

桂恋かもめ・一筋の光

桂恋かもめ・正しい行い 036 正しい・郷土の誇り
女子アイス高校生トリオ
** 左から青木さん、床さん、浮田さん (Breakawayより)

床 亜矢可さん・・・釧路江南高校3年
青木 亜優子さん・・・武修館高校1年
浮田 留衣さん・・・・釧路工高校1年


少子高齢・過疎化、地域産業の衰退・・・公共事業依存度の増大、
日本の地方都市が抱える構造的な現象だ。
生活保護受給が市民18人に1人の割合の釧路市もその例に漏れない。
日が暮れると、人影の絶える駅前通りと朽ち果てた空き家ビル、
雪曇りの冬空のようにドンヨリ、先が見えない袋小路に入った。
が・・ ピカッ  一筋の光が走った

アイスホッケー女子日本代表【高校生トリオ】はまぶしく輝いた。

女子アイス 青木さん
** 青木亜優子さん (Breakawayより)

校庭、運動公園、そしてアイスリンク専用施設など、
雪が比較的少なく、朝晩がシバレル道東はスケートにもってこいの気候。
昼間に水を撒くだけで、翌朝にはツルツル、
やる気があれば、市民の誰だって気軽にスケート競技ができる。
その頂点に釧路が誇るアイスホッケーチーム【クレインズ】がある。
日本製紙が親元、歴史のある日本リーグの強豪チームだ。
が・・アジアで強くても北米や北欧の強豪には太刀打ちできなかった。
そんな男子チームを尻目に、女子日本代表はソチ五輪の出場権を得た。
その代表チームで、16歳と18歳の【高校生トリオ】が輝いたのだ。

女子アイス 浮田さん
** 浮田留衣さん (Breakawayより)

これは何をする機械ですか??」

炊飯器を見た女子大生が尋ねた。
ウソのような話だが、日本中のどこにでもある事実らしい。
ご飯を炊かない家庭に育ったから、
ご飯はパックに入ってコンビニで売っているものと決めつけている。

寒い朝は眉毛やまつ毛が凍るって本当なの??」
ダイヤモンドダストってどんなもの??」

九州や沖縄の女子高生ならともかく、北海道育ちが尋ねる。
お嬢さんが風邪を引かないように、寒い日は外で遊ばせない過保護、
シバレタ朝は自家用車で学校まで送り届ける過保護なのだ。

北から南まで過保護で覆われている日本列島で・・
氷上の格闘技】と云われるアイスホッケー競技なのに、
出ようが、骨が折れようが、顔が崩れようが、全て自己責任
本人が夢中になれることなら、好きなようにさせてあげた両親がいた。
高校生トリオ】の後ろには、そんなステキなお母さんがいたのだ。

022_20130215163043.jpg

ノルウエー戦  4-3
スロバキア戦  0-1 (ゲームウイニングショット負け)
デンマーク戦  5-0

残念! もう負けだな!!」  対ノルウエー戦
ゲームは20分×3ピリオド・・第2ピリオド中盤まで0-3
中継放送を見ている私はガックリ、視聴者のほとんどもそう感じた筈。
なのに、選手の皆さんは「負ける気がしない」・・と感じていたという。
1点を返してからは怒涛の攻め、結果4-3の物凄い逆転劇を演じた。

決してあきらめない
強い意志と意地・・そんなスバラシイ女性に戦いの神は微笑んだ

044_20130215163047.jpg

サッカー【なでしこ日本大野さんはハミカミながらインタビューで言った。
好きなサッカーをやるために、コンビニのアルバイトまでした」・・と。
それが結果としてワールドカップ優勝やオリンピック準優勝に繋がった。

女子アイスホッケーは女子サッカーよりも1段とマイナー、
代表選手のみなさんは、好きな競技を続けるために更にご苦労なさった。
だから、晴れの舞台で精一杯チャレンジし続けた。
そんな選手だから、「あきらめる」なんて言葉は辞書にない!!!

女子代表チーム・・・日本の誇り、
「高校生トリオ」・・・釧路の誇り、
こんなスバラシイ女性と共に暮らせるから、日本人男性は幸せだ!


021_20130215163049.jpg

私事で恐縮だが、40年前の若き日のこと、
悪友のケンちゃんの姉に想いを寄せたことがあった。
詳細は過去の記事をクリック → 【桂恋かもめ・ドラムカン
そのケンネエに縁談あり、すっかりあきらめてしまった 
その後、留守宅でのケンネエ得意のプロレスごっこ、
押さえこまれてフォールの体勢で・・何だかボーッと気持ちがいい。

あの時、私も「ネバーギブアップ」とハグして離れなければ
・・??・・

カアー  カァー イマサラ クヨクヨ バカー
カラスが嗤って、桂恋の浜に向かって飛んでいった。


















桂恋かもめ・健さんとケンちゃん

桂恋かもめ・立派なお言葉 020 シンプルライフ

ありがとうございます
歩いていた健さんは立ち止り、水筒の水を飲み終えてから言った。

何で「ありがとう」なのか、よく判らないが?? 
健さんが言ってるのだから間違いないので、私も「ありがとうございます
永谷園さんには失礼だが、スポンサーなんてどうでもよいのだ!!
TV画面の健さんに向かって、「ありがとうございます」と頭を下げた。

          images_20130117145841.jpg

高倉健さんは1931年生まれだから81才、皺までカッコイイ!! 

高倉健のどこがカッコイイのだ??」と・・問われたら、
絶対にネクタイ姿のサラリーマンが似合わない役者だから」と答える。
読者の皆さんは眼を閉じ、スーツ姿の健さんを想像していただきたい・・
どうしてもイメージが湧かないはずだ。
桂恋村の独断と偏見は・・「主演級で唯一ネクタイが似合わないスター

どの映画が好きなの??」と・・問われたら、
幸福の黄色いハンカチ・1977年・山田洋次監督」と答える。
サブで出演の武田鉄矢さんと桃井かおりさんは青春まっただ中、
それから35年後の今・・TVで拝見するお二人にそれなりの齢を感じる。
けれど健さんは??・・よく判らないが「ありがとうございます
は増えたが醸し出す雰囲気はあの当時の健さんと変わっていない

015_20130117145844.jpg

レナウン 【シンプルライフ】 1979~

2枚の写真は1枚仕立てジャケット、健さんがCMで着ていたものと同じ、
特別にモノモチが良いわけでないが、30年以上も愛用している。
特に大事に扱っていないが、今でも春から夏になるとタンスから出すのだ。
高が市販の綿100%生地だが、縫製が丁寧、もつれる心配は全くない。
もちろん当時は日本製、ボタンもロゴ刻印の優れもの、全てが上出来、
30年も前のレナウンさんの品質管理に敬意を表したい

019_20130117145847.jpg

ケンちゃん・・1943年生まれだから、健さんより一回り若い69才

私の悪友はリンゴぽっぺ、ポチャポチャ色白の吉葉山タイプ、
なのに頼りないせいなのか? 女性には全くモテナイ
自己研鑽・社会貢献」などのキーワードには一切縁がない。
そんなケンちゃんを過去の記事で6回も登場させた。
簡単な説明をつけて、投稿順にまとめてみた。
どの記事も、おバカ一筋のシンプルライフ
興味があるものだけをクリック、お笑いくだされば幸いなのだが・・?・・

008_20130117145851.jpg

12・01・31   【桂恋かもめ・涙の決断
放水銃をシャッターに挟みこむ事故発生、
・・・「上げるべきか? さげるべきか? それが問題だ!!」・・
苦痛に耐え、もだえ苦しむ青年、ケンちゃんの苦悩。
                                    「イタタ 


12・02・21   【桂恋かもめ・涙の皮ジャン
憧れのアケミちゃんへの慕情、
押しても 引いても 報われず
悔し紛れに、彼氏の皮ジャンを車で何度も轢く、
それが精一杯のあわれな青年、ケンちゃんの悲しみ。
                                  「コノヤロウ 

036_20130117145948.jpg

12・02・24   【桂恋かもめ・涙の待合室
棚からボタ餅・・彼女をゲット
が・・・ボタ餅は賞味期限過ぎ!! 彼女は妊娠5カ月の身重・・・
歯を食いしばり、運命に立ち向かう青年、ケンちゃんの不運。
                       「オレもスポーツカー買うべ~


12・03・14   【桂恋かもめ・涙の青空
十勝・糠平温泉で出逢ったタレメの女
その正体はキタキツネさん
騙され、有り金すべて巻き上げられてしまった。
途方にくれる青年、ケンちゃんは一人しょんぼり 
                        「定期預金解約したんだよ!

011_20130117145951.jpg

12・10・24   【桂恋かもめ・カリマス次男
酔っぱらいの市役所課長さん
2度も絡めば、温厚なケンちゃんだって怒った。
得意の頭突きを ガ~ン 
酔いがさめ、痛くて、泣いている課長さんは自業自得・・ 
                               「イタタ イタタ


12・12・08   【桂恋かもめ・ドラム缶
姉はケンちゃんより3才年上、
やさしかった【ケンネエ】とプロレスごっこ・・何だか気持ちがいい・・
あのときの、せつない想い出・・
                             「」 





きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

