

桂恋かもめ・我が庭は高山系

  ハクサンチドリ・ユキワリコザクラ・
  ミヤマオダマキ・クロユリ・


033_20150603201050b3a.jpg
*ユキワリコザクラ・雪割小桜(別:カツラコイコザクラ) サクラソウ科

浜から、丘から・・ほんの何株をお借りして、我が庭で育てた。
育てた」・・とエラソウに云ってはいるが、実際は植えっぱなし、
除草もせず水やりも肥やしやりも皆無、何もしなかった。
それでも丈夫な野草、自力で育ち、花を着け私を悦ばせてくれた

本州では高山の中腹辺りの植生なのに、ここ桂恋村の我が庭に咲く
ここはアイヌモシリ 全てはカムイのなせる業】・・アリガタヤ

036_201506032011064d4.jpg

東京:20,8~27,7    大阪:18,2~30,4
札幌:12,8~27,8    旭川: 7,8~26,7
帯広: 8,8~29,8    釧路:11,5~19,0

6月1日・・日本全土が最高気温30℃前後に覆われた初夏の陽気、
なのに、釧路だけは20度以下
更に我が桂恋村は? それより体感で3℃ほど低めと涼しく感じた。
南下する千島海流が下さる天然エアコン、今年もスイッチ・オン
涼しいな~」・・我が家の野草たちは歓び唄う季節

026_20150603201059bf4.jpg
* ハクサンチドリ・白山千鳥 ラン科

間もなく満71年を迎える、過ぎし我が人生・・
聖徳太子さまはもちろん、福沢諭吉さまにもご縁がなかった
その上いつも、意中の女性に肘鉄ばかり多くの涙を流した

けれども、ご先祖・白蛇さまからアリガタイ御慈悲を賜った
動物よい子モテモテになる能力を下されたのだ。
更にオマケとして、故郷・飛騨の霊峰白山と同じ冷気を下された
それが千島海流の天然エアコン・・
白蛇さまから依頼を受けたカムイが送風口を桂恋村に向けている

066_20150603201104b09.jpg
* 花・・ミヤマオダマキ・深山苧環 キンポウゲ科
* 葉・・オオカサモチ・大傘持 せり科


庭から摘んだ花を一輪挿しに投げこむ】・・
本州では登山でようやく観ることが出来る高山系野草なのに、
桂恋村では、一輪挿しはフツ~のこと・・
子供時代はグリコカバヤオマケに一喜一憂して、
老人になった今、カムイのオマケは暮らしを飾るニコニコの素

    061_20150603201101e03.jpg
* ミヤマオダマキとユキワリコザクラを活ける











コメント

山野草っていうと

育てにくいとかいいますが、
要は気候の違うところで育てようとするから、っていうだけだったりしますよね…w
日本中同じ花ばかりを育てるのは、逆に無理なわけで、その場所で元気に咲く花をもっと楽しみたいものです。
  • 2015-06-05 05:28
  • URL
  • きくちゃん #-
  • Edit

Re: ニシパきくちゃん・おばんでした

ごもっともなお言葉、ありがとうございます。

子供の頃、何気なく見上げていた白山の峰、
その名を冠した「ハクサンチドリ」や「ゴゼンタチバナ」など、
故郷から遠く離れたアイヌモシリで逢えるとは・・
「アリガタヤ」・・カムイに感謝するこの季節です。



  • 2015-06-05 16:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

