL乗務員に罵声・・
一度つぶれた会社なのにサービスが悪い

さらに、厚顔さまは前席乗客ともシートの倒し方でトラブル・・
倒産会社が何を言っている
・・と、仲裁に入った客室乗務員に罵声を浴びせる始末、
「旅の恥はかき捨て」・・とばかり機内はお酒ゴックン無礼講
道議さま欧州・物見遊山はJALよりイエローカードをいただいた。

002_20150123094751ed7.jpg

自民党道連会長の伊東良孝衆議院議員は、
社会的な制裁を受けて十二分に反省している
・・と公認決定の理由を述べた(1月22日・朝日新聞より)

 「反省しているから、もう済んだことはチャラにしようよ
・・と・自民党道連はおっしゃるが、厚顔さまの肩書をお忘れでは??
北海道政を担う自民党の党紀副委員長の責にあったはず、
我々が住んでいるフツ~の社会の常識では・・
コンプライアンスのお目付け役が反社会的行為に至れば言語道断、
会社でもお役所でもクビ、場合によっては刑事告訴、厳しい現実がある

あの~ 伊東先生にお尋ねしますが??
自民党の党紀は適当? てきとうき??
 党紀なんて建前、実際は何もないんですね
??」

005_2015012309474776c.jpg

あの~ 伊東先生にもう一つお尋ねしますが??
釧路の選挙民は、今度も厚顔さまに投票すると思っていますね?
 過去の実績から? 元市長だった伊東先生とのパイプから?

 釧路市民って、ちょっぴりおバカさんなんですかね~???

010_20150123094755a15.jpg

♪♪・・ニャ~ ニャ~ ギャ~
桂恋の浜で、暇そうに啼いてるカモメさ~ん
4月の道議選の結果が楽しみ・・厚顔さまに○ それとも× 

厚顔さまに何の恨みも 何の尊敬もありませんので・・
ご本人はもちろん、自民党釧路支部と自民党道連の幹部の皆さま方、
ノーテンキで気楽な~スタンスに拍手喝さいパチパチ
ご立派な太っ腹 釧路市民は甘ちゃんだからナメタでしょう??





  
 










 

桂恋かもめ・「ゾンビ」vs「白蛇様」

オオッ? これが・・当たり前の時代なんだ??」 

先月の本州旅行・・正午ごろに乗車した相鉄電車でのこと、
ぐるりと見渡すと、目の前に年配のご婦人が2名、若い男女が名と閑散、
その8名・・居眠りの1名を除いて、名の片手にはスマホと思しき物体、
都会でお暮らしの皆さんには当たり前のど~ってことない景色だろうが、
桂恋村かもめのお上りさんには?? 時代のスピードにただ驚くだけ

パンツや靴下
スマホはそれと同じような身に着ける必需品になってしまったのだ

004_20141217173114b67.jpg

日本人のほとんどがゾンビになった??

ゾンビを定義すれば・・「死体のまゝ現世に甦った人間の総称
先月のこと、幾つかの海外メデァは、
東京の歩きスマホを例にあげ、「日本人はスマホゾンビ」と指摘した。
そうであれば・・
前述の相鉄電車も例にもれず【立派なゾンビ電車】だったのだ

008_20141217173114abe.jpg

美しい国・日本」から「ホラ~の国・日本」へ
アベちゃんのご指導の下、勤勉な日本人の努力の成果は?
うれしいことに 海外メデァから高い評価をいただいた!!

011_20141217173100e19.jpg

横断歩道は・・歩きスマホ 
ペタルふみふみ・・自転車スマホ 
ハンドルの上で・・運転スマホ 

ゾンビ電車】のない桂恋村でも、信号待ちの交差点では日常の光景、
だから「スマホが悪い」・・と非難しているわけではない。
これも時代の流れ・・あとはアベちゃんご指導力にオマカセするだけだ

私はガラ系ケータイの操作も満足にできない時代遅れ
メールも満足に打てない体たらくではスマホなんて夢のまた夢、
颯爽とピコピコとメールを打ち、
ソーシャルメディアで自在に遊んでいるゾンビは憧れだ
が・・・私は、ご先祖・白蛇が見守って下さることを忘れていない。

012_20141217173108a86.jpg

docomoの周波数は・・2ギガヘルツ帯

スマホで文字や映像を見ることができるように・・
電気信号の波を1秒間に20億回も繰り返しているのだ。
気の遠くなるような物凄い数字、デジタルはエライのだ

それに比べトロクサイようだが・・
故郷・白川村の白蛇から送られる霊波1秒間に1回Hz
それは私の心拍数と同じ、気持ちよく脳波にもシンクロできるのだ

013_20141217173112d2b.jpg

ガオ~  今年も? ヒロさんはサンタさんになるの??」

去る14日のこと・・、
クリスマスzooの打ち合わせで訪れ、猛獣舎の前を通ると、
ココアちゃん、チョコちゃん、そしてカフカくんのトラファミリーから問いが?
当たり前のことだが、人間の私にはトラ語など分かるはずがない。
なのにココアちゃんと話が出来たのは、白蛇が同時通訳をして下さる、
故郷・白川村から霊波を、つまり霊力を送信して下さったのだ!!

016_20141217173202f8e.jpg

白蛇さま・・ありがとうございます
霊波のお力をいただいて、
来る21日は、ココアちゃんと楽しいXmas・zooを過ごします




 









桂恋かもめ・おのぼりさん

ストーブアカアカ  床暖ホッカホッカ

去る3日の夕・・外は氷点下だが居間はポカポカ
私は風呂上り、ストーブの前で横になってゴロリ、眠ってしまった。
翌朝、目ざめた私を待っていたのは・・喉イガイガ・頭ズキズキ
因果応報・・自己管理の悪さから立派な風邪をひいてしまった。

それから3日目の現在・・体中の関節イタイタ
キタナイ」 
鼻水ボタボタ、PCキーボードベタベタ・・情けない記事を書いている。
頭ボー、周りをテッシュペーパーの山に囲まれて、
先月の旅アレコレ、想い出し記事にしばしお付き合いの程を願う

003_20141207150250d0a.jpg

どこを押したら切符が買えるのかな~
 
たんちょう空港を飛びたち無事に羽田にトウチャコ、到着ロビーでのこと、
宿泊先は新横浜プリンスホテル・・リムジンバスで向かおうとした。
京急バス自販機のデカイ画面の前でウロウロ、老眼には眩しい明るさ
新横浜はどこ?? 新横浜はいくら??
画面を穴のあくほどジィ~ツと見つめていたら・・「横浜」の字を発見、
おお、これだ」・・とポンすれば580円の料金表示、
千円札を挿入、「よしよし」とばかり切符とお釣りをいただいた。

     バス

切符を買ったから、後は新横浜駅行きの乗車口まで

一仕事果たしてホッ・・念のため切符を確認、これは横浜駅行き??
ガ~ン 「マズイ!!」
新横浜駅行きを買わないといけないのだ
周りを見渡すと、すぐ横には【京急バスリムジンバス・乗車券カウンター
荷物を片手にヨロヨロ、私はカウンターの前に急いだ。

045_201412071502599fb.jpg

スイマセンガ・・新横浜行きに変更できますか??

はい、出来ますよ」・・窓口嬢は切符を受け取り、PCピコピコ
ニコニコ笑顔で「新横浜行きとの差額260円いただきます」・・とOK。
ほっと胸をなでおろし気持ちに余裕、そこで窓口の彼女を観察すると、
老眼にもお肌スベスベと映る妙齢のピリカ好みのタイプだ!!

チップだ ココロヅケだ
ボ~ッとなって懐の薄い財布から福沢諭吉お1人様を抜き出し渡そうと、
が・・・その瞬間、彼女は交代して別の女性が窓口に座った。
・・・ガックリコ
行き場のない福沢諭吉様は再び、我が懐の薄い財布に戻った。

039_2014120715025674b.jpg

9年前まで神奈川で暮していたのに・・
桂恋村の野山や浜で遊んでいるうちに、
私はすっかり正真正銘の「おのぼりさんになってしまった。
でも・・・
おのぼりさんは楽しいのだよ










桂恋かもめ・胸を張れ!備品さん!!

zooの動物たちはお役所の備品なのだ!」
エエッ・・?? 
 じゃー ココアちゃんは釧路市役所の机や椅子と同じなの
??」

旭山動物園の小菅元園長さんがおっしゃるのだから間違いのないことだ。
zooは県や市などの自治体の運営団体、
したがって、飼育動物は会計上その自治体の備品扱いになるそうだ。
備品ってなんだろうか??」
先ずは備品の簡単なご説明、それからアレコレと思いを馳せていきたい。

011_20140217105902dc7.jpg

備品】とは・・・ 

机や椅子・PCなど会社やお役所で使用するもので、耐久年数が1年以上
長期間にわたり、その形状を変えずに繰り返し使用できるもの。

* 1回限りで使いきったり、使うごとに量が減ってしまう文房具や紙類、
コピー機トナーなどの消耗品と区別される。
会計では資産計上せず、消耗品と同じく費用に計上し損金処理ができる。

036_20140217105905862.jpg

愛しのココアちゃんを例に取り上げると・・

耐用年数1年どころか、アムールトラの寿命は約35年以上と長生き、
5才の今まで釧路zoo住い、阪神虎に変身して甲子園にゆくことはない。
したがって備品の条件をみたしているが、備品は資産ではなく費用!!
ココアちゃんはよい子など道民のアイドルなのに??
当然、釧路市民の大切な財産なのに・・資産と見なさない会計は××だ

010_20140217105911319.jpg

日本が1980年に批准したワシントン条約
希少な野生動植物の取引を規制し、保護に努める世界の英知だろう。
なのに会計上・・・釧路市役所の備品台帳の記載に・・・
変哲もないスチール机と同じように、zooのココアちゃんの仲間の名が

zooの仲間は口がきけないだけ、血も涙もある生き物、
釧路の大切な財産として、せめて固定資産扱いにすべきでは

005_201402171059130ee.jpg

お父さん、いつもありがとう

by the way・・・
働いているお父さんの背中には、いつも家族の感謝の声があった。
給料日はもちろんのこと、ボーナス支給日には特にその声は大きい。
が・・・定年退職して年金生活者となると、
その感謝の声は徐々に小さくなり、果ては消えてしまった

会社、酒場、ゴルフ場・・・お父さんが詳しい世界はこれだけポッキリ、
家庭アレコレは、すべて奥さん任せなので何も知らない、何も分からない
町内会の回覧板の内容だって、家庭ゴミの捨て方だって何も分からない?
それどころか、お隣の住人の顔と名前でさえオボロゲではっきりしない
ご近所付き合いは地域社会に馴染む第一歩なのだが、とても無理なこと、
だから家でゴロゴロ三昧・・テレビだけが友達になってしまった。

奥さんやお子さんから見れば、粗大ゴミになる一歩手前、
お父さんは旧型PCTVと同じ、立派な家庭の備品になり下がった

004_20140217105913164.jpg

還暦を過ぎれば男の寿命なんてすぐそこ、先はたかが知れている。
短いとは云え、黄泉バスに乗車するまで備品に甘んじるのは芸がない。
そこで・・
お父さん、旅に出ませんか??」

たくさんはいらないから、そこそこの福沢諭吉さんとカードを持参して、
自家用だったら・・
敦賀・新潟・秋田から日本海を、名古屋・東京・仙台から太平洋を北上。
身軽なリュック一つだったら・・
ブーンと各地から札幌空港、最終の釧路タンチョウ空港へ。

058_20120704234105.jpg

只今は真冬の最中なのに、半年も先のことなので嗤われてしまうが、
お父さん、この写真をご覧いただきたい。
ここは7月のアッケシ海岸、太平洋を望む海岸の180度見渡す限り、
100haの広大な丘陵は紫に染まる。
ヒオウギアヤメの大群生・・アイヌモシリの短い夏の贈り物なのだ

056_20120704234014.jpg

アツツ」・・本州は連日の猛暑なのに、
この地のほとんどの日が20度前後、千島海流の天然シャワーを浴びる。
そして・・海岸を散策した後で、心地よいモール温泉でひと風呂浴びる。
湯上りの命の一杯・・  
グイッ・ゲポッ   男は黙ってサッポロビール
これにて、森羅万象の全てがリセット
胸を張れ、備品さん!!!
昔のような精気がやってきて、固定資産に変態するかもしれないのだ!!

     ここはアイヌモシリ、全てはカムイの思し召し











桂恋かもめ・ZOO秘話

ココアちゃんを国会に送り出したいんだが??」

本年1月のこと、新春懇話会の席でキムンカムイ・キチノスケが・・
お屠蘇で上機嫌、ニコニコ笑顔でzoo仲間にこんな相談を持ちかけた。

023_20130702124100.jpg

「福島だよ・・山のイノシシさんも、海のアイナメさんも、
東北の俺たちの仲間はみんな酷い被曝で泣いているべ~。
エライ先生さまや電気屋さんは原発再稼働したいとさ・・
また事故が起きたら? 今度は俺たちも泣くことになるべさ
俺たち動物も陰で文句を言わないで、今度ばかりは黙っていないで、
国会で堂々と安易な再稼働に反対を主張するべ~さ!!」

009_20130702124106.jpg

*「日本国民で年齢満30年以上の者は参議院議員の被選挙権を有する」
(公職選挙法・第10条の1項)

当たり前のことだが、ココアちゃんはZOO住まいでも無国籍
しかも5月でようやく満5歳、法律上の資格が無い。
が・・そこは抜け道、皆さんには少しだけ眼を瞑っていただきたく!
ここでキタキツネのアオちゃんにご足労を願うのだ。
かって柏餅の葉っぱの再利用、福沢諭吉さんに変身させた魔術で 
ココアちゃんを人間の女性に変身させるのだ

011_20130702124111.jpg

「う~ん・・??・・集票アピール・・??」
AKBの皆さん?? 人気No1の剛力彩芽さん?? それとも・・
欺瞞に満ちたキズナよりもナツナ」・・カッコイイ夏菜さん??
各々の好みが入るので「あ~でもない・こ~でもない」と大騒ぎ、
激論の結果、只今人気絶頂の能年玲奈さんタイプに変身と相成った。
もちろん、シャネル・オーダーのスーツは黄色縞の虎模様なのだ。
アオちゃんが市役所の戸籍データーに侵入したことは云うまでもない!!

016_20130702124117.jpg

100万羽のカモメさん、65万頭のエゾシカさん、など
たくさんの応援者がいるんだから、政党を立ち上げようよ

これまた喧々囂々、大激論の結果以下のように決まった。

政党名・・・【ZOO民党
キヤッチコピー・・【ニコニッコを取り戻す

痔民党がなまったような感じ・・と云う向きもあるが素直なネームミング、
痔民党の大袈裟な【日本を取り戻す】に対して・・
ニコニッコと笑顔をとりもどそうとする健気さ・いじらしさ
深い精神性を秘めたスバラシイ・コピーが出来上がった。

032_20130702124300.jpg

* 「日本国民で年齢満20歳以上の者は参議院議員の選挙権を有する」
(公職選挙法・第9条1項)
しかも3ヶ月以上前に【選挙人名簿】に登録・記載されなければならない。

皆さん・・化けてください

アイヌモシリ・カモメ連合」と「エゾシカ政治連盟」各リーダーに対し、
キタキツネさんの魔術をお借りして、各々が好みの人間に変身
早めの住民登録を済ますようにZOOからメールが発信された。
用意万端・・・
2013年2月、アイヌモシリの動物たちは参院選臨戦態勢に突入した。

030_20130702124304.jpg

議員先生になってしまったら・・
もうヒロちゃんやカワイコちゃんと遊べなくなる
そんなのイヤだよ!! ガガオ~
」 

ZOOを代表してキチノスケが推薦状をココアちゃんに届けると、
意に反して彼女は涙を浮かべて立候補を拒否・・
キチノスケを始めZOOの皆は落胆したが、説得することはなかった。
ココアちゃんとヒロちゃんが相思相愛だと知っていたから!!

前代未聞・・ZOOから参院選出馬(出虎?)は幻に終わった

035_20130702124310.jpg

7月2日・・アイヌモシリも本州も30度超えの夏日、
アチチ・・ベトベト・・アツ~」  
でも、ここ桂恋村は朝方14度、日中18度
しかも、海岸沿いは天然の霧シャワーで涼しい 

お出でよ・・Kushiro・ZOOに!!!
ココアちゃんと遊ぼうよ!!!










 

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

