

桂恋かもめ・ココアと遊ぼうよ!!

 「♪♪・・ニャ~ゴ

もう10年以上も前、そこは丹沢山系大山の麓・神奈川県伊勢原市、
小田急・鶴巻温泉駅にほど近い小さな集落でのこと、
私は日課の早朝散歩を終えると、必ず最後は鎮守様の境内で一服した。
その鳥居と眼と鼻の先の民家、床下に野良のドラちゃんは棲んでいた。
彼も早起き、毎朝のように私とどこかですれ違った。

茶一色の堂々とした体躯、周りをジロリと睨みつける眼付、
あたかもジャングル大帝・レオに負けずとも劣らない存在感、
野良犬は勿論のこと、飼い犬のドーベルマンでさえ怖れをなす、
正に【野良の王】と呼ぶにふさわしいドラちゃんだった。

016_20130717105345.jpg

ガリ ガリ ガリ

床下から這い出すとトコトコ、100mほど先のアパートに直行する。
廊下に出ている洗濯機に向かい、立ちあがって前足の爪とぎ
左右交互に10回ほどゴリゴリ・ガリガリと洗濯機側面で磨く。
磨き終えると、お隣の飼い犬・柴犬コロちゃんの住居を観察する。
コロちゃんの犬小屋は石垣の上、背伸びをして覗きこむ。
キャン」とコロちゃんは逃げ出すが、遅れてしまうと悲劇が?
砥いだばかりの鋭い爪で必殺のパンチが鼻面を襲い、動物病院行きに!!

010_20130717105351.jpg

カア カア ギャー」  バタ バタ  

その民家の向かいが鎮守様の森、社殿の横に大きな椎の木がある。
梢にカラスさんの巣があり、子育ての時期はもってこいの遊び場となる。
ドラちゃんは勢いよく助走して、幹を4mほど駆け上がり 「ニャーゴ
カァー カァー」 バタバタ反撃しようとするカラスさんなどヘノカッパ
鋭い爪の前足を交互に振り回し威嚇、カラスさんをパニックに陥れる。
その間ほんの1・2分、狂乱のカラスさんを後にしてスルスルと幹を下り、
雄なのに大袈裟なモンローウォークで悠然と去って行くカッコよさ!!!

019_20130717105356.jpg

私と何十回もすれ違ったが、馴れる素振りも、馴れることもなかった。
ただその際は、近距離での後ろ姿を見せたことは一度もなかった。
鋭い眼はいつも私に向けられ、太い尻尾は高く上がっていた。
そこには「野生の本能」から発散する対人間への緊張感があったのだ。

007_20130717105403.jpg

去る7月14日、霧が霞んだ釧路ZOOは涼しくて快適、
動物たちも元気いっぱい、来園の皆さんに楽しく遊んでいただいた。
もちろん、私とナカヨシコヨシのココアちゃんもご機嫌
いつものように駆けっこ遊び、私とココロを通わせたのは云うまでもない。

さて、写真をご覧いただき、
太い尻尾をふりふりのバックスタイルにご注目いただきたい!!
私にお尻を向けて・・・これが彼女のココロ安らぐポーズ?
前述のドラちゃんは人間社会と共存しながら後ろ姿を見せないのに、
野生の最たるアムールトラなのに無警戒、全くの無防備なのだ!!!
これは・・・ココアちゃんから私への無言のメッセージ・・

037_20130717105653.jpg

ステキなペットと出逢いたい、遊びたい

犬や猫、ミニブタやアルパカなど様々のペットたち、
資力さえあれば現代、ワシントン条約規制外の動物は何でも手に入る。
そして飼い馴らし、家族同様に楽しく遊び暮らすことが出来る。
が・・・猛獣、ましてやアムールトラは全くの対象外、
その野生は、飼育員さん以外には常に警戒心を解くことはない。

034_20130717105658.jpg

ZOOにお出でいただき、アムールトラ・ファミリーをよく観察すれば?
ココアちゃんの母親チョコさんは後ろ向きでオシッコを飛ばすことをしても、
父親リングさんも来園者に向かって後ろ姿で休む姿勢をとらない。
それなのに、(飼育員さんは別にして)私だけに甘えてくれるココアちゃん、
愛おしくて、可愛くてたまらない

035_20130717105703.jpg

仮に・・アムールトラの寿命を35年として・・
ココアちゃんは満5歳、天寿まであと30年もある。
それに比べ、まもなく古希の私は平均寿命まであと10年足らず、
こうやって楽しく遊べる時間は限られてしまった??
だから、いつもココロの内で彼女と一緒のつもり
トトロの「さんぽ」を歌っている。
皆さんもご一緒に、大きな声でご唱和いただきたい!!

     ♪♪・・・遊ぼう 遊ぼう わたしはココア
     ココアもだいすき どんどん遊ぼう
     きつねも たぬきも でておいで
     たんけんしよう はやしのおくまで
     ともだちたくさん うれしいな
     ともだちたくさん うれしいな
・・・♪♪














コメント

ドラちゃんとは、対照的なココアちゃん・・・
愛おしいですわな~~
よきちさん、なんとか寿命を伸ばしてもらって、
例の白蛇さまに御願いして~~
私のサマージャンボは、
もぉどぉでもいぃからよ。。。(*´_⊃`)ノ゜
  • 2013-07-18 10:55
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

いえいえ、
寿命延ばすなどといぅ小さい事じゃなく、
いっその事不老不死ってのは高望み??
  • 2013-07-18 10:57
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・ハイホ~

不老不死とまでいかなくとも・・40ほど若返り、
ピリカと手に手をとって砂丘の彼方に駆け落ちと??
そんな願望はありますが・・
そこをグッとこらえて、白蛇さまにはお願いしません。
白蛇様にお願いするのは只一つ・・
ピリカのジャンボ大当たりなのです。

あの~ 霊波が逸れてしまい??
交通事故に当たったり、食当たりなど「雑当たり」
それだけは、くれぐれもご注意願います。
副作用には困ってしまいます・・・


  • 2013-07-18 14:25
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

所詮、平均は平均ですよっ( ´∀`)bグッ!
世の中イルカや犬猫にもセラピー効果などが
認められてるんですから、
ましてや、あの!
世界で最も美しいと評判の!
希少動物・アムールトラならば!!!
なおさら絶大な効果があるはず・・・。
なので、ココアちゃん効果で、
ひろさんの寿命めちゃのびる、に
スーパーひとし君をかけてもいいです☆(-∀-)
  • 2013-07-18 17:48
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: ぴりかあけぼう・おばんでした

「平均は・・・」とピリカの情け深いお言葉、
ありがたくて・・安芸に向かって拝んでおります。
すべては白蛇様の思し召しなのであります。
いずれ黄泉国に住居を構えた暁には・・
「よみうり紀行」をブログ投稿させていただきます。
それまでは浮世の桂恋村での暮らし、
今まで通りのお付き合いのほどを願います。

あの~そうは言っても「よみうり巨人」球団は大嫌い、
勿論、「こい」球団と「阪神虎」球団を応援しています。
ソースも「オタフク」でも「カゴメ」も好きですが?

  • 2013-07-18 22:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/18 09:06)

伊勢原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013-07-18 09:06
  • ケノーベル エージェント

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

